オフロードバイク+++上上

1年分の垢おとし!?

長野ツーでがんばった!

八坂で楽しませてくれた!!

そんな頑張り屋さんのWR-Rの一年分の垢落とし整備をしました。




かすにんです


え?

一年間も整備サボってるって(^^;;;


だってKTMちゃん子溺愛だからwwwww






DSC_0057_20120825171621.jpg
二人同時には愛せないのさ・・・



先週は泥落とし、オイル交換、チェーンの給油など

基本的なメニューで綺麗になったWR-Rですが

ラジエータホースに亀裂が入ったままであったりして、遊びには行けませんでした。



今週はラジエータホースが届いたので、この交換に加え

前後のベアリングをグリスアップするとともに、

可能な限りのボルト類を取り外し、清掃し、ねじロックとともに締めなおししました。





まずはフロント周りから整備をします。

DSC_0053_20120825171625.jpg

ホイールを取外して、ベアリングのシールをはずしてのグリスアップを実施

そして、メインマシンのときは3ヶ月に1回は必ずやっていた

ベアリングのグリスアップを行います。

DSC_0054.jpg

だいたい、この状態まで15分といったところでしょうか。

テキパキやればもっと短い時間で出来ます。

WR-RはKTMと比較してねじ類が多いですが、使っている大きさが統一されていたりして

道具をきっちり準備しておけば、けっこう手軽にばらせます。


配線がちょっと邪魔ですけどね(^^;;;




たっぷりとつめておいたベアリングのグリスの状態は・・・・

DSC_0055_20120825171623.jpg


お!

結構綺麗な状態で、グリス切れもありませんでした。



これは、ステムのグリスアップなんて、1年に1回のペースで十分なのかも・・・




DSC_0056_20120825171622.jpg

と思ったら、ステム下部のベアリングのグリスは色が完全に変色。

錆こそありませんでしたが

水が染み込んだと思われる劣化で要交換時期になっていました。




ステム上部のベアリングとグリスが綺麗なところから、

水が浸入したルートは「上からではない」ことがわかります。

ヘッドライトパネルがあったりして

水が直接あたることは無い部分であります。


となると滴った水によってここまで!?



うーん。落ち着いて考えると雨の中走れば水はしたたるし

一度ぬれると乾きにくい部分であると思います






やっぱり3ヶ月に一度のチェックは必要なんですね~~



きっと、どのバイクでも。m9(`・ω・´)ビシィッ









さて、

全国のずぼらメンテナンスライダーへの指摘はそこそこに

フロント周りを組みなおします。


フロントサスについては、突き出しを+-0にしました。

以前から考えていた、原点回帰(何回目だww)なんですけど

上がってゆく林友のスピードについて行けるよう、心ばかりの抵抗のつもりです!




三椏、ステム、サスペンション、ホイール、

ブレーキ、クラッチ、ライト、ハンドガード、ブレーキキャリパー


普段は取外さないところまでボルトのトルク管理。

ここで螺子ロックをつけておくだけで、あと一年遊べるなんて、最高ですからね!!






ここでちょっと

軽自動車を車検に出してきた。


エンジンオイル、ブレーキフルード、ATF、冷却水の交換

タイヤはまぁ・・・大丈夫。光軸は昨夜やった。


こんな感じで引渡し。ひびが入っているブーツの交換と

ベアリングがさびてたら交換かな。






家に戻ってきて14時。

さぁ、ここからリアを全バラです。


まずはリンク類を清掃!!! 


DSC_0058_20120825171636.jpg

これだけ汚いとやる気が出るわ(^^;;;


ベアリングの中も当然、こんな状況になっていました。

DSC_0059_20120825171635.jpg


泥みたいなグリス。

グリスをめいっぱいつめているから、グリス切れになって錆びることはないけれど

それでも磨耗してしまい、ベアリングとしての効果が薄れる可能性があります。

本当ならシールも打ち変えたい所だけれど・・・まぁ、まだ納車20ヶ月目ですしねwww




ガソリンで綺麗に洗ったら、組みなおし!!

リアサスペンションの車高長も最長まで伸ばして、標準と同じ状況にしました。


リアキャリパーのもみ出しも忘れずに。

シートや泥除けの螺子もまし締め。螺子ロックをつけます。



DSC_0060_20120825171635.jpg



うん!

ビシッと決まったWR250R。

かっこいいなー!!



なんか、車高が高くなったらルックスがよくなった(^^;;;


そうそう

マキオさんのWRは50万弱で売れたそうなんで、

装備品もついて走行距離が更に短い私の場合、50万超えちゃうねwww


怖いわー

やふおくって、こんな車両ばっかりなんだもんなぁ(笑






さて、

走りはばっちりのオイラのWR-R。

試走はどこへ行こうかしら。



                        つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

暑い中お疲れ様です。
こちとら直さなきゃいけないのに、暑くてダラダラしてばかり…

まんぐたん | URL | 2012-08-26 (Sun) 16:14 [編集 ]


No title

>まんぐたんさん
こっちね、あんまり暑くないかも。
そりゃぁ、長野なんかと比べると暑いけれど、一日中外にいても
別にへこたれたりしない程度ですよ。

CRMはよう直して遊びに行こうぜ!!

かすにん | URL | 2012-08-26 (Sun) 19:50 [編集 ]


 

トラックバック