オフロードバイク+++上上

先輩を育成!?

TODOリストを組めば、公私共にはかどるぜ!?

という先輩のアドバイスを下に、1ヶ月先まで予定を入れてみたところ

あそびすぎじゃボケェ という温かいアドバイスを頂きました。

 

 

かすにんです

 

   DSC_0038.jpg
   <ああ・・・まっどなり。>

 

え!?

「土曜遊ぶ・日曜遊ぶ・有休消化」って、三大義務だとてっきり (・ω<) てへぺろ

あとでしっかり、2件ほど仕事の予定を入れておきました。

 

 

 

こんな私ですが、会社ではトテモ真面目デス

酒も飲まず、博打もやらず、仕事に打ち込む姿が

外見的にはピリッとした空気を生むので誤解してくれるのでしょうね。

私自身、

適度な緊張感を維持しながら仕事をするのは好きなので

コレはコレでいい感じナンデスケドね。

周りはどう思ってるんでしょう。

 

 

私だって柔らかな表情を見せる時はあります。

趣味の話(バイク)と、

趣味の話し(ガンダム)のときです。

ぶっちゃけいって

私の本性を知っている人は、仕事に取り組む姿が真面目すぎて笑っていますが

私の近くの座席の人々は、

超集中オーラを発ししている人がいるので

普段の会話が少なくて辛そう。

なので時々、苦し紛れに話に乗ってくるようです (^^;;;ススス・・・スマンデス

 

私も「悪いなー」と思いつつも、   

 

ティプル加工の話とか、マグネシウム合金の加工における難しさの話とか

Zガンダムにおける全天ディスプレイには、敵機はCGで写されている話などで盛り上がります。

ええ、もちろん一人で盛り上がってます。

 

 

 

つーことで

いつも通り前フリが長くなりましたが

 

 

今日は会社の後輩と親交を深めるべく

 

 

雪が溶けきらないマッドコンディションのデコボコランドで

オフロード体験狂室を開きました。

 

?   DSC_0041.jpg

むっきゃっきゃーーーー!!

しばくでーーーしばくでーーーーぇぇ

 

 

 

 

会社にはバイク乗は数多くいます。

けれど

公私がハッキリしていると言うか、馴れ合わないというか

一緒に遊ぶ機会は凄く少ないです。

  (雑誌見たよーとか、ブログ見てる働け、とか私にはメールが来るのだが・・・)

 

一名ほどレース場でバッタリ(相手は国内Aクラスだった)したことはあったけれど

他はさっぱりです。

 

そんな状況を打破して、虫けらバイク乗りの力を集め

会社の同好会として承認をえるため同行会費でタイヤを買う

私は時々、バイクで遊ぶ会を開催しています。

草の根的活動ですが、どんなことでも一歩一歩です。

 

 

今回の催しは今年の活動の第一回目で

これまではオンロード中心だったのに対して(私がオンロードだったから)

デコボコランドでのオフロード体験、WR-R体験試乗です。

だけど、リクエストが多かったイベントなのに

皆さん仕事にかまけて出席率が悪く、後輩とのマンツーマンとなってしまいました。

 

ぷんぷん!

 

 

 

気を取り直して、早速走りのお話ですが

 

まずはこれ

ちょっと笑える画像です(^^;;;

   DSC_0039.jpg

WR-Rとブーツ、ウェアは私が貸したものです。でも・・・なんか違和感ありません?

 

そう、後輩君が用意してきたヘルメットが・・・・フルフェイスだったのです。

グローブが皮じゃないだけマシだけれど、

フルフェイスヘルメットはオフロードじゃぁちょっと息苦しい。

 

それに本日は路面がちゅるちゅるの極地となっているので

後輩君は180cm以上の身長に体重も90kgと巨漢であるにもかかわらず

すべってしまって倒れたWR-Rが引き起こせない状態ですから

ハァハァしちゃって、すぐに前が見えなくなっちゃいます。

 

急遽、私の手もちのジェッペルを貸して対応しましたが

子一時間もすると滝のような汗をかいていたので・・・・

うへー、私の洗濯物が増えました(^^;;;

 

 

後輩君はバイク暦は6年以上あるらしく、色々な知識を持っていました。

とくにロングツーリングの経験は豊富で四国や北海道を回ったことがあるそうです。

ただ、オフロードバイクに関しては初めてだそうで、キャッキャウフフ状態でした。

凄く喜んでくれるので、この場をアレンジしてよかった〜と感じました。

 


 <後輩君 初めて2stに乗るのまき>

 

 


<後輩君 初めてオフ車に乗るの巻き>

 

先に断っておくと、今日というコンディションは超最悪

トラタイヤを履いたKTMでは、本コースを回ることが困難である状況でした。

だから彼がプルプル乗ってるんじゃなくて、誰でもそうなる状況です。

 

面白いからためしに後輩君をコース内に入れてみたら、

ジャンプの坂が登れなかったのでエスケープしてきました(^^;;;;

私的には大爆笑だったんですけどねwwwww

 

   DSC_0042.jpg  
?  <最終的に黒い塊になるWR-R、まだキレイ状態>

 

バイクが好きって気持ちと楽しいって気持ちがいっぱい溢れていて

貪欲に練習して行く彼をみていると、自分もまだまだだなって感じます。

やっぱり若さって凄いです。

見ているこっちも若くなった気になります。

 

飲み込みの速い後輩君は

最終的には8の字をスムーズにはしるし、時々スライドしても平気だし

アクセルを良くあけるようになって本コースを回れるようになりました。

 

あまりの上達の速さと、周りも楽しくなってしまうような明るい笑顔に

当初の予定が達成されなくとも、バイク会を続けてゆこうかな・・・って気になりました。





一日の走行の後、気持ちよい挨拶と共に帰っていった後輩君。

WR−Rとウェアの洗濯は私だけど・・・まぁ、よかったよかった。

これからも会社のバイク好きを増やし続け、楽しいバイクライフを広げてゆこうと思います。

 

皆さんもバイク好きを育てよう!!

「○○ジィ」になった時に、バイクを押してくれる人は、彼らしかいないのだから・・・。

?

 

2012年活動結果

 ?会社の友人に、奥さんを説得させてトランポを買わせた。  評価+2

 ?会社の友人に、現チャリを売り払ってCR125を買わせた。 評価+1

 ?バイク会にてオフロード好きを1名増やした。 評価+1 ←NEW

 

 

 

                                     つづく

 

 

 

 

P.S.

ホントにホント、最後のオチ。

 



まんぐー、頂いたクラッチ使わせてもらうね。

マニュアル無いので、感で作業なんだけどさ。

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オフにあんまり慣れていない人の転倒の原因は大抵次の2つです。
・乗る位置が後ろ過ぎ
・ハンドル切り過ぎ
このポイントを押さえるだけであっという間に上達します!

まんぐたん | URL | 2012-02-21 (Tue) 01:37 [編集 ]


遊び過ぎ、天気良すぎ、ガンダムはファースト、ボトムズもいい。
>オフロード好きを1名増やした。
300点!

さとやん | URL | 2012-02-21 (Tue) 19:39 [編集 ]


偉い、啓蒙活動ですね
会社の後輩がオフ興味ありとのことで
バイクを購入させ、
しょっぱな、埼玉スーパーヒルに連れて行きました。
怖かったそうで、、、、2度と行かないだろうと思ったが
最近、、また連れてってください。
おし、気合い入れろよ、次回はカバ、、
動物園ですか、、、
いえ、オフバイク乗りの聖地
行ったら、3度目は無いかな、、

たけオヤジ | URL | 2012-02-22 (Wed) 00:06 [編集 ]


>まんぐたんさん
おおっ、後輩君に伝えておきますね!
彼もオフ車に興味がでていたので、
つづくかもしれないし、怪我する前に、ね!
>さとやんさん
いやー、結構働いてるから、その反動ですよ。
一生懸命遊ばないと、働く意味が無いですから。
、、、、、いや、働きたく無くなっちゃうんだな
遊ばないと。

かすにん | URL | 2012-02-22 (Wed) 12:44 [編集 ]


>たけオヤジさん
300人説って、今の話ですからね?。
十年後に100人説なんて嫌ですし、
自分の周りだけでも活気を取り戻したいです!!

かすにん | URL | 2012-02-22 (Wed) 12:47 [編集 ]


 

トラックバック