オフロードバイク+++上上

最初の定期メンテ

エアクリをあらったり、グリスアップしたり

ちょこまか手をかけてあげるとバイクは凄く長持ちしますよね

 

かすにんです

 

※ただし、まち乗りに限る。

?

 

先週のデコボコランドでの走行の際に、泥の沼へ突入しまくったため

チェーンや駆動部分に泥水が入っているのではないか・・・と心配だったので

今日はKTMのメンテナンスをしました。

 

そうそう、CYCRAのハンドガードも装着したよ!!

DSC_0194.jpg
? <分厚いアルミ。 頼れる!!>

 

土曜日に職場から見る空は雲ひとつなくて、心の中は

直にでも走り出したくて仕方がなかったのですが

昔いためた右足外側靭帯の部分がちょっとね、違和感。

 

土曜の夜、「グキッ」って音と共に泣きたくなるぐらい痛くなったから

今週は走らないことにしました。

    DSC_0193.jpg
     <ETC 1,000円かぁ。すごい時代になったね>

 

さて、メンテナンスをする前に

気になっていたKTMの各種ネジの取り付けトルクを調査しました。

結果としては、ブレーキマスターや保安部品が「すごいトルク」で取り付けられていました

スイングアームなどはマニュアルどおりのトルクで取り付けられていました。

コレってどうなんだろ。

 

 

気を取り直してメンテの開始です。

最初に気になっていたのは、泥水が駆動系に入り込んでいないか。

ホイールを取り外してチェックのついでに、グリスアップもしちゃいます。

 

 

結果は・・・・影響なし!!

  DSC_0195.jpg

 

この写真はホイールとカラーなのですが、WRとは違って凄くシールが利いています。

取り外すのには、バランスよく全方向から均等に引っ張らないと、取り外せません。

こんなに精度が出ている部品だからでしょう、

グリスアップされていませんでしたが水は浸入していませんでした。

 

それでは早速、ドカ盛です。

  DSC_0196.jpg

 

水が入りそうな部分を埋めるようにグリスを封入しました。

 

それにしてもKTMのカラーのデザインは考えられていますね。

この形状であれば、スイングアームにアクセルシャフトをつけて締め込めば

異物は入りにくくなります。

ゴムシールに頼るわけでなく、設計の時点で考えられているようです。

ちょっぴり満足感UPしました

 

その後はCYCRAを取り付けました。(写真なし)

ハンドルグリップは買いなおすのではなく、削って転用します。

なるべく出費は抑えたいですからね(^^;;;

 

 

そして、ナンバープレートの移設。

デコボコランドで走った際に邪魔になっちゃって・・・移設の必要性を感じたので実行です。

    DSC_0197.jpgDSC_0198.jpg

6mmボルトを取り外す工具は購入済です。

泥除けを取り外したら、ウィンカーの固定を取り外します。

ふむふむ・・・こうなって止まってるんですね〜〜。

 

 

保安装置は本当に簡単に取れるように工夫がしてありました。

行動で走ることが「オマケ」なんだと、ひしひしと感じますね(^^;;;

     DSC_0199.jpg

 

 

さて、ウィンカーとナンバープレートをドコへ移設しようか

と、悩もうかと思ったのですが

DSC_0201.jpg
<うーん、どこに設置しようかなぁ>

 

 

 

いきなり答えが提示してありました。

ワッシャーがピッタリ入る溝と、「ここに穴を開けてくれ」と主張するレイアウト・・・。

DSC_0200.jpg
?  <ここなのですね?>

 

 

プラスチックで出来ている泥除けに、指示通り穴を開けると・・・

ハイ、この通り。

DSC_0204.jpg

 

DSC_0206.jpg

なんていうか、親切設計過ぎますね(^^;;;

ウインカーから伸びる配線を、内側に引き込むための穴の位置まで書いてあって

ドリルで穴を開けるだけでOKという至れり尽くせリ具合。

 

 

なんか簡単におわっちゃったけど・・・なにかが足りない気がする・・・。

DSC_0202.jpg

 

 

 

 

あ!

クラッチのタップ切る道具と

   りコイルキット買ってない!!!

 

 

 

もう、お酒飲んじゃったから、今日はココまで。

素晴らしいナンバープレートの位置に乾杯!!

DSC_0203.jpg

 

 あ”? タイラップだよ!?

 

 

 

 

                                            つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そこまでしてあるなら、なぜ最初からそこじゃないんだ、ナンバーとウインカー。
たぶん大人の事情ってヤツですかね。

ジクリバー | URL | 2011-11-27 (Sun) 22:10 [編集 ]


>ジクリバーさん
ねー、おかしいよね。
せめて、カウル?を
選べるようにしてほしいね。

かすにん | URL | 2011-11-28 (Mon) 08:52 [編集 ]


 新潟の某HA氏はツーリング先でリヤに反射板がなくて山形県警に拿捕された様です。

mちん | URL | 2011-11-28 (Mon) 16:44 [編集 ]


>ナンバープレート
たけオヤジさんのようにカラーコピー+ラミネートで、、実物はデイパックに。
もっとも、千切れてあちこちの山でばら撒いてきそうですw

さとやん | URL | 2011-11-28 (Mon) 20:40 [編集 ]


>mちんさん
生まれながらに罪を背負った人はいません。
Hさんを除いては・・・ナムナム
>さとやんさん
カラーコピーしたーーい!!
まだナンバーは綺麗だし、やるならいましかねぇ
キンコーズ?ってのを探してみるよっ。
・・・あと、Hさんがの余罪も探してみるよ

かすにん | URL | 2011-11-28 (Mon) 22:21 [編集 ]


コピーナンバー良いよ!
直ぐ曲がるんだから
ただ、ペラペラして直ぐばれるんだよね
壊れる部品スペア確保した方がいいよ
私はオークションで見つけて、安い時Getしてます。
まともに買うと、息が止まりそうです。

たけオヤジ  | URL | 2011-11-29 (Tue) 20:54 [編集 ]


ブレーキレバーとクラッチレバーはオークションで安くGETできました!!
そのほかって・・・特に無いかも。シフトレバーぐらいかなぁ。

kasunin | URL | 2011-11-29 (Tue) 23:39 [編集 ]


 

トラックバック