オフロードバイク+++上上

シーズン突入!林道ツーリングだっ?

シーズン突入!林道ツーリングだっ?
シーズン突入!林道ツーリングだっ?

 

本日(4月3日)は関東近辺は強風で大混乱。

会社からAM中に帰宅の許可が出たので、

電車の混乱を避けて帰宅することが出来ました。

 

かすにんです

?

休日の疲れを癒すのは、平日がぴったりですね(^^;;;

春の息吹も感じられて、こころもホッコリしますわ。

 

 

 

さて、ツーリングのお話です。

 

土曜日のお昼ぐらいまで

快適な(それでも小雨だったけれど)ツーリングを楽しんでいた私たちですが

 

 

そこから事態は急変します。

 

 

雨がしみこんだ土と霜柱に、きゃっきゃウフフと遊んでいる間に

天気は雨から雪(というか、あられ?)へと変わりました。

  111.jpg
?  <パインパイン!!>

 

最初はジャケットをぬらす程度だったので、

森の中ということもあり、気にもしなかったのですが

 

次第に風が出てきました。

?

 

       ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

 

 

今年最初の大雪の事もあり、

防寒の準備をしっかりして出発している私たちでしたが

森の中でシトシトと降る雨よりも

自らが発する汗が服をぬらしており、ずぶ濡れと同じ状態でした。

 

そんな状況で冷たい風に吹かれると急激に体温を失ってしまいます。

時より、木の間から吹きつける強い風邪が

ブルブルッと体を震わせます。

   GOPR0066.JPG
   <やるときはやる男。 しかしもう硬くないという噂。>

 

2個目のヒルクライムを終えた頃でしょうか。

 

アタックしているときは意識が集中していること

そして激しい運動をしている事から寒さは感じませんが

移動区間は辛いの一言になりました。

 

森の中なので風は弱まりますが、

自分たちが移動するスピードが出ているので、吹き付ける風にブルブル。

一番ガードの薄い「手」は、寒さに悴んでしまいました。

?   111.jpg
?   <この後、1時間もしないであたりは真っ白にwwww>

 

このときは本当に辛くて、

腕や胸などに積もってゆく雪と、しみ込んでくる冷たい水と

グングンと体温を奪われるのが怖くなって

撮影どころじゃなかったので写真も残っていません(^^;;;

 

急いで引き返した私たちでしたが

その数十分の時間がとても長く感じられました。

 

 

そうそう、

車の中に逃げ帰って窓の外の写真をとりました。

   DSC_0141.jpg

雪が全く無いところから、このレベルです。

ステップワゴンの手前側に雪が積もっていないのは、

風が吹いて横なぶりになっているからです。\(^o^)/

 

 

そして、車の窓は・・・・

 

  DSC_0142.jpg

 OH・・・・

 

車の中に入って暖房をつけたときに

やっとお昼ゴハンを食べていない事に気づくぐらい焦ってました(^^;;

時間は14時30分ごろだったのですが、そのまま眠ってもいいぐらいドット疲れが。

雪が振る前からの一時間で体力を殆ど失った計算になりますから

改めて雪山の恐ろしさを知りました。

 

単独で走るときは気をつけないと駄目ですね

特に退路を常に確保する。それが〜一番大事。ってことで(^^;;

 

 

その後の私たちは、本日(土曜日)の走行を諦めて一同温泉へ。

トランポが山を降りてゆく中で、雪は雨に変わり、風は弱まり

最終的にはこんな晴れ間まで見えました(^^

?   DSC_0143.jpg
?   <リンク 富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館 >

 

いやー、風呂の中でも話しましたけど

コンディションを読んで走るのって本当に難しいですね

 

目に見える「地形」的なぶぶんもそうですが

路面状況・・・とくに目に見えない落ち葉の下の状況とか、霜柱とか?

そういった路面を読んだ上でアプローチして行くのは本当に難しいです

 

今回はmちんさんの粘りの走りがとても光ったけれど

2stの利点も沢山あるはずだし、長所を伸ばして課題をクリアするか

同じような(近い)粘りも出ると思うし・・・ おもう・・・きっと・・・かもしれない。

トラタイヤで登頂した人も過去にいたので、タイヤがいけないわけでもない。

 

この謎を追う必要がありそうですよ!?

A山は楽しいし、道を覚えてまた遊びに来たいですね!

 

 

夏ぐらいに?

 

 

 

 

おっとと!

風呂のあとは当然宴会をやりましたからね。

風はマダマダ強かったのですが、

山の上での寒さに比べりゃぁ我慢できます!?

  DSC_0144.jpg
?  <鍋の元と野菜と、魚介と、お肉をぶち込んだだけ(^^;;; >

 

ツマミと鍋、ビールと韓国のお酒で体の芯から暖まりました。

食事がおわったら、居酒屋たけオヤジで飲み、そして語らい。

あちらこちらで足がつってましたけど

みんな良く笑ってましたね〜(^^;;;

 

飲むのが6時ごろかな?

オイラは完全に出来上がっちゃって

就寝が11時ごろかも。よく覚えていません

ビール2Lまでは覚えていたけど、あとはちゃらんぽらんだもの(^^;;

 

 

でもコレがいいんです。

勢いが良いのが林友ツーリングですから。

最高に楽しい思い出ばかりになりますね。

 

去年のツーリングのように

カモシカチームと、亀さんチーム皆合わせて飲みたいですねぇ〜

 

 

 

                                 つづく

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うむ、老若男女皆共に。

固い男 mちん | URL | 2012-04-04 (Wed) 21:22 [編集 ]


そうですね
若若にゃんにゃん皆友に。

kasunin | URL | 2012-04-05 (Thu) 00:25 [編集 ]


 

トラックバック