オフロードバイク+++上上

祭りのあと・・・祭りの予感!?

Fで暴れたWR-Rをゴシゴシ!!



DSC_0091.jpg




かすにんです。






WR-RのAC10、結構減ってました。

6・・・いや、5分といったところでしょうか。













八坂にエントリーしたんですけど、これで走ろうかな。(^^;;;







                           つづく!


あ、いや、WR-Rに装着する予定の「トラタイヤ(TR-01)」があるんですけど

エントリーに書いたのがAC10だったから・・・AC10買い増ししたくないwwww

※八坂は公道用タイヤじゃないとだめなのだ!




そんな事を考えながら、バイクの整備。




今日は朝から昼間で雨が降っていたので、

バイクの洗車とチェーンのグリスアップまでで終了。

晴れてきた午後は、ササッと車も洗車。

富士の駐車場で発見した、謎のクーラント減り。現象は再発していないようです。

よかったよかった。




その後は、暇

ふらりと新型キャラバンをディーラーに見に行ってきました(^^;;





凄くキレイ(新車だから)だったのは置いておいて、


スペースはハイエースと同等でしたね。

使い勝手の良い二列目の席が標準でついてくる分、こっちの方がいいかも!!

問題は燃費とか耐久性なんですけど、

新車だと3年6万キロ保障とかついてきます。


結構無敵じゃね!?!?




で、色々話して欲しいグレードを見てみると
dddd_20120721225050.jpg


うはwww 300万円かよ~~~~~~~~



価値から判断すると、安い。はず。

絶対金額から考えると、高い!!!





だって私のセレナは30万円だからネェ。



税金安くなってるし、常用ベースですから車内は静かだし。

シートを倒してベットが作れて、寝れるし。

なんといっても、まだまだ走るからね!!







それに新車で購入・・・ってことを真面目に考える


軽自動車の高グレード+トレーラーという選択肢も考えられるよね。

というより、考えないといかんでしょwwww





ターボつきの軽自動車で160万円として、トレーラを新たに買っても200万円か。

車検や税金は、トレーラを入れてもこちらの方が安いし

新車300万円クラスの乗用車には30マンぐらい税金+諸経費がかかる

よって、乗用車トランポ新車購入との差額は100万円を優に超える。




さらに言うと、



軽+トレーラの場合は普段乗りの燃費がいい。



どちらもガソリン代金が1ヶ月1万円で比較してみよう。

私のTC24セレナと私のハイゼットカーゴでの実際の記録で比較するとこんな感じだ。



TC24セレナ 10.0km/L ※トランポ遠征で長距離高速移動をしたときの値

ハイゼットカーゴ 14.1km/L ※ミニバイクで長距離遠征時の値



つまりは、軽自動車は1.4倍は走ることになる。

セレナが450km走るなら、軽は630km走ると。




購入時の100万円差で、

ガソリン、タイヤ、オイル交換をまかなったと考えると

7年分ぐらいただで乗れることになる。



【年数】
7.・・・ = 100万円/13.95


【1年の消耗費】
 13.95万円

【内訳】
ガソリン 1万円*12ヶ月=12万
タイヤ  2.5万円(2年に1回)=1.25万円
オイル  2000円/3000km = 0.7万円(3.5回)




さらにさらに、ETCなどの費用でお得になるばかりだし

肝心の、新車軽自動車の中にバイクを入れないから汚れない!!



とくらぁ。。。





トレーラーにはバイクを2台積載することも可能なので、

ハイエースの積載性能と変わらない。




とくらぁ。。。









次車を考えると軽自動車なのかなぁ



                             つづく!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 消費税 あがりまっせ~ !


m金 | URL | 2012-07-22 (Sun) 22:09 [編集 ]


No title

ん?エントリー用紙にタイヤ銘柄書くとこあったっけ?



トレーラーの利点にはもうひとつ、トレーラー自体の耐久性がありますね。
荷台とタイヤだけの構成なので、適宜メンテすれば一生モンらしいです。

困るのは牽引してると入れるコンビニが限られる事くらいかな。
最近は大通りに面したコンビニは大型用の駐車場があるので便利です。
バックもUターンもちょっと慣れればどーにでもなるしね。

ジクリバー | URL | 2012-07-22 (Sun) 22:58 [編集 ]


>mちんさん
かわねー!かわねーよ!!
セレナさんが元気なんだからね!

>ジクリバーさん
そうだね、単純な構造のメリットだね。
ただ、トレーラーの置き場所とか
全く違う面の話もしないとなぁって、
ちょっと思いました。

かすにん | URL | 2012-07-23 (Mon) 07:20 [編集 ]


No title

そうそう、オフロードコースのフリー走行会だけど、8/26だって。

場所は富士ヶ嶺オフロード(ベースキャンプエンデューロの会場)
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺466

エントリーは特に不要。
料金は4000円。
午前中はフリー走行で午後に10周のなんちゃってレースがあるとか。

気が向いたら来てね。

ジクリバー | URL | 2012-07-23 (Mon) 12:24 [編集 ]


No title

 うちのデリカSGは70,000円でしたwww
 カーナビの方が高かったwww

haやまぞう | URL | 2012-07-23 (Mon) 22:39 [編集 ]


No title

>ジクリバーさん
とりあえず参加してみようかなぁ~って気になってる。
八坂しだいだネェ・・・・


>haやまぞうさん
トランポ安いね!!けれど、トランポを持っているのに
WR-Fで長野まで自走するのはこれ如何に。
消耗が早いレーサーなのに、その使い方は無いんじゃないかな・・・。

かすにん | URL | 2012-07-23 (Mon) 23:20 [編集 ]


 

トラックバック