オフロードバイク+++上上

憧れのウィリー

とても忙しい日で、ちょっと手が離せない・・・

取引先との重要な会議に遅れそう・・・



そんな時、倒木に出会ったらどうしますか?





かすにんです



仕事と趣味と、家族とバイク。

忙しい毎日を送る皆さんに、ちょっとしたアイディアで

簡単に倒木をクリアできる練習方法が公開されていましたのでご紹介します。



梅雨時で山奥まで入るのはちょっと・・・という方にも

小さなスペースで出来る練習なのでオススメです!!


 


今週末は雨予報の様です。

泥まみれになるのは嫌ですが、カッパでもきてウィリー練習。いかがですか?

家庭は崩壊ですが。




                                 つづく!



練習方法はこの動画の5:08秒以降を参考にしようかな。

①シートの後ろ側に座る。リアアクスルシャフト上に足が来るぐらい後ろ。
  11111.jpg


②クラッチを繫いでフロントアップ。垂直の状況でストップさせる
  2222.jpg


③バイクが垂直な状況を、クラッチを切った状態で維持。
  3333.jpg


④状態③から、バイクを徐々に前方に傾ける。
  444.jpg


⑤バイクがある程度前に倒れそうになったら、
  クラッチを繫いでフロントを再び上げ、状態②の角度まで戻す。

  555.jpg



私のつたない英語の理解度で申し訳ないが

この練習によって、

バイクがひっくり返る(リバースする)状態・・つまり状態②の感覚を覚える


覚えたら次のステップ。


⑥シートの後ろ側に座る。リアアクスルシャフト上に足が来るぐらい後ろ。
  11111.jpg


⑦クラッチを繫いでフロントアップをする。が、角度は垂直でなくて良し。バイクからは降りない。
  666.jpg


⑧状態⑦のまま前方に進む練習をする。
 補助輪無しの自転車練習の際に、ステップを外し、足で地面を蹴ってバランスを取る練習の要領。

  777.jpg


⑨フロントアップ状態で走行しながら、ステップに足を乗せる練習をする。
 乗せる足は右足から(ブレーキが使えるからだとか。)次に左足を乗せる。

  888.jpg


⑩両足が乗せられるようになったら、両足で車体を挟みウイリーの角度を上げる練習を続ける。
  クラッチを切る意外に、リアブレーキでフロントを下げることが出来る事を確認する。

  999.jpg



こりゃぁ、練習すれば出来そうな感じがするぞ。

地味にハードルだと思うのは②だとおもう。

クラッチを切った状態でバイクを垂直にしておくって、想像しても難しいよね。

前後・・・特に後ろには倒れないとしても(人間が押し返すことが出来るから)

左右には傾く可能性があるよね。



私たちが林道でフロントを上げるとき、真っ直ぐに進むのは「勢い」があるからだし

低速になってくると左右にふらふらすることが想像できるよね。



うーん、コレはコレで奥が深そうだぞ!!





                                  つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

低速でバランスを維持したウイリーは理想の姿だけど、
そこまで前輪を上げるのが難しくてダメダメ。
高く上げようとすると左右にバランスが崩れてくる。

>③バイクが垂直な状況を、クラッチを切った状態で維持。
これだけでも自由に出せれば、どこでもUターンできそう

touring | URL | 2012-06-13 (Wed) 12:36 [編集 ]


今週末辺りに、練習場に行こうかな。

天気が良かったら是非!

かすにん | URL | 2012-06-13 (Wed) 20:37 [編集 ]


農作業の人が

6月になって1回だけ偵察に行ったけど、
農作業の人が増えてました
周回路の内側にあった荒地も草刈り中だったし
今の時期は人の目が多くて微妙だわ

touring | URL | 2012-06-14 (Thu) 17:28 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012-06-13 (Wed) 13:59