オフロードバイク+++上上

ぬいぬい二日目

割りと、帰宅後の時間が少ない。




かすにんです。


3時間ぐらいの平日の自由時間ですが、今日も裁縫です。



休日に一気にやる必要がないことは、平日にちまちまやって時間の有効活用です。


ラジオを聞きながらの裁縫は割と好きです。



つづく

夜なべん坊タイム

本日は、衣類破損に伴う夜なべん坊タイムのため


ツーリング報告は進みませんm(_ _)m


ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが


何卒ご了承ください。



かすにんでした。



つづく

どこまで使いますか?

どこまで使うか。



P_20170215_215301_vHDR_Auto.jpg
<あと一回あるとおもう>

かすにんです

これはタイヤの話なのですけどね

最近ゲコタの変え時っていうのが良くわからなくなってきました。


以前は、親指の爪ほどになってきたら逆履きして交換。でしたが

最近は親指の爪より山の小さい・・・

残り5mm程のブロックになってもイケるときはイケるんですよ。


当然空気圧は0.4とか0.3とかで走るのですが

そう悪い走りではないんですよね。




フロントフォークのOHに2週間ください。ってモンド・モトさんから言われたので

想定、27日(月)週にフロントフォークが帰ってくるまで250は使えません。

ということで125に乗り換えて「トラタイヤ」で走ることになりました。

今度はこっちの限界を探ってみようかなと思っています。



え?

「ゲコタの限界を追えばいいじゃない」って?


フロントフォークを外した状態で実家に置いてある250なんですけど

車庫の奥のほうにバックで駐車して

その状態でフロントフォークを外したんですよ。

そうしたらリアタイやを外せなくなっちゃったの(^^;;;
(体を入れるスペースがない)

本日新品ゲコタのリアタイヤが2本届いたというのに

タイヤ交換さえできませぬwww



無計画

だめ、ぜったい!!



つづく

サンコーの電源不要のFANを発見

自宅でめっちゃ活躍している風暖。

でも、なんでカセットコンロの熱だけで発電するのかな?

パソコンのCPUをペルチェ素子をつかって冷却する・・・の逆なのかな?

先の埼玉ツーリングで上記のような話をしたのですが・・・



ありました、類似品が。
01_20170117212625430.jpg 

かすにんです


製品名はサンコーの「熱の力で回転!ストーブ用循環ファン
http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002702

っていうらしいのですが

熱エネルギー(熱源と、常温の差だと思いますが)を使ってFANが動くのは同じですね。



で、アルミンから教えてもらったゼーベック効果をキーワードに検索すると

でてきたね、ワンサカ!!

1111_20170117213704444.png 

自分の知らない分野でこんなにも感動する技術が育ってるなんて

なんだか楽しいね!!


この技術を逆手にとって、

夏に涼しくなるアイテムって作れないのかなぁ?(´・ω・`)

偉い人頑張って!!




つづく

マイナス六度ツーリング(序章 風暖テスト)

土曜日の夜移動で前泊。

私の基本姿勢ですが、今回は大きな落とし穴がまっていました( ;∀;)ヒャー
main_img.png 
<風暖の効果を維持するためにはーーー>
かすにんです
ちこっと用事を済ませながら、16号をぐるり回って目的地の埼玉へ。
駐車場に到着したのは午後10時頃でした。
車を止めて、寝る準備をして、TVを見ながら食事をとることに。