オフロードバイク+++上上

ときめき千葉ツー

寒いっ 寒いっ 寒いっ!!

早朝は氷点下となる季節になりました。

こりゃぁ、車中泊がキツイ次期になってきたなぁ。

 

かすにんです

 

 

本日は千葉県内でツーリングです。

冬でも凍らない千葉、オススメですよー

ヒルも寒くて動けないから、全く問題ないぜ!!

 

     DSC_0254.jpg
     <修行じゃー>

 

 

 

 

本日はKANさんとそのご友人の皆さんと、千葉県内を走りました。

まんぐたんさん誘ってくれてありがとうぅ!

 

以前、EC250Fを試乗させてくださった方もいらっしゃって

すぐに打ち解けられました。

・・・ってか、 オフロードツーリングのメンバーって、割りと直に打ち解けますよね(^^;;;

ぎすぎすした感じがなくていいな〜

 

 

さて、走行についてですが

 

千葉の林道は(おもしろいところは)結構まわった気になっていたのですが

いつも通っているルートから少し外れるだけで

別のおもしろいルートに入れることが判り、勉強になりました。

 

上の写真なんて、昨年回ったことがあるルートと同じ山の中なのに、まったく知りませんでした。

この場所で強く印象に残ったのは土質かな。

硬くしまった・・ツルツルの土?ですね、岩じゃぁない。

ツルッツルで助走が取りにくいような路面は頻繁に通いたいものでは在りませんが

低速でバイクの捌き方を練習するには最適ですね(^^:::

 

 

この次期の林道は

雨が降ったあとの水分が霜柱となったり落ち葉に吸収されたりしていて

長い間水分が保持されており、思ったよりも滑るんですよね。

そんな中を慎重に(転倒しながらも)走っておけば

 

春になって路面ミゅーが復活したときに

強いバランス感覚を発揮することができる

・・・・んじゃないかな?


ま、距離走れば経験となって力になるさ!

 

 

 

さわやか林道ツーリングで汗をかいたあとは、

午後から天竺に向かいます。

 

WR−Rで何度か来ているこの場所ですが、

ソロではちょっと難しい部分ができあがってしまい、この1ヶ月は来ていませんでした。

本日もまぁ・・・形がかわちゃってましたね(^^;;;

新たな難所が出来ていたので、ソロはむりかも。WR-Rで帰ってこれるかなぁ!?

 

 

 

?    DSC_0255.jpg

KTMでの走りについては、下りや川原(岩場)はWR-Rの頃よりもスイスイ走れましたね。サスノお陰かな?

反面、最後の長い登りの坂は全く駄目でした。

 

思えばWR-Rで登ったときは晴れだったし

天候が悪かったときにはツーリストを履いていました。

 

今回のKTMはモトクロスタイヤだし2stだし・・・登れません。よね!?!?

ま、前日にK山で出来ないことが、この場所で急に出来るはずないからね、当然かな(^^;;

 

これは割と大きな問題。ハンクラの使い方を体得しないと。

それと、フロントアップに対しての慣れも必要なようです。

フロントアップに驚いてアクセルを戻すと、回転が落ちてろくな事は有りませんから。

 

 

今日はもう眠くて、頭がフラフラしているけれど

今日の走りを思い出しながら、対策を立てるぞー。

雪走るし、モトクロス場にも行って少し修行しないとね!! 雪山に向けて!!

 

 

 

 

                                    つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日はお疲れ様です。
去年一緒走った時と比べて格段に上手くなっているのには驚いたね、
きっと素質だね。
開けっぷりがよくなると怪我も大きくなるので注意してね。
技術とスピードをバランスをとって上達することを望みます。

KAN | URL | 2011-12-19 (Mon) 21:59 [編集 ]


お疲れ様でした?
ツーリングに行くたび、自分の未熟さが露呈します…
もっとがんばります!
次は年明けかとは思いますが、またよろしくお願いします。

まんぐたん | URL | 2011-12-19 (Mon) 22:00 [編集 ]


まんぐたんさんお疲れ様です。
4ストも2ストも関係なくいい開けっぷり、さすがです。
最近私は、歳を取ったせいか保守的になって冒険心がなくなり開けが悪くなっています。
まんぐたんさんを見てると改めて開けが必要だなと考えます。
来年は鹿野山に行くよ。
来年もよろしく、よいお年を。

KAN | URL | 2011-12-20 (Tue) 00:12 [編集 ]


>KANさん
おつかれさまです〜。新しい遊び場も教えてもらえて楽しかったです。
WR-Rさんが丈夫で、これまで走り続けられたのが良かったのかも。
褒められてうれしいです(^^)v けんど、最後の坂は登ってないからね。
体力面も含めて、精進します。また呼んでください!!
みなさんにも、よろしくお伝えください。
>まんぐたんさん
未熟・・・って、漢ルートで登りきっておいて何を言う(汗
年明けは、mちんの雪レースになるのでしょうかね?
そのためにもモトクロス場にも行きましょ。
ゲロゲロしたところにも行きましょ。
どうやってエントリーするの?とかとか。mちんヨロシク!!
  ※どの場所で、何て名前なのかも、教えてもらってないよー

kasunin | URL | 2011-12-20 (Tue) 00:19 [編集 ]


お呼びでしょうか?
エントリー用紙は既に着ています、病院に行って肘の具合を調べて貰ってから決めます。今日は泊まりなので詳細は明日にでも。

mちんbyお忍び中 | URL | 2011-12-20 (Tue) 15:33 [編集 ]


 

トラックバック