オフロードバイク+++上上

ハイエース 後部座席のチョイ改造

今週末はみんなレースや用事があって忙しそう。

一人で山に行く気分でもなくてダラダラです。

P_20170128_115226_vHDR_Auto.jpg <この数センチが全然違う>

かすにんです


ヤッシーさんのアドバイスをもとに

ハイエース後部座席の高さUPにチャレンジしてみました。

ハイエースの2列目シートにやりたいこと。

ハイエースの2列目シートの座面を上げたいです。



かすにんです

使い勝手から、シートの座面を(シート下のスペースを)

あと2センチぐらい上に上げたいのですけれど



具体的に言うと


座席の後ろ側の固定部分を
1111_2017011921423773c.jpg 



こんな風に外して
222_2017011921423895b.jpg

いい感じのワッシャー?スペーサーとロングのボルトをつけることで

こんな風に上にあげます。

333_2017011921423244a.jpg 
<オグショーの写真を参考にしているけど、コイツはフロアパネルの分だけ上に上がっている>


シートを固定する、前側の固定部位の構造は

シートを移動させることが出来るアイテムをみると、ボルト一本で止まっているだけのよう。

555_20170119214235e9c.jpg 

ということで、これまたロングのボルトとワッシャ?プレート?を挟んで

上にあげたいです。

下の写真はネットで拾った移設きっとだけれども

移設はしたくない。上にあげたいだけ。

444_20170119214234361.jpg 

いい感じのプレートとかを探しに行きたいな~

2センチの厚みのスペーサーなんてホームセンターにはなさそうなのが気になる。


サクッとできないものかね。

サクッと。




つづく

林マニASGツーリングZ・・・その前に。

土曜日は雪遊びを楽しめた!?苦しめた ので

日曜日はサワヤカ~に走りたい!

そんな贅沢人。

DSC_0202_201602082235032d5.jpg

YES, I am かすにんです



前日(土曜日)の夜

サンダース軍曹のご厚意からベースキャンプに訪問させて頂き

外気温マイナス5度 & 10cm近い積雪という緊急事態から運よく助かったのですが

ベース基地内から外の様子を除くと、その凄さが体感できました。




私が住んでいる千葉という国は

海から来る暖かい風に守られて一年を通して気温の変化が緩やかです。

隣国のディズニーランドも気温は安定していて、どちらも雪が降りません。


そのせいか、人生の中で「雪かき」は2・・3度しか経験が無く

必要性に迫られたこともありませんでした。


んだけど、これは必要じゃんよヽ(^o^)丿
DSC_0199_20160208223504c7d.jpg


迫られるね(切迫




この雪の量は「やるしかない!!」って気持ちになるますwww

手前の、赤白のオブジェ(笑 を見ていると

昔知合った東北のバイク乗りがこんな事を言っていたのを思い出しました。


 「津大の国では不凍液は厳密に管理する。

  東京もんが持ち込んだレーサーには、ラジエーター水を入れ、そのままのことがある。

   あれはヤバい。

    ラジエーター内で水が凍り、膨張して内側から割れる。トランポの中に保管しても・・・だ」





やべー

俺ってば、KTMに麦茶入れてるわ・・・(不凍液も入ってるよ)


朝一トランポを開けた時は凄くドキドキしましたよ。

トランポの中で水漏れしていないし大丈夫だったけれど

室内に置きっぱなしにしたハイドレーション内の水が凍り始めていたから

確実に、室内気温がマイナスでしたね。

DSC_0201_20160208223506393.jpg



ベースキャンプでは暖かい食事と、暖房と、おこたがありますが

何時までもヌクヌクしていられないので

人生数度目の雪かきにチャレンジしました!!

私のハイエースはFRなので、これをやらないと道路にも出れませんからね。


1時間ぐらいかなぁ・・・凄く優しいご近所さんからママダンプをかりたりしながら

えっちらおっちら。



ベースキャンプを出発する際は

自分ではかなり整備したつもりでしたが

サンダース軍曹のファイアフライ(注:ハイエース)で道を踏み固めてもらうという万全体制。


それでも何とか走れる程度の能力に絶望しました。
111_20160208225850cb5.png
<なぜパパダンプじゃないのか、長考。>

ハイエース2輪駆動はヤバいわ・・・・ほぼアスファルトが見える場所でも

1年前に買ったスタットレスタイヤを履いていても、滑るや滑る


ベース基地のゲート前で止まって、再発進なかなか出来ないぐらいヤバい

って言えばわかるでしょう?


あそこ、坂じゃないですよね。

あえて言うなら、下り坂ですよね。

なのに、なかなか進めませんwww


今度ハイエースを買う事があったら、絶対に四輪駆動を購入しましょう。

お金に余裕がなかったらS-GLを諦めてでも4輪駆動を買いましょう。



っていうか、

お金に余裕があったら同程度の4WD中古車に乗換えたいって感じでした。

せめてチェーンは買っておかないとなぁ。




あれ?

ツーリングの話をする前に時間がかなり進んでしまいました。


続きはまた今度(;^ω^)




つづく

こんな晴れた日に

こんな晴れた日に

ハイエース関連の記事更新となるとは……orz



<つるつる過ぎてやばい。全く粘らなくなった。>


かすにんです。




土曜日の夜勤に耐えきれなくて、

今日(日曜日)は家でだらだら(^^;

通勤用のスクーターのオイル交換や、

髪の毛を切ったり、ハイエースのタイヤ交換をしました。



そうそう、一番の大物は折れたボルト抜きでした。

KTM125EXCのスタンドボルトの折れたのですが

残りかたが酷くて、逆タップでも全くとれません。


三時間以上粘ったけれど、

タップが折れたところでリタイア

バイク屋に持ち込むことになりました。



バイク屋さんも唸るほどの酷さでね……

まぁ、スタンドは付きましたが、

次やったらネジ山切るしかないかな?って感じです。

クロモリフレームだから

それこそ大仕事ですねぇ。てか、加工できるの?



それと

ハイエースのタイヤを前後交換しました。(写真)

リアタイヤに取り付けた片減りタイヤですが

編磨耗しすぎてヤバイので2本だけ交換しました。

ヨコハマの奴で30000円なり(^q^)


もっと安価なハンコックもあったけど

カンコックだから信用できなくてね(^q^)




来週は走るどー!!






つづく

ハイエースのタイヤの減り方

3年目となるウチのハイエース

走行距離は35000kmを越えて走っていますが

純正夏用タイヤの交換はまだしていません。



かすにんです


35000km走行してのタイヤの状況はこんな感じ。

 DSC_0391.jpg

前タイヤの再度の減りが酷いかなぁーって感じですね。

逆にリアタイヤは再度の減りが全くなくてびっくり。

荷物を常に積んでいる状態なのに、タイヤの減り方はリアが大きいのですね。



SWTから返ってきた日(9/22)、

5,000km走行によりオイル交換とタイヤの前後入れ替えをしてきました。

フロントのタイヤが無くなるか、リアタイヤのスリップサインが出るかしたら

夏用タイヤを交換しようかなぁ~って思っていますが


ちょっと今回は前後交換のタイミングを待ち過ぎた気がしますね(^^;;;

今度からは20,000kmぐらいで前後入れ替えしよっと!



で、長距離ドライブ中の燃費報告なのですが

DSC_0393_20150925175747ffd.jpg

2回給油をしているのですが、13,5km/lと、13,3km/lという結果が出ました。

高速道路も下道も、そんなに変わらないのね(^^;;;


高速道路では100km順光の為に2000rpmを超える回転数になる事があるし

下道では速度が遅い代わりに信号待ち(ストップアンドゴー)があるし

深夜走行の長距離移動になるとその辺が慣らされて差が無くなるのでしょうね。



現在のペースは1314km/月(27カ月走行 35500km)だから

6年と1ヶ月目にして10万キロを達成する予定です。

10万キロって言うのは、燃費差と燃料価格差から導き出された

ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンを選択した方が良くなるポイントなのです。

①燃費
 ガソリン 9.1km/l
 ディーゼル 14km/l

②単価
 ガソリン 123.87円/l
 軽油   98.94円/l
 差    24.93円/l

①÷②=1kmの走行にかかる費用③
 ガソリン 13.61円/km
 軽油    7.06円/km
差      6.54円/Km

④ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとの価格差 約600,000円

④÷③=何キロ走ればエンジンの価格差を埋められるか 91,743km⑤

⑥かすにんの1か月あたりの走行距離 1,314km/月

⑤÷⑥=何カ月の走行で、エンジンの価格差を埋められるか 69.81≒70カ月(5年10ヶ月)




えっと

計算合ってるか(ビール1L目)不安ですが、大体そんな感じ。

とりあえず6年目で元取る予定ですよ。ディーゼル万歳です。


ところで、10年乗ったら15,7680kmってのは少ないのかな。

休日しか乗っていないから少ないのですが・・・。




つづく