オフロードバイク+++上上

解ったようなそうでないような

先週の走ったときに考えたことをコソコソと。




かすにんです





まぁ、例によってはじめて走る場所は怖々するタイプな私は

成田モトクロスパークのレイアウトが全然わからなくて

サーキットなのに辺りをうかがうペースで走るわけですわな(--;;;




このあと、小学生低学年だろうお子さんに


先導してもらってルートを教えてもらいました(^q^)

最初は本コースでも走れるだろう。という根拠の無い自信で始めたのですが

分岐が多くてわからない(^^;;;


その上で、初めて体験する高低差にシクハクして、

下手なジャンプで怪我を負いそうだったので

しばらくはルートを覚えたり高低差の感覚を掴む走行を繰り返していました。




そのうち、本コースだと根本的にジャンプのスポットが高すぎて練習にならないとも考え直して

初心者お勧めコースに場所を移動して体を慣らすことにしました。




私には、本コースでまともなスピードを保てる才能は無いようです。

人間、諦めが肝心。

ちゃんとした基礎が必要なようです。


自分の中の妄想がなくなって現実が理解できたら、あとは練習あるのみです\(^o^)/




そこからは地味に走り続けたのですが

昼すぎからゲリラ豪雨が降って

1時間ぐらい休憩する形になったのが良かった。



慣れない場所で入ってきた情報を

脳内で整理する時間が持てたらしく

軽く寝たら頭がすっきりして、動きが機敏になりました。



ということで、、初心者お子さんコースを走りこみます。





とりあえず漫然と走ってみるのが私のスタイルなのかな・・・って

今、動画を見てて思いました(^^;;

適当に走りながらも思いついた(思い出した)ところから少しずつ変えていって

ちょっとずつペースを上げてゆく・・・と。




私が走りながら考えていたことは

スタンディングの形とか、シッティングの位置とか、ハンドルの持ち方とか

外側の足とか、内側の足とか。


いままで誰かに言われたことばかりです。


林道で言われたことサーキットで言われたこと、立ち話で言われたこと・・・

小難しいけど、速くなれるかもしれない期待が

チャレンジングな気もちを保つモチベになります(^^;;





ただけして早く成長はしません。

走りながら「あ、これはXXXXってやるんだっけ!!」とかなんとか

少しずつ思い出しながらゆっくりやっています。


どの場所でも速い、体に染み込んじゃうぐらい練習したら

このような工程は踏まないと思うけど・・・なにぶん初心者なもんで(^^;;






練習自体も

初心者コースに飽きたら、本コースに行ったりして新鮮さを保つ

っていうか、

飽きないように工夫をしながら面白くやってます。









なんどかこれを続けていると

体の動きとか、バイクの挙動が一定化してきます。

私の意識もだんだんと内側を向いてきて、

その安定(正しい動きではなくても)した走りののなかで、

バイクがどんな動きをするのか集中して感じてゆくようにしています。





クラッチつながりが少し成功したとき。

いつもより小回り出来たとき。


その気持ちよさを求めて、なんどもハンクラを練習したり、

ラインの再現のために体を動かします。



サーキットは同じところを走っているだけですが

やることは結構あるんですね。




そんなこんなで、大体15時過ぎにはこんな感じにまとまりました。




実は、頭の位置を変えるとコーナリングが早くなる(バイクの方向転換がスムーズに行く)

と、気づいた瞬間の走行画像なんですけど

今まで飛べなかったジャンプが飛びきれるようになったりして


たった1コーナーのスピードが変わっただけで全体的なスピードが変わったことと

そこから生まれる新しい問題

「ジャンプの姿勢がコントロールできない」がでてきて

ちょっと戸惑っています。





うーん。

スピードを上げるとどのコーナーも難しくなって

お子様コースでもおくが深い。

こんな状態では本コースなんて無理無理(^^;;



だんだんと自分の立ち居地が見えてきました。

やっぱり初心者だね。






これからしばらくは、自分が考える体制でジャンプできるか

いろいろ試行錯誤してみようと思います。

それに、ブレーキとフル加速(ハンクら)も続けないとね。



あと、

パワーが取り出されてくると、ktm125excがだんだん乗りにくいバイクに感じてきた

サスとか最高なのに、パワーが挙動を乱すんだよね。

ただ、

この乱れは捻じ伏せないと、

KTMのクラッチは綺麗なまま1年過ごすことになりそうだ。



やっちゃるけんのーーーーーーーーー!!






つづく”!!







簡単にわかったことは

   ①無理するなら、足を出さなくても良い

   ②コーナーでは頭を低く、前にオフセットする。

   ③胸を張って、ハンドルは強く握らない

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

最近コース多いね、
私はチーズナッツともうない飯舘村にあるコースがすきでした

コースは思いっきり走れるから、勉強になります。
限界も分ります。
でも体壊すから注意してね。

たけオヤジ | URL | 2012-09-14 (Fri) 22:05 [編集 ]


No title

最近千葉の林道は走ってないですね~~

なんだろう、一人だとつまらないからですかね。
一人ならサーキットのほうが安全って考えちゃっています。

そろでドンドン突き進む度胸が足りない私でした(^^;;;

かすにん | URL | 2012-09-15 (Sat) 20:05 [編集 ]


 

トラックバック