オフロードバイク+++上上

名古屋・・・旅行!?!?セレナを4ナンバー化したよ

きびしー週末作業もこれで一段落

 

かすにんです。

 

 

 

DSC_0052.jpg
<名古屋へ出発前。夜の東京での夕暮れ。富士山くっきり。>

 

今週末も例によってお仕事。場所はまた名古屋です。

 

自分的に「雨」のイメージが強く焼きついた名古屋

今週末も台風が近づいていたようです。

 

数分おきに降る土砂降りが、バシバシとオフィスの窓を叩くのでちょっくらヒビってました。

 

 

しかし、前回と異なり何事も起こらず!?

仕事は計画通りに進んで完了。

自分にとって大きなプロジェクトだったので、仕事的な意味でステップとなりました。

 

ま、

開放されたのは土曜日の深夜だったので

世界の山ちゃんには行けなかったのだけれどね(^^;;;;

 

 

3連休と言うこともあり、そのまま現地で遊んでゆくメンバーもいたのですが

私は夜間移動で日曜日早朝に千葉へ。

帰宅するもう一つの計画が、「嬉しい」結果となって運ばれていました。

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

セレナの4ナンバー化です!!

 

        DSC_0054.jpg
       <まだ臨時だよ。来週中に車検するよ>

 


うふwwwTC24セレナなのにwwww4ナンバー改造www乗車人数変更wwwww

 

 

予備車検が完了しただけの状態なのですが(^^;;

あとは平日に陸運局へ持ち込むだけで

車検が完了する状態にまで仕上がっていました、MYトランポセレナちゃん。

 

今回、乗車人数を8人から3人に変更したことに加え

開いたスペースを荷物スペースへと改造。

積載量の変更に-----4ナンバー化を行いました。

まさに計画どぉぉり。

 

 

少し調べると判ることなのですが

平成14年製のTC24セレナを4ナンバー化(キャンピングカー改造)するためには

ブレーキの性能証明などが必要で

ハードルが高い・・・っていうか、証明書の取得だけで100万円以上かかる

事実上はありえない選択だったのですが・・・

やってやりましたよ!!真っ向勝負。

 

 

ま、プロの仕事に頼りましたよ、もちろん。

今回お世話になったのは、ガレージパラダさん。

知る人ぞ知るお店なのですが、店長は走り屋ですwww

東名系だからね、モアパワーな人です。

 

 

それにしても、作業費用はすごく安かった。

ディーラーに普通車検出すより安いから笑っちゃう(私だからかな?)

それに作業スピードも驚くべきっていうか・・・1週間で終らせてきた。

私の手続きミスによって今回は3週間だけどねwwww

 

私がやった事といえば、書類の準備ぐらいで

車を受け渡した後は、全てお任せ。改造および車検はショップでやってもらいました。

頼んでないのに清掃とかもろもろ。たすかりました。

そっか、消耗品やブーツ交換、

プラグ、オイル交換なんかは自分でやるから、その分価格が安いのかもね。

 

 

で、

 

ニンマリしちゃう積載量シール。

    DSC_0055.jpg
   <どっかで普通車ステップつかってる人いたなぁ~誰だっけなぁ~~>

 

このシールがあるだけで、税金がすごくやすくなっちゃんだよね

年に一回車検があるけど、全然苦労しない

むしろ会社の有休をとる口実になるよー(^^;;;;;

 

 

 

 

というオモチャがとどいてたので

日曜日の今日は、トランポの整備。

 

 

トランポ清掃。1h

フロアシート丸洗い。1h

エンジンオイル交換。0.5h

ATF交換。0.5h

ブレーキフルード交換。1h

パワステフルード交換。0.5h

WRのシフトペダル交換。0.5h

WR積み込み。1h

 

 

 

つまり

DSC_0067.jpg

戦闘準備は整ったということだ!!

 

 

 

 

    DSC_0068.jpg
     <で? 先立つものはどうなのよ>

 

 

まぁ

今月は車検似合わせて車の保険を更新したり

税金を納めたりしてお金の浪費がハンパ無いので

遠出は控えて近場で遊んでまーす。

 

 

 

                                           つづく

 

 

 

 

 

 

ちなみに

ステップワゴン2型でも、セレナ、ノア、ボクシーも4ナンバー化楽勝だそうです。

興味がある方は、ガレージパラダさんに問い合わせてみてね!!

ネットで検索してわかるかなぁ?

質問があるなら聞いてくれれば教えるけど、交渉は1対1でお願いね。

かすにん的には

今度トランポ買い換えるときは、最初からココが良いなぁ・・・って思ってるよ。

 

 

 

【ここからは備忘録】

私にしかきっとわからない。TC24ユーザーなら、ちょっとわかる。

次の車検に必要なこと。

 

①シートの封印、サイドレバーはタイラップでとめる。加えて取っ手を取る。

DSC_0056.jpg DSC_0057.jpg

 

②後部のシート外しは、赤いバンドごと足の中に入れる。

DSC_0059.jpg

 

③前部の黒い取ってとの連結を外すには、ばねを取り外す。左右ともに。

DSC_0060.jpgDSC_0061.jpg

DSC_0062.jpg

 

④レールも稼動してはならない。引っかかりになるボルトをはさんでおく

DSC_0064.jpg

 

⑤後部のとってについても、ネジをはずしてしまう。

DSC_0066.jpgDSC_0065.jpg

 

次回の車検の際には実施必須。想定作業時間は20分。

 

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-10 (Mon) 12:15 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-04 (Sat) 19:53 [編集 ]


 

トラックバック