オフロードバイク+++上上

俗ど整備

現在の走行距離はは6,155km

前回オイルを交換したのは4,407kmだったので

今回のオイル交換は約2,000kmの走行結果。で、あの色でした

 

 

かすにんです

 

と、ここまで冷静にデータを処理していたら驚くべきことが。

前回のオイル交換は大晦日(2010年12月31日)と記録がありますので

私は約4ヶ月間で2,000km走ったということです

 


             ,, -‐- ,,
           ./      ヽ       『おれは800km程度(1週間50km)かなと
          /      u'  ',        思ったら2,000kmだった』
        _ /¨`ヽ {0}  .|
       /´ i__,,.ノ    u' |       な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'    `ー-        ',         おれもドコを走ったのかわからなかった…
    ,゙  / )  ノ   u'      '、
     |/_/             ヽ        年12,000km同じペースだった…
    // 二二二7    u' __    ヽ
   /'´r -―一ァ"i   '"´    .-‐  \      「旨いもん」だとか、「ワインディング」だとか
   / //   广¨´  /'      /´ ̄`ヽ ⌒ヽ     そんなもんはぁ断じてねえ
  ノ ' /  ノ   :::/     /      ヽ  }
_/`丶 /     ::i      {:::...    イ     森で一人悦に入る変Xの片鱗を味わったぜ…

 

 

 

 

 

 

 

全て林道走行ですがなにか?



            / ̄  ̄   ヽ,
           /           ',
        _ {0}  /¨`ヽ{0}
       /´    l   ヽ._.ノ   i          <どやっ
     /'     |.    `ー'′    |
    ,゙  / )  ノ          '、
     |/_/             ヽ
    // 二二二7       __     ヽ
   /'´r -―一ァ"i    '"´     .-‐  \
   / //   广¨´    /'       /´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ   :::/       /        ヽ }
_/`丶 /     ::i       {:::...     イ

     自分でもビックリしましたよ(笑

 

 

 

WRの距離はフロントから測っていないようです。

リアにもそれっぽい機器が付いていないところを見ると、スプロケかその辺からかな。

となるとオドメーターに刻まれた距離は「進んだ距離」ではないと判ります。

判ってるんだけど、結構キてる数字ですね(^^;;

 

エンジンを使用した一つの目安としてはオドメーターは使えるかもね。

オイル交換の目安にはオドメーターを使うのが良いかな~~と、ちょっと悩み中。

ま、一番いいのは、少しだけオイルを抜いて粘度を計ることなんだけれどねぇ~

 

 

 

 

 

さて、本編です。

 

セカンドホイールに組み込むタイヤはトラタイヤにすることに決めていたので、

まずはメーカーと製品のリストを調査してみました。

いろいろ製品説明を読んでいれば、大体の機能が把握できるかなぁ~~っとおもってたら

見知ったメーカーでは3社しか取り扱っておらず、製品も1社1種類だけ。※

自分の好みを選べない物なのだと理解しました。

※コンペモデルと公道可モデルを分けているところもあるけれど。

 

 

【タイヤメーカーとトラタイヤのリンク】

  ・ダンロップ D803

  ・ミシュラン トライアルコンペティション

  ・IRC TR-011

  ・ブリジストン 無し

  ・メッツェラー 無し

  ・ピレリ 無し

 

巷では、

フロントはモトクロスタイヤ、リアはトラタイヤという混合セットが流行っているようですが

今回は素直に前後トラタイヤを揃えました。

選んだメーカーはIRCです

 

選んだ理由は

とりあえず、ミニバイクもオンロードバイクもブリジストン派だったので

ダンロップはありえないという事と

4輪の時に、ミシュランを結構使っていて「高い」というイメージがあったので

消去法でIRCです(^^;;;  

公道走行可能というおまけもついてきます。

 

で、早速トラタイヤのサイズを調べてみましたが

いつもと違うタイヤサイズの表記でビックリ

IRCのサイトによるとバイアスインチ表示というものらしいのデスガ・・・

          safsafeaf.jpg

 

さっぱりです(^^;;; さっぱり判りません。

 

加えてメーカーのホームページで製品仕様を見ると

「タイプ」という見たことの無い項目にWTとかTLという、見たことの無い表記が。

     aaaaaaa.jpg
WT・・・ウェットタイヤ ?

TL・・・1000R?

 

まぁ、判らないことに無闇に突っ込んで行っても、結果は知れたもの。

ここは膝の状態を少しでも良くする事も考慮して、

タイヤショップに行って購入&組み付けをしてもらう事にしました。

膝を曲げての作業は、GW期間中は絶対やらないときめたの!!

 

 

そうと決めたら朝からGO!

GW期間中でもタイヤショップマッハには在庫あり。即効予約を入れました。

交通費とタイヤ組み付け費用はかなり高いけれど、体調を買ったと思って我慢です。

一点、トラタイヤを組み付けたときに

タイヤがスイングアーム内側に擦ることの考慮をするようにとの事でした。

コマ足ししないとな。

 

 

 

 

 

 

これでWRは完璧に仕上がった。




  我、迎撃準備在り





                                          つづくのだ!!

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック