オフロードバイク+++上上

2月のKTM整備

新車で買ったKTMは丁寧なナラシから始まって

定期的なメンテナンスのお陰で新品の状態を維持しています。

 

 

かすにんです

 

 

2月に入りましたので、毎月の点検を行いました。

KTMは丈夫なので、大きな破損も無いし、メンテナンスも大変じゃないですよ!

     DSC_0022.jpg
    <まぁ、一杯やってくれ >

 

 

 

今日は日曜日(K山ツーリングの翌日)です。

ツーリングから帰ってきたのが10時過ぎといったところでしょうか。

前日の夜に温泉に入って酒を飲んだので疲れは全然ありません。

 

 

私の場合、帰宅して最初にするべきことは洗濯です。

ジャージにインナー、温泉で着替えた下着、ヘルメットの内装などなど

洗濯機を2回まわす事になる量ですが

洗濯をしながらバイクの整備に取り掛かれるので、効率的に進められるんですよね。

手が油にまみれる前に洗濯を処理するっていう効果も在りますヨ

 

ではでは

バイクの整備は、まずはエアクリーナーの清掃から開始します。

DSC_0023.jpg

1ヶ月間使い続けたエアクリには、土と思われる汚れをメインに

草木の破片がベッタリと張り付いていました。

コイツを中性洗剤と暖かいお湯に浸してキレイキレイします。

 

 

洗い終わったエアクリは、一度タオルで水気をとったら天日干しをします。

ついでに、洗濯が終わった衣類も干すし、寝袋も干します。

DSC_0024.jpg

うーん、なんて時間の使い方が効率的なんだ(^^;;;

ココまでで1時間は経過していませんからね!

 

 

 

エアクリが乾燥するまでの間に、キャブにはキレイな布で蓋を閉めます。

DSC_0025.jpg

 

エアクリが乾燥するまでにはしばらくかかりますから

その間にエンジンオイルを交換に着手します。

 

約1ヶ月間使い続けたエンジンオイルは此方です。

  DSC_0020.jpg

廃オイルの色が真っ黒ですよね・・・

黄色に近いオイルを入れているのに、黒く変わるのはちょっと酷使が過ぎたかしら。

気持ち緑色になっている気がするのですが

これって水が(クーラントが)オイルと混ざってるのかな? とか、ドキドキしながら見ています。

 

 

ドレンボルトのマグネットに付着した鉄粉の量は

前回と変わらずといった所です。

オイルの粘度に関しても色とは裏腹に性能を維持していました。

 

寒いからでしょうか、熱でのダメージは無いのかな?

ーーーすると、この色は何からきているのかな?

疑問はつきません。

 

とにかく、シフトチェンジに違和感を覚えたら1ヶ月以内でもオイル交換をしてみようと思います。

(  まんぐ整備手帳によると、”気が向いたとき”が推奨です(^^;;;   )

 

 

そんな事をやっていると、

2回目の洗濯が終って洗濯を干す仕事に。

洗濯を干すことが終ると、エンジンオイルを入れるタイミングになってます。

このへんは流れ作業になっていて、

オイルが付着した手を綺麗に洗うタイミングとあわせてます。

スゲー効率が良いっす!!

 

 

 

エンジンオイルを投入後には、エアクリーナーは乾燥しきっているので

フィルターにネバネバするケミカルをしみ込ませて装着。

   DSC_0026.jpg

うーん。草や土汚れがとれてキレイな色になりましたね。

試しにエンジンをかけてみましたが、快調そのもの。

ネバネバのオイルもタレていないので、適量であったようです。

 

 

その後は、チェーンの給油とハンドルポディションの変更

ボルトのトルク管理をして整備は完了しました。

今月は友人の結婚式があるからね、ちょっと準備です。

 

今週も充実した週末でした〜〜 ありがと〜>ALL

 

 

                                  つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

125はクラッチプレートが何枚かアルミ製だったりするので、あっという間に黒くなります。
フィーリングがおかしくなければ結構大丈夫ですよ!
まあ千キロとか使いたくはありませんがw

まんぐたん | URL | 2012-02-07 (Tue) 21:16 [編集 ]


動画UPアリガトね〜

mちん | URL | 2012-02-08 (Wed) 01:30 [編集 ]


定期点検って必要なんですよね。
バイクの調子も変わってきます。

enjinbasuon | URL | 2012-02-08 (Wed) 06:43 [編集 ]


>まんくたんさん
半クラをあまり使ってないから、もつといいな…
数万は痛すぎるっす(´;ω;`)
走行距離は感でいくしかない!!
>mちんさん
どういたしまして。
画像が私の走行ばかりなのはご愛嬌です(^_^;
だいたいの電気容量が掴めたので
今度はもっと沢山撮影しますよー!

かすにん | URL | 2012-02-08 (Wed) 07:16 [編集 ]


>enjinbasuonさん
そうですね。
特に、楽しく乗りたいなかでも自分も学びたい人は、
バイクの挙動を一貫させるために整備するのだと思います。

かすにん | URL | 2012-02-08 (Wed) 07:20 [編集 ]


 

トラックバック