オフロードバイク+++上上

雨の中の出撃準備!!

本日(土曜日)はあいにくの天気・・・・けれどWRのメンテナンスをキメる!

 

かすにんです

 

 

あいにくの天気ですが

先週の作業の続きと、 日曜日のための準備を行いました。

 

 

まずは、ExUPシステムの撤去から。本体の固定を外します。

DSC_0779.jpg

 

 

 

ExPUシステムの固定をはずしたら、

本体から伸びているワイヤーケーブルと配線を紐解き、 取り外しの準備を整えます。

 DSC_0780.jpgDSC_0781.jpg
 <ワイヤーとケーブルをスルスル取り外します>

 

 

次に、ExUP本体へ接続されている配線カプラーを外します。

DSC_0782.jpgDSC_0783.jpg

 

 

 

外したカプラーを確認。

DSC_0785.jpg
カプラーのラッチ部分を上に、

カプラーを正面から見て上側中央と下側左の位置に

電気抵抗を接続します。

 

電気抵抗は「カーボン抵抗 1/4W 10KΩ」をチョイスします

 DSC_0786.jpg
 <ちょいと折り曲げ、埋め込みやすくしています。1個10円>

 

これが装着図です。上部中央の穴と、下部右側の穴を抵抗でつなげます。

DSC_0787.jpg
 <当然、ビニールテープで防水処理を行いましたよ!>

 

これでExUPの撤去は終了。コンピューターからもエラーコードは出ません。

って、こんなに簡単に済ませているけれど

WR250Rの先人たちが後悔してくれた知恵袋のおかげです。

感謝感謝ですね!

 

 

 

次にWRのリアタイヤのパンク修理

かなりの間、同じ戦いをしている気がするよ(^^;;;

 

新品タイヤが組み込んであるのにパンクしているのでパンク修理です。

テキパキと、なれた作業でタイヤを外したら

チューブは外して捨てました。

 

 

えっ勿体無い??

 

でもね、外したチューブの全体からパンク防止剤が漏れ出していて

よーく見たら、 4箇所も穴が開いていたんだよ。

ここからオコすのは無理だよ!!  OTZ

 

 

一度外したモトクロスタイヤは

ビートワックスをタップリ塗って再度組込み。

タイヤを組んで、新チューブを入れて、ビートストッパー(1つ目)を入れて。

 

同じ作業を繰り返した結果、非常にスムーズに事が進みます。

手順で迷うことはありません。

 

そして、問題の2個目のビートストッパーへ。

 

 

 

 

 

ビートストッパーを埋め込む位置を確認し、

タイヤを、タイヤレバーで一旦ホイールからずらす。

ずらした空間を使ってビートストッパーを入れます。

 

 

・・・あ、

ビートストッパー(1個目)が入っているから、タイヤをスライドさせにくいな。

タイヤ全体をホイールの内側にずらして、余裕を持たせて。。。

 

 

うーん、タイヤがスライドできない

 

でき・・・・やりにくいにも程がある!!

うーんうーーーん(若干、力任せ

 

 

 

 

ん?

 

 

ぱわぁああ・゚・(つД`)・゚・

 

DSC_0775.jpgDSC_0776.jpg
 <この状態からビートストッパーをもう1つ入れる!?!?>

 

 

写真について、あえて解説はしません。

チューブを組み込んだ時点で、負けが決定していたなんて(涙

この時点から、もう一度やり直す気力は・・・もう・・・・ありませんでした。

 

2個目のビートストッパーを取り付ける

巨大な壁の前に、己の力の無さを感じました。

次こそは!!(^^;;;

 

 

 

 

ガリッ

 

 

                     え!?!?

 

 

 


 ぱわぁ・゚・(つД`)・゚・(二度目

DSC_0777.jpgDSC_0778.jpg

 

踏んじまった・・・他の作業に気をとられて、工具を踏んじまったよぅ。

バルブを外すための部分が折れて、再利用できないッス。

確かこの工具の価格は1500円程度。 いたた、いたいよーーーー。

 

 

 

 

なんか浮き足だってるなー

ガッチリしていない安定していないよ。

明日はしっかりグリップするぞ!!

 

                                         つづく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<速報>>

知り合いの店(ローソン)のATMを襲った犯人が見つかった。

犯人は中国人、福島県警が捜査して逮捕!!

福島県警最高!!本当にありがとう。お金は戻ってくるのか不明だけど、とりあえず吉報だった!

あとは、地震ではなく犯人壊された店舗に対して、どういった保障が出るのかだな。頑張れ店長よ。

 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック