オフロードバイク+++上上

モトスポーツランド しどきに行ってきた!

夏の暑さが和らいできたこの週末

モトスポーツランド しどき へ行ってきました!!




かすにんです



写真とってくれてたんだ!!トップページに載ってる
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

dddd_20120902120550.jpg




金曜日の午後、

千葉県の週末天気予報は曇りのち雨でした。



そんなぐらついた天気の中、KTMの腰上を組む訳にも行かず

日曜日に車の車検があることも考えると、

土曜はWR-R、そして日曜日は家でだらだら・・・(>_< さみしいです。



そんなウダウダを吹き飛ばすため

アクリさんからの「(どこかサーキットか林道を)走らないか」というお誘いに乗って


福島県にあるモトスポーツランド しどき へ行ってきました


DSC_0077.jpg




しどきには初めて来ますが、下道トランポ移動は快適そのものでした。



距離的には180kmと遠い場所にあるのですが、

実際に移動する場合には夜間走行になる事と

方面的に、東京のような都市部を通過することが無い事、

6号と51号という複数のルートが選べる事が、移動時の自由度をあげていることが理由
です。




実際、殆ど信号につかまることも無く

カーナビが予想する到着時刻よりもだいぶ速く到着することが出来ました。

1時間で30km移動というのがカーナビの下道移動のひとつの目安となっていますが

今回の移動は「法廷速度=移動距離」近くまでなっていました。



ちょっと自慢なのは、燃費ですね。

22時発-26時着(休憩・食事含む)という移動で、13km台をマークしました。

screenshot_2012-09-02_1417.png


往復で410kmなんですけど、

帰宅は18時台での移動なんですよねー・・・ほんと燃費良いわ。

どこかの黒くて小さなICターボ車と比較して2倍っぽいと思います。

エログラと比較しても1.5倍ぐらい燃費が良いのではないでしょうか。

さすがセレナさん。オーナー同様賢いです





さてさて、しどきの話に戻りますが

このサーキットは私が普段行っている凸凹ランドとは違い

完全なモトクロス向けのサーキットになっています。

DSC_0081.jpg

路面は、固めの岩盤に、それが削れで出来た砂がたまっている程度で

エンデューロタイヤでも走れそうと感じましたが

いざ走り出すと、上りが長く続いたり、ジャンプがあったり、

ブレーキ後による凸凹があったりして

WR-Rでは失速したり、ふら付いたりするポイントが出てきて

コースレイアウト的にモトクロッサーのパワーやサスペンションが必要となる場所
でした。



まぁ、普段使えないWR-Rのエンジンパワーを最大まで使えるし、

コース幅は広く安全なので好印象でした。





トイレも綺麗だし、洗車機も100円。自動販売機アリ。

それに、エアコンが効いた部屋が常設されていて

ライダーやその家族が部屋の中からコースを見たり出来るのも

これまでに無く良いポイントだと思います







さて、早速走行です




整備を終えたWR-Rさんに乗ってコースイン。

サーキットには私を含めて5名しか来ていなかったので、音だけで安全が確認できます(^^;;




走り出してすぐ

WR250Rのパワー不足を感じました



見渡しのいいコースで、次のコーナーが見える・・・けど、坂を上るのがたるい

コーナーを曲がって、ちょっとしたのぼり・・・の・・ぼ・・・のぼり!!(遅い)


勢いやアクセル開度の問題ではなく、純粋にエンジンパワーが足りなくて失速する

そういったポイントが1つだけでなく3つ4つと出てくると

頭と体のリズムが狂ったような気分になってしまいます。

例えるなら、トランポ(AT)で1500rpm縛り走行をしているような・・・




ほかにもありんす。



急な坂を上れば、急な坂を下ることになるのですが

下り坂で加速した車体をいつもより強いブレーキで減速しなければなりません。



そのとき、フロントタイヤを強く地面に押し付けることになるのですが

ブレーキングポイントに近づくにつれ、

路面にはブレーキで出来た凸凹があって、ハンドルががたがたと揺れる
のです。




下ってきてブレーキですから、スピードが出ていて緊張するのに

ハンドルががたがたゆれるから怖いのなんの。


体を抑えるために、ひざと腕とに力が入って・・・数週走ると手首が痛くなりました。






アクリさんのお話を聞くと、

私の乗り方が悪い(ハンドルに体重かけすぎ)が一番の理由でしたが

WR250Rのフロントサスペンションでは吸収しにくい衝撃である
とのこと。


もともと、町のりから林道・モトクロスと広い範囲をターゲットにしているために

町載り向けの設定が(幅広い設定)

サーキットの設定には(狭く極端な設定)ならないとのこと。


モトクロスバイクでさえ、ポイントを絞ってセッティングを出すのに苦労してますから

WR-Rだともっともっと苦労するし、ポイントをカバーしきれない事も出てくるのです。


こういった部分は腕でカバーするべきでしょうが

私にはその力が無いですからね

<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!






WR子さんの良いところは沢山あります。

ただ・・・きわまった場所へ持ち込んでしまうと「物足りなさ」が出でしまう

「何でも出来るは、何にも出来ない」

そういう部分を理解する必要がありそうですね。




リズムセクションや180度ターンする場所など、ほかにもいっぱい詰まりました。

でも、やればやるほど速くなるし

コースに慣れてアクセルを長く開けられるようになって

速くな




!?



ならない!!\(^o^)/オワタ





スピードが出ると、今まで隠れていた新しい詰まり場所が出てきて・・・

やることがいっぱい。


そういった課題に挑戦してゆくうちに

WR250Rのパワー不足もだんだんと気にならなくなってきました。



3回目の転倒から数えてないけど、何回もこけたね(^^;;

スピードが出て無くてよかった。

それと、しっかりしたガードでよかった。





下手なのに、無理やり乗っている部分から(腕周り)から疲れがたまってきて

裏モモ、すね、腰、肩・・・

課題をクリアしてゆくスピードと

疲労して遅くなってゆくスピードの曲線グラフがクロスしたところで

本日の走行はおしまい。

沢山のことを学べました。




<そんなこんなでいい天気のなか9時から16時まで走り続けました。>
DSC_0084_20120902163459.jpg


ジャンプするたびにぶるぶるするし、

登坂時にはパワーが足りずに失速したりして

サーキットの中ではドンガメだったWR-Rだけれど

今日、しどきを走り続けたことで

WR250Rを開発した人々も

WRでモトクロスレース・・・なんて考えてなかったと理解できるようになりました。



レースベースではモトクロッサーがある。それは事実。


だけれども


オフロードファンの気持ちを逃さないレベルで

新しい課題をライダーに見せることが出来て、

挑戦した人に答えを与えることが出来る。


モトクロス場だけじゃなくて

林道を走るときにも、課題と答えを。



だから、

広い範囲で乗り手のスキルUPに役立つ、踏み台になるマシン。

それがWR-Rなんじゃないかな。





ミネラルウォーター、スポーツドリンク、お茶。

3Lを消費しての長丁場でしたが

大きな怪我も無く、楽しく貴重な体験をすることが出来ました。



帰り道はアクリさんと風呂へ行き

ボリューム満点の海鮮丼(茨城県にあるお店。美味しすぎ)を食べました。

体から抜けた塩とかカロリー(笑)が染み渡る感じで、超回復しましたよ!

走った後の、ホタテのバターソテーが美味いのって、何でなんでしょうね(^^;;




日曜日はトランポの車検があるため、そのまま家路へとつきました。

帰り道は強い雨が降り続いたので、いい感じで眠さもぶっ飛びました(^^;;

土曜日午後12時に帰宅。

このブログのために画像をUP・・・ということは出来ず、体力ゲージは0。

すぐに眠ってしまいました。


ブログを書いている今(日曜)も

体(特に首とか肩とか)に疲れが残っていますが

頭の中に走りのイメージが残っています。






今度はKTMで挑戦するぞ!!

しどき、いい感じですヨ



   #オーナーに連絡すれば駐車場でとまれる。近くにコンビにあり。
   #レンタルバイクとかもあるよ。ウェアも。自走してレンタルバイクで走ることも可能。
   #ちょっとした遊びイベントを仲間内で開くのもよさそうよ。







つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

WRRのフロントサス、実はなかなかのものです。
問題はリアサスです。
不安定な挙動も大体リアサスが悪さしてます。

まんぐたん | URL | 2012-09-02 (Sun) 18:44 [編集 ]


No title

しどき!ですか、しばらく行っていないけど
高速コースですね。やはりモトクロッサーが面白いコースですね
でも私はスピードが乗り過ぎでコースアウトしたので怖いです。
KTMが面白いですよ

たけオヤジ | URL | 2012-09-02 (Sun) 21:43 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-09-03 (Mon) 00:56 [編集 ]


No title

>まんぐたんさん
リアサス~~~!?そういや一度もいじらなかったな・・・
突き出し変えたのにザク出してないし(^^;;;
こんどちょっといじってみますね!!

それはそうと、まだまだOHしなくていいよね?


>たけオヤジさん
エアコンありますよ!!走行後、そくエアコンでもOkでした(笑
コースレイアウトも先が見渡しやすくて、初心者の私には
恐怖を感じにくかったです。

今度はKTMで行ってみて、パワーを思う存分使ってみますね(^^;;

かすにん | URL | 2012-09-03 (Mon) 22:46 [編集 ]


No title

>アクリさん
是非また誘ってください。

今度はKTMで走りますよーーーがっつん空けますよーーーー

かすにん | URL | 2012-09-03 (Mon) 22:50 [編集 ]


 

トラックバック