オフロードバイク+++上上

曇った日曜日に

この間の日曜に

友人が整備したセロー225とkdx220に乗ったんだけど

ヤフオクで10万ピッタリ?ぐらいで購入できたと言う

セロー225が傷も無く程度が良くてビックリした。



それはもう、スイングアームの裏に跳ね石による傷がないしさ

電気系のケーブルに土の埃さえついてないの。

ずっとオンロードだったのだろうね・・・いい買い物してました。





で、久々にのったKDX220だけど

KTM125と比較しても十分軽いしパワーがあって

あらためていいバイクだと思いました。


KTM125EXCよりも小さなアクションでフロントが軽く浮くから

スペック以上にバイクが軽く感じるのね。

だけどバイクを倒すとズンと重いの。足を突いて180度ターンとかでプンププン。



たまに乗る他人のバイクは新鮮ですね。








かすにんです。

バイクという乗り物は

重心の位置とか、タンクのチョットした大きさ、高さ、

車重とエンジンパワーの関係で凄くイメージが変わりますね。



それはもう、同じバイクであっても。

チューニングと言う化粧によって女の人のように変わると思います。





それを感じたのは、先のジクリオヤジツーでのこと。

GmitaさんのWR-FとヨシボゥさんのWR-F※に乗る機会があったのですが


ちょっとした凹凸でもつねに跳ねるような感触を得るヨシボゥさんのWR-Fに対し

フロントが重い感じはしますがシットリと揺れを吸収するGmitaさんのWR-Fが

全く別のバイクに感じました。

※二人のWR-Fは鉄フレーム最終と12年モデルで厳密には異なります。





減衰をゆるめに設定しているGmitaさんと

初期設定のままと思われるヨシボゥさんの味付けの違いなのかな?なんて

出勤途中に考えることが多くて


折角だし、この経験をKTMに生かしてみようかなんて思っています。





今の私の技術では、フロントを押し続けるのは不得意です。

この状態で

キャスター角を立て続けてより旋回をしやすくするためには

フロントを沈めた状態を長く維持する必要があります。




フロントの戻り減衰を強めてみようか

フロントを沈み減衰を弱めてみようか。

リアサスの伸び減衰を弱めてみようか。



また楽しくなってきました。

びーばー バイクライフ!!




                        つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

毎日暑いねぇ><
ところで、
WR-Rのサス設定はどれくらいで落ち着いてます?
(林道・アタック仕様で)
ヨシボゥさんのFは尚更だと思うけど、おいらRでも相当やっこくしないと乗れなかった。(アタリが付くのもだいぶ時間かかったよ)。
こればっかりは人それぞれ好みだろうけど・・。

さとやん | URL | 2012-07-26 (Thu) 16:00 [編集 ]


No title

 アルミのFは市販車と比べるととにかく車体が硬いのよ、サスだけ柔らかくしても体に来るよ。でも慣れれば全然屁息かな。

 房さんは全てがソフトなのね~ いいのかなああ?? (スポンジ抜きすぎたシートは鬼硬だけど・・・)


mちん | URL | 2012-07-26 (Thu) 19:22 [編集 ]


>mちんさん
そんなにフレームって、、、、かわる?
と、言いたいけど、実感してるから納得。
ヨシボゥさんの慣らしのスピードに期待ですね!
さすがヘタる前に、新品の力を見てみたいよ

かすにん | URL | 2012-07-26 (Thu) 22:06 [編集 ]


>さとやんさん
私もだよ~!全抜きから開始して調整してる。

正確には、フロントは純正のセッティングのまま。
その時時でかえてます。
リアは沈みをノーマルのままにしてありますが、
伸び減衰をかなり変えてると思います。

伸びを締める(減衰を強める)と、オンロードでの動きはキビキビして良いのですが
オフでの動きがトロくて、バイクが重く感じるので嫌だったのだと。

ま、車高をいじった以上、走りには期待していないのですけど。

かすにん | URL | 2012-07-26 (Thu) 22:13 [編集 ]


No title

Fのサス、
実は体重57キロほどの私では、サグ出しは困難のようです
まだアタリが出てないのもあるようですが
リアスプリングをもっとやっこい奴に替える必要があると言われました、
今、ショップの親分と相談中です
ガンガン乗らないとFになれません

このあいだフロント突き出ししてもらったら
コーナーが曲がりやすくなりましたよ!
驚きです。

ヨシボゥ | URL | 2012-07-27 (Fri) 12:06 [編集 ]


 

トラックバック