オフロードバイク+++上上

雨曜日 雨整備

先週のエンデューロトレーニング、凄くためになりました

その中で、腰を使ってバイクを操作する練習をした際に

思ったよりもバイクがグイグイと曲がってゆく感覚に驚きました。





かすにんです




私は下手ですが、

走り続けることを第一に考えているので、走行時間は長いと思います。

原因はこの部分なのでしょうか・・・ (ノ∀`)アチャー






これまで曲げ方を知らないままで走り続けたので


頭の中には、積極的にバイクを曲げないラインが

ばっちり焼きついているようでした。





だから

片手運転練習で、いつもより傾けたKTMが安定しているにも驚いたし

より内側に向きを変えて行くKTMにしくはくしました。







倒して、アクセルオン。

倒して、アクセルオン。


ときどきおつりでアワワ(内側に曲がりすぎて、修正舵)  \(^o^)/



いつもと違う挙動を示すバイクは新鮮で、正しい乗り方は凄く勉強になりました。






乗り方を変えただけでこの変化。


ということは、


KTMだけでなくWR-Rでも・・・・!?









ゴクリ!








ということで、

今度のツーリングはWR-Rで走ることにしました!
DSC_0078.jpg
 <オレのブルー>



そうと決まれば早速準備です。

今週末の土日は雨ですからね、雨が降る前に(ただいま土曜日AM)ちゃっちゃるんがーー



車庫から出してきたWR-Rは、新車のようにキレイ。


時価総額40万円の輝きを失っていませんwwww


img8bd404c7u51i9o.jpeg
これは時価1億5千万円のポニー。昔、トランペットを眺める子にあげた


まぁ、いつでも出撃可能なよう、あらかじめ整備してしまい込んだので、

チェーンオイルやネジ類のトルク管理で出発OKデス!!




しかし念のため、エアクリーナーとオイルを確認したら



エアクリーナーに愛犬の毛がびっちりwwww



いったいどうやって入るんだってばよ(^^;;;




WR-R純正のエアクリーナーから犬の毛を取りながら、

ついでに

砂塵舞うデコボコランドを一日走ったKTMのエアクリーナーも交換しました。

DSC_0079.jpg
<流石ガソリンさんやで・・・ベトベトのアレがスッカリ落ちたワ・・・。>


でさ、


皆さん、エアクリーナーの洗濯ってどうやっていますか?


私は今まで、専用の洗浄剤を使って洗っていましたが

専用の癖してべとべとする液体が取れないんですよね。



もう、嫌になっちゃうぐらい落ちないから

一年走ったWR-Rのエアクリなんて、めちゃくちゃ汚いの。(>へ<)っ

KTMのエアクリだってそう。茶色くなったまま色が戻らないの。



もう捨てる覚悟でさ、備エアクリーナーを購入したのですが

やっぱりちょっと勿体無い。




だから、




最後の手段だと理解しながら、

禁じられているガソリンで洗ってみました!!



        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
   超落ちるんですけどwwwwww






すっげー!! すっげーよ!!!


ガソリンをしみ込ませた瞬間に、青いべたべたがガソリンに溶け込んで

吸着した汚れと一緒にガンガン落ちてきます。



WR-Rの純正エアクリは黒いので、

色が変わったガソリンを見てエアクリが溶けて黒くなったのかとビビったけど

全然そんな事はありません。

汚れがとれて黒かっただけ!!


WR-Rのエアクリの様子を確かめて、接合部が壊れるようなことも無かったので

KTMのエアクリもガソリンへGO!!!!!!!!!!!!!!!!


じゃぶじゃぶ~~~~



茶色かったエアクリが、上記画像のクオリティまで復活しました。





ガソリンがしみ込んだエアクリは、中性洗剤で洗って乾かしました。

これまでのエアクリ専用の溶剤では

洗い終わった後も芯にベトベトが残っていましたが

今回は新までサラサラ・・・最高です。   ヤッタ ゜(゜´Д`゜)゜ ヤッタヨ




ガソリンの攻撃性を考えると、確かに多用は出来ないと思うけれど

このキレイさなら、価値がある。

もう、なんていうかやるしかないね。




WR-RのMX51は心もとない3部山だったので、ツーリング用にWR-RにはAC10を装着させました。

AC10は去年の八坂向けに買ったものですが、溝も9部山なので

ツーリングでも性能を出し切ってくれるでしょう。


KTMは5部山のMX31を使いきって欲しいからそのまま。
(左から、TR(10割)  MX31(5割)  MX51(3割)  メッツェラーのなにか(3割))
DSC_0083.jpg


捨てる予定のMXとメッツェラー・・・こうしてみると、勿体無いね(^^^

でも、林道だと、タイヤが悪いと楽しめないもんね。


つーか

最悪その場でスタックしちゃう訳で、タイヤの交換サイクルは激しいよ。

けど、

コースならタイヤが悪くても途中で引き返すことは無いから、

タイヤの交換サイクルは穏やかに出来ちゃう。

レースしだすと違うんだろうけど。

今の私にはこのサイクルです。






山の中ばっかり行っていると装備に気が抜けない分、金がかかるし(^^;;。

転ばぬ先の杖で、準備は万全でいたい。

反面

コースばっかり行っていると、EGや走行費に負担が集中するから、一長一短。



タイヤだけのことを考えると、

山行って、そこそこしたら、コースかな?


上手いこと組み合わせるのが良いのかもね。





さてさて、準備万端です。

あとは、クーラーボックスと着替えを詰め込もうぜ!!
DSC_0080.jpg




そうこうしていると、雨も降ってきた(14時)。

今日の整備はこれまでよ。




あれれ、ブーツは?




     ぴんぽーん「(宅急便でーす)クロネコ

     
     まってたよー「かすにん(判子)




それでは前回の答えを





RSビートルさんから、送られてきた商品は




















子供用のゴーグル2個ェェ・・・・








どう見ても誤送です。

ありがとうございました。m(- -;;m





                                          つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 エアクリはいつも灯油で汚れを落としてから食器洗剤で洗浄だよ。ガソリン洗浄と違って何年経ってもスポンジはポロポロにならないよ。

mちん | URL | 2012-07-07 (Sat) 18:58 [編集 ]


No title

洗浄頻度にもよるけど、
灯油やガソリンは長いこと使ってるとスポンジはそこそこ持つけど、接着(溶着)部分が剥がれてきちゃうよ(何度か経験)。
といっても、定期交換の消耗品ですものね・・10年使おうって人はいないかw

さとやん | URL | 2012-07-07 (Sat) 19:36 [編集 ]


>さとやん
やっぱ、いきなり洗剤じゃないのね!
エアクリがダメージを受けるとしても
この洗い方は数ヶ月に一回だけなら問題ないかな〜?
実際、私は、今初めてやったわけだし。
ある程度の汚れは問題ないのでしょうね。

>mちんさん
灯油か!安くて良さそう。
けど、灯油だけ別に買うのがめんどい、、、、。
ってことで、結局ガソリンかな(^o^;;;;;;

かすにん | URL | 2012-07-07 (Sat) 21:20 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012-07-08 (Sun) 06:58