オフロードバイク+++上上

感を取り戻すために

長い間走らなかった気がしています。

 

かすにんです

 

ちょくちょくバイクには乗っているのですが

オンロードバイクだったり、他人のモトクロッサーだったので

WRをトランポから降ろしたとき、若干の「他人」っぽさを感じました。

 

やってきたのは君津。

例によって、例の林道で心と体をほぐそうと思いました。

っていうか、ナンバーがアレなんで遠出できないんです(><;;;;

移動予定先に君津って書いておいて良かった~~////

 

      DSC_0069.jpg

 

仕事の疲れか、現地に到着したのは11時ごろ。

バイクの整備や準備(おもに準備体操とか?)をしていたら

12時になっちゃって

昼飯のパンをパクつきながら行動を開始しました。

この道の駅

三連休も最後となると、お客さんは少なくて

まったくもってバイク整備場所に丁度いい!!と再確認しましたよ(^^;;;

 

 

 さて、

今回はバイクの挙動を思い出すって事がメインですが

自分の走り方について、深く考えないまま1本流してみるつもりでした。

というのも、

八坂の直前、スピードががた落ちした自分の走りの原因を突き止めたくて

自分にとって最も慣れ親しんだルートを走ることで

駄目なところのヒントが見つかるかと。そう思ったからです。

 

 

 

1本走ってみた結果は、

時間的には以前と変わりませんでした。つまり「遅くなっていない」のではないかと。

その代わり、あまりプッシュしていない(リスクを削らない)のに何故だか走れる

そんな状態が続きました。

 

 

きっと

「以前の私の走りが速くて、今は遅くなった」というのは「間違い」で

現在は、リスクを回避しつつペースの早い

理想の走りに近づいているなんじゃないかと。

 

 

えっへんポジティブしんきんぐ。

けと、タイム見てちょっと安心しました。これには嘘無いから。

 

 

その後

自分が「なんかおかしい!!」と感じたシーンを思い返してみると

まんぐたんさんや、さとやんさん、はっしーさんに囲まれてたし

八坂直前なんて、mちんさんとマンツーマンだからね。

相対的におかしいことになってたんだなコリャ。きっとそうなんだ。

 

それに

ブレーキングでの追い込みを一切しなくても良いペースで走れてるのも事実だし

一度進んだ自分の立ち居地を、振り返ってみて、もう一度再考している。

一歩進んで二歩下がる的な?期間なのかな。

 

 

下記に、走行後にひらめいた時に残しているメモをそのまま載せますが

今日の走りは「思いだす」以上の効果がありました。

 

走り続けると、

「微妙な感覚が失われないが、悪い癖もまとわり続ける」のかな・・・

と、

バイクに乗るってことについても考えさせられた日でした。

 

 

 

 

                                               つづく

 

 

 

 

【言葉メモ】

・ひさびさだわー

・頭がって言うより、肩が(ステム程度まで)前に来るとリアが滑るわ。

・リアが滑る場合について、その(手)前のコーナーでアクセルをやや開けにしていること前提で。
 地面がタイヤを食っている時に、フロントに体を移動して、アクセルを開けてゆくと滑る。

・頭を前に出すのは減速時だとあぶない。

・減速しきってから上体を移動して頭を出すアクションを取る。
 感覚的には両肩出すというイメージの方が近い。顔は、進行方向を向くべきかなぁ。

・リアが滑るのは、フロントをプッシュしたときだけ。そして
 スタンディングの方が滑りやすい。シッティングだと、全然滑らないなぁ。

・滑らせたいなら、長い間(フロント)サスが沈んでいた方がいいな。だけれども
 減衰でフロント戻りを調整すると直線のあおりに弱くなる。

・減速が不安定にさせているのではないかも。減速して車体を倒すのが不安定になるタイミングだわ。
 もしかしてキャスター角度悪い?フロント突き出しすぎてるのが原因?
 サスが沈んでいるときに不安定で(キャスター)立ちすぎる。車体を斜めにするのが怖くなる。

・減速中に、フロントをプッシュしながら車体を傾けても怖くないようにするには
 突き出しを0に戻す必要がるかも。

     突き出しある:
     遅いスピードで安定。低速コーナーでもキビキビ曲がる。高速コーナーは不安定。

     突き出しなし:
     速いスピードで安定。低速コーナーでは曲がりにくい。高速コーナーでは曲がりやすい。

・スタンディングで、上体をやや前にして
 「うち足のひざを伸ばしたまま、アクセルを上げるとリアタイヤがスライドする」現象を確認。
 これは何度でも出来る。けれど、良い事なのかな?
 曲がろうとする方向(うち足)に体重をかけているのでバランス崩すと転倒しやすいよ。

・スタンディングでも、足を曲げると出来ない。
 ひざが加重を吸収してしまっているかも。ひざ曲げないと出来る。

・バハ走りって奴じゃないんじゃない?マックスターンをコーナーでやってる?

・アイスはパピコ

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック