オフロードバイク+++上上

体とマシンの休息日(2/2)

土曜日は休息日ときめたからねー

病院から帰ってきたら暇になっちゃったのだ!(^^;;;

 

かすにんです

 

 

どうしようかなぁ~~

 

                 ちゃっぴー「さんぽお願いします

 

ひまだな~~~~

 

                  ちゃっぴ「SA・N・PO PLS!!

 

 

 

 

 

KTMちゃんとイチャイチャしまぁ〜す///

     DSC_0224.jpg
?     <すまぬ・・・散歩・・・・すまぬ・・・・>

 

 

 

 

THE ENDOUさんの家ではキッチリ散歩をしてくださる主人がいるようですが

ウチはそうは行きません。

散歩をするのは犬を飼うものの仕事。

犬に飼われる私(わたくし)めには、役不足のお仕事なので却下

 

 

 

そういやぁKTMちんのクラッチマスターのネジがお馬鹿になっていましたので、

今日のメニューは、タップを切る簡単なお仕事です。

 

          DSC_0223.jpg
          <タイヤが無くなったグースは・・・放置。>

 

 

って、いきなり作業に入っちゃってるけれど、

道具は2週間前に至急買い揃えてありますので。割愛。

?        18-101.gif

   <STRAIGHTの工具が使い方も教えてもらえて一番便利だよ!!

 

 

ねじ山修理用に手に入れたリコイルキットですが、使い方としてはこんな風に工具を使っています。

    DSC_0228.jpg

10ミリのヘックスに

 

    DSC_0229.jpg

10mmのロングを被せて!!(普通はこんな使い方しないよ!)

 

    DSC_0230.jpg

10mmのロングの取り付け部分に、タップが丁度良く設置できます。

 

 

    DSC_0227.jpg

まとめるとこんな感じ。タップ用に工具を新たに買う必要はありません。

 

あとは簡単。

角度を慎重に見極めながら、タップでねじ山を新たに掘ったら

そこにリコイルキットに入っているネジを埋め込んでゆくと・・・

    DSC_0226.jpg

この通り、6mmのネジが再び出来ました。

強度もかなりあるようで、友人も使っていて信頼性もあります。

油圧マスターが元に戻ってよかったーーーーー!! 3万円以上するからね(^^;;;

 

 

  その後は車のヘッドライトの黄ばみ掃除。

  ピカール金属(という研磨剤)を使って、スポンジでキュッキュッ!!

  白い色のピカール金属がやや濁った色に変わり・・・

 

   DSC_0239.jpg

   こんな感じのヘッドライトが

 

   DSC_0242.jpg

   ジャキーーーーーン!!ここまで復活です。

 

 

   夜になってライトも確かめましたが、かなりいい感じ。

   DSC_0240.jpg

 

私のセレナのヘッドライトはめちゃくちゃ暗いので

HIDに交換するか、予備のライトが欲しくなっちゃうのですが

中古車だしね・・・HIDが本体より高いと思うと購入できないわけですよ(^^;;;

 

ピカール金属は今回初めて試したものなのですが

これぐらい復活してくれるのなら、満足です。

このあとの劣化?再度黄ばみ?どうなるか判りませんが

まぁ、様子見です。

 

 

中古車から部品取れたらいいなぁーーー

TC24セレナのヘッドライト募集中!!!

 

 

 

 

そして日曜は走りに行くぜ!!

 

 

 

 

?                                               つづく

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アルミ部分で頻繁にネジ緩め(締め)るところは、最初からヘリサート加工したほうが無難ですよね^^
ところでタップは真っ直ぐ立ったかい?

さとやん | URL | 2011-12-11 (Sun) 19:44 [編集 ]


>さとやんさん
意外とあっさり。>タップ
作業も慎重にすすめても30分くらいで、
問題なく完了しましたよ。

かすにん | URL | 2011-12-12 (Mon) 07:04 [編集 ]


 

トラックバック