オフロードバイク+++上上

夏に向けて!!

かすにん「夏が来る~  夏が来る~

      後輩「?

かすにん「大黒しらない?

      後輩「しらないっすね、それと仕事中歌わないで下さい。



うへぇ・・・ジェネレーションギャップ





かすにんです(^^;;;




毎日駅から2km、会社までの道のりを早めのテンポで歩いているのですが、

オフィスに到着する頃には汗ばむようになって来ました。

これはバイクに乗っていても同じことなので

この週末は雨で走れないし・・・・夏対策、しちゃいました!


DSC_0049.jpg





この画像を見て判る人、結構いるのではないでしょうか。


軽トランポだったころからやっていたテクで、

トランポの運転席・助手席と後部座席の間に仕切りを設けることで

エアコンの力を最大限に高めるためのテクニックです!





夏っがくっる~ (^^

エアコンで温度を下げるべきは運転席だけですからね!

すばやく温度を下げることが出来るし、結構省エネになるんですヨ!



軽自動車(ハイゼット)に乗っていた頃は、

メーカーの専用品を観察したうえで自作できたのですが

セレナにはこういったパーツは在りませんから。

メジャーと設計図を片手に、ホームセンターで使えそうなアイテムを探して来ました。



今回の仕切りを作るにあたって、一番つかえるアイテムはこれ

DSC_0040.jpg

ケイヨウホームセンターのカーテンコーナーに売っていたのですが

カーテンレールにフック部分を引っ掛けたら

クリップの部分でカーテンとなる生地を掴むことが出来るクリップです!



5個入りで400円ぐらいで売っているこのクリップを2つ購入し

セレナの後部エアコンの排気口に引っ掛けたり、窓際のフレームに引っ掛けたりして

こんな感じにカーテンを作ることが出来ました!

DSC_0039.jpg
<運転席から、後部座席を振り返るように写真をとった。>





この写真は、家にあった生地を使ってカーテンを作ってみた時の写真なのですが

こういった柄ありの生地を使ってしまうと、

運転時に後部の状況が全くわからないという事に後で気づきまして



最終的には「テーブル用の0.45mm厚のビニールクロス」を使いました。


これが先の画像です。後部ドアからの写真ですが、運転席がキッチリ見えますよね?

DSC_0049.jpg


取り付け方にも工夫がしてあって

中央に切れ込みが入っているので、運転席から後部の荷物を取ることが出来る
し、

車中泊するときには片方だけカーテンをめくることが出来ます。


また、トランポの横幅に対して、やや大きめにビニールを購入しておくことで

中央部分の切れ込みで、クロスさせる(重ねる)という工夫もしています。

     左側クロス  |=======      |
     右側クロス  |      =======|





また一つトランポの居心地がよくなりました。

遠征が楽しくなります(^^)v



                              つづく!


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012-06-20 (Wed) 02:56