オフロードバイク+++上上

きゃばやまん

先週末のお話です。

 

土曜日があいにくの天気だったので東京モーターショウに行きましたが

日曜日は晴れとの予報。

最近思いっきり走っていなかったので、たまったフラストレーションを吐き出しに

K山へ遊びに行ってきました。 

 

 

かすにんです

 

ま、いつものことなんですけどね!

    DSC_0137.jpg
?    <ハンドルの角度大事ね!!>

 

 

東京モーターショウの帰り(土曜日)は

友人と夜遅くまで遊んでしまったので疲れてしまいました。

飲酒はしていないのですが、帰り道でウトウトしちゃうくらい。

ビックサイトの中を隅から隅まで歩いたので体力を使ってたのかな?

 

この調子だと日曜日の朝に寝坊する予感がしたので

ここは安全パイを切って土曜日の夜に強行して現地入りしました(^^;;;

現地到着は日曜の1時過ぎです。

   DSC_0135.jpg

真夜中に飲むビールと安いツマミと深夜ラジオ・・・。大好きです。

今年もまた、車中泊ライフが始まった気がしました。

意外に気温が下がったので寒かったなぁ。

この調子だと、赤木は寝袋必須だぞーー。

 

 

 

さて、日曜日の朝は8時出発です。

トランポに差し込む日光で起きたから寝起きは抜群。

準備体操もしますが、やらなくても温かい気温のお陰で体はほぐれています。

 

走行プランのほうは、

ソロなので山奥には入らず

ひたすら平地でKTMの乗り方を思い出すという予定だったのですが

至る所にジムニーな皆が集まっていたのでソレは難しそうでした。

流石人気スポットですねぇ。あちらもシーズン突入なんでしょうね。

 

ということで、あんまりバイクに慣れることは出来ないけれど

チュルチュルしてた山を登ってーーー降りて、楽しんでいました。

 

 

?

?

<ひたすら下るず。>

 

そうそう

山奥に入る前に、オフロードな人たち数人とすれ違いましたが

装備から察するに「きれいなツーリング」な人たち

「こんにちはー」って話しかけてもサラッと流されてしまったので寂しかったです(^^;;

 

なんだか判らないけど

警戒されてた感がヒシヒシと伝わってきたのは落ち込んだわ・・・OTZ

 

私的には

こんな遊びをしている以上、いつ、どこでお世話になるか判らないから

挨拶ぐらいはしておいたほうが良いと思うのですがね・・・違うかなぁ。

 

 

本筋にもどって、

お山の入り口は、所によっては上れないぐらいちゅるちゅるでして

遊べるところは限られていたのですが

?
 
? 

? <こんなにちゅるちゅるしているのですよ?>

 

それでも、アクセルを思い切り空けられる場所があるのは楽しいですね

WR250Rに感覚がもどっていたことを実感する部分も沢山あったし、

KTMの軽さや、エンジンパワーにビクつく部分もあったので

来週のツーリング前にココに来て良かったと思いました。(^^;;;

 

KTMとWR-Rを乗り換えると、車重が一番キますね。

加速するにも止まるにも、曲げるにも。

重さの違いが全ての感覚に影響しているんだなって実感しました。

私は頭で理解するタイプじゃないからコレは貴重な体験でしたわ(^^;;;

 

 

 

そんなこんなで走りやすいルートを往復したあと、道端で休憩していると

一人のセロー乗りさんからお声掛けいただきました。

 

話してみると、超地元(セローで数分)の人のようで文字通りお散歩に着たとの事

私の知らないちょっと気になっていた場所もご存知だそうで

少しばかり案内していただく事になりました。

 

オフロード乗りのふれあい・・・こうじゃなきゃぁ楽しくないっす!

 

 

 

・・・って、その先が凄いのよ。

 

 

動画で写ってるかな・・・ないかな・・・?

 

セロー乗りは魔性。

 

そう何度もブログでお伝えさせていただいていますが

この方も例外ではありませんでした。

 

「それじゃぁついて来てね」という、優しいタッチの口調ではありますが

コーナーの侵入も立ちっぱなしでリアタイヤスライドするんだよね

林友のメンバーでも良くやってる、あの乗り方です

途中でミスしたのか、大きく振られたときも、ずーーっと立ってるし。

 

見てて気持ち悪い・・・つか、ペースが速くて見てられない。

半日練習して感覚は殆ど修正されていても、私では足元にも及ばない。

 

 

途中で「あれって、パワースライドですか?」って聞いてみたら

体重を前後に振り分けて「慣性でやってる」っつーーーから驚きました。

モトクロスも現在進行形でやっているお方で、

セローだとパワーが無いから仕方なくそうやって流しているそうなんですが、

何が仕方が無いのか私には理解不能(^^;;

 

理解できないので、さらによく聞いてみると

車体のバランスのお話とか、私の知らないことを沢山教えてもらえて

(現段階では)ちょっと賢くなりました。(後日のうみそから流れて消えちゃうけど。)

 

 

結局、

林道ツーリングじゃなくなって

私が知っている道、知らない道を色々案内していただきながら

一つ一つ丁寧にアドバイスをもらうという、

おもてなしを受けちゃいました(^^;;

 

なぜか立ち寄ったコンビニでコーヒーを奢ってもらったり・・・!?
貧相ですまん(^^;;

 

 

速度が乗っているときのフロントウィリーとか

シッティング、スタンディングでのフルブレーキの練習とか

KTMに乗ってお手本を見せてもらいながら・・・3時間近く走って遊んで

最終的には

途中でお知り合いの方とも合流して

地元スペシャルな場所(動画は公開できない)にも連れて行ってもらったりしました。

 

そこもまた凄いのよ。

最後の1時間だけ遊ぼうよ・・・ってことになったから、撮影できたのは一部だけど

ガレあり、土あり、つづら折あり、で楽しかった〜

まだまだ良い道ありますね茨城。

ジムニーの人も良い人ばっかりで、いい感じです。

最終的には足も腕もぷるっぷる。腹筋辺りも痛くなってきて終了でした。

?

 

 

 

気づいたら、平日に溜まったモヤモヤ。どっか消えちゃったよ。

 

 

 

 

セローな御方とは、メアド交換しておりまして

こんどは

ジモティーな皆さんとのツーリングにつれてって貰うんだ!!

WR250RとF、CRFなどが中心で

30後半から40中盤で構成されたグループって聞いてるけど

やっぱりこの年代には好き者が多いのですかね(^^;;;

これまた楽しみです。

 

  DSC_0138.jpgDSC_0136.jpg
  <リアサスのセッティングと、ハンドルの位置は指導により変更しました。>

 

 

凄く笑ったし

凄くためになったし

時を忘れて、昼食も忘れて、遊びました。

 

やっぱりオフロードはこうでなくっちゃね!!

?

 

 

 

あ、キャブ設定わすれちゃった。

 

                                        つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セロー乗りは魔性。
同感です

まんぐたん | URL | 2012-03-28 (Wed) 19:22 [編集 ]


永い事 初期サイプありますね〜 ハハ

mちん | URL | 2012-03-28 (Wed) 23:16 [編集 ]


>まんぐたんさん
だっしょ?
ハンパない人多すぎ(^O^;)
羊じゃなくて、鹿の皮をかぶるのがトレンドなんですかねwww
>mちんさん
初期じゃないよー加工済みだよー
サイプ加えないといかんな....

かすにん | URL | 2012-03-29 (Thu) 21:47 [編集 ]


 

トラックバック