オフロードバイク+++上上

ウィリー特訓2回目!!

オレは思うわけヨ



もしバイクの神サマがいるのなら

ドコまでやっていいんですか──って。


1111.jpg






かすにんです



222.jpg



今は自分で操りたい。



だから今週も、ウィリー練習に行ってきました。


まぁ、単に寝坊でさ

林道に行くには一般道に車が出すぎてしまい、調子が悪かった訳だす(^^;;;

  DSC_0056.jpg
  <昨日の様子>




活動し始め、時計を見ると既に9時過ぎ。

お店ももうすぐ開店の時間です。


ここで慌てても無駄な時間を使うだけ。

先のブログで書いたとおり、ブーツについて調査することも必要だったので

千葉のライコランドへ行きました。



昔の記憶だけど、

ライコランドは店舗によって展示品の量に大きな差があり、

千葉には殆どオフ用品が無ありませんでした。


それどころか、

オンロードを含めてろくなブーツは在庫していないと記憶していたのですが

奇跡的にガエルネエンデューロプロがありました。

うーん成長したんだなぁ(^^;;;




だがしかし、ブーツコーナーに展示されていないし

店内のオフコーナーの隅に箱積み・・・判りにくすぎ!!

さらに言うと、店内にはこれ1種類が2足しか在りませんでした。(^^;;;;


   DSC_0057.jpg


本気で購入を考えている製品の一つでして、汚れのことも考えて黒を狙っていましたが

こうして見ると色は白の方が断然カッコイイ!


製品については

バックルの材質も金属でシッカリしているし、ブーツ自体の重さも軽く感じます。

丁度27のサイズだったので履いてみると、これまたピッタリ。




っていうか

MCギアーの店長さんの話の通り

ガエルネの27cmサイズ表記は、本当に27cmの足用なんですね。



私のソアーのブーツは同じサイズを選ぶと踝の辺りが狭すぎて痛みを感じるから

サイズ27.5cmを選んでいます(^^;;;

同じようにSIDIのオンロードブーツもサイズが27.5cmになっています。

こっちは脹脛(ふくらはぎ)がこのサイズじゃないと入りませんでした。



ついでにアルパインスターのサイズ確認もしておこうと思いましたが

27mcの在庫が見当たらず断念しました。


今週中には決めておきたいものです。>ブーツ





さて、お店を出ると空は曇り。

・・・雲があるけどとても明るい状態になってきました。

心なしか気温も湿度も上がっているような感じがします。



ライコからでてくるとき、「あつ・・・」って思わず口に出ちゃいました。

これからマダマダ気温が上がるのに、耐えてゆけるのでしょうか。心配ですね( ´Д`)=3


    DSC_0055.jpg
    <金曜日の会社の近くの郵便屋。ビルだけでかなり金をかけた>





ブーツ以外に診るものが無いので、さっさとライコから移動。

川原までやってきました。

GOPR0081.gif


今日は一人で来たので、もくもくと練習することになります。

こんな時こそ怪我に注意しないといけないと思い、柔軟体操をします。

でも、それだけで汗ばむ気温になっていました。





走り始めてからは

タダひたすらにウィリー練習を繰り返していましたが


前回の様にシートの後ろに鎮座しなくても、

いつもの乗車位置で上半身の角度を使って重心を後ろにずらせば、

小さな力でフロントの角度を上げられる
って事に気づいて、

シッティング一本に絞り練習を続けました。




体でバランス(若干のけぞる)をするようになると、


坂道+アスファルトでのフロントアップでは

数回に1回は、1秒以上維持できました。また、

体でバランス(若干のけぞる)と、クラッチを握る左腕に力がかかりにくく

ハンクラがとてもスムーズに行くようになってました。




さらにさらに、


先週は、ハンクラのタイミングやフロントブレーキのタイミングが悪かったりして

バイクを腕で引き上げる形となってしまい、背中の筋肉痛となっていましたが

本日の練習では、純粋にエンジンの力でフロントを上げるようになり

身体への負担が少なくなりました。


ハンクラがスムーズになりエンジンの力が簡単に取りだせるって、かなり重要ですね。

エンジンの力があるとバイクの重さを感じなくなりすから。



そんなこんなで何か一気に道が開けた感じがしてきました。



四時間ほど集中したら

流石に一リットルの水を消費したから

今日の練習はコレでおしまい。


午後から合流したtouringさんはジュベルでも

フロントアップ出来るようになってました。

私も車両に関係なく体得したいものです





        つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 ウイリーは恐怖心との戦いも大半を締めるからどんどん練習して慣れる事も大事だね。普段街乗りバイクで信号機の度に繰り返してるとすぐ慣れんだけどね。

 昨日は20分の練習で竿立ち3回しちゃったよ、全部ダッシュして持ちこたえて再び乗車出来たけど。フサベルじゃこうは行かない・・・

mちん | URL | 2012-06-24 (Sun) 13:08 [編集 ]


No title

>普段街乗りバイクで信号機の度に繰り返してると
>すぐ慣れんだけどね。


そんな通勤は全力でお断りしますwww(^^;;; 危険行為で捕まっちゃうよ

>フサベルじゃこうは行かない・・・
房で練習しいや!! 絶対難しいよ、同じ思いしようよ!!


かすにん | URL | 2012-06-24 (Sun) 17:01 [編集 ]


No title

パワーウイリーで良いんで無いですか?

30k位で走り、コツン、とフロントブレーキで縮め、
延びる時、アクセル開け、クラッチ繋ぎ、浮き始め、
有る程度角度まで我慢
危険を感じたらリヤブブレーキ、調整程度に
意識していないと、捲れるけど

一連の動きは短時間に行うので、考えるより
体に教えといて

4STはレスポンス遅れるから
事前にアクセル開かないと

肝はリヤブレーキとアクセルワーク、くるぶし近辺のホールド

富士はガンガン浮くよ!

たけオヤジ | URL | 2012-06-24 (Sun) 22:43 [編集 ]


>たけオヤジさん
とは言え、たけオヤジさんは「出来る」人だからなぁ。
私は「出来ない」人だから、フロントアップ練習によって
他のものにも力がついたりする訳で。
練習するかちはありそう!?ですよね|д゚)チラッ

かすにん | URL | 2012-06-25 (Mon) 19:06 [編集 ]


No title

 うん、スローウイリーは超ムズカシイ故に会得できた人だけに特別なテクが授かるのね。
 前後左右変幻自在バランス

 オラも授かるよ、頑張ってさ


mちん | URL | 2012-06-25 (Mon) 21:06 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012-06-25 (Mon) 03:05