オフロードバイク+++上上

ツーリングでXperiaをナビに使うためのハードル

今回のツーリングでは、Xperiaをナビゲーションに使います。

 

初めての土地で迷うのも冒険だけど

初めての道を走り続けるのも冒険だと思うから。

 

かすにんです

 

 

 

ツーリング前の準備にて

Xperiaをナビゲーション代わりに使うための下地はそろったはずだったのですが、

 

一つ問題がありました。

 

 

問題を認識したのは、Xperiaをバイクに取り付けて直ぐのこと

 

?DSC_8131.jpg
<オイル交換は、かなり手馴れていて、15分程度で終わるんですけど。>

 

 

バッテリーから直接引き込んだ「電源君」の動作確認を行った際です。。

 

 

じつは

電源君は「バッテリーへの直接の接続はNG」と明記してある商品なので

上手く動かない可能性がありました。

なので、テスターで通電状況を確認していました。

 

 

 

 

「5V 500mm」ぴぴっ

 

おっ、想定どおり問題なく稼動しているナ!!

 

 

 

 

気を良くした私は、同じUSBで動く、USB扇風機で稼動を確かめます。

 

 

ぶーん・・・ブォオオオ!!

 

 

おおっ、全く問題なく動いてるナ!!

 

 

 

上記の結果は全て想定どおりで、

付属しているヒューズが飛んでいない事も確認したうえで

突発電流が流れたり、

想定外の低出力・高出力にはなっていないと理解した私は

さっそくXperiaの純正USBケーブルを接続しました。

 

 

どの程度の速度で充電が可能か、

充電をしながらナビゲーション機能を使い続ける事は可能か

その先の能力を確かめようと思っていました。

?
  j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ li;;;;;;   
  {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;; 
    ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
     `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;
     ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: .  そんなふうに考えていた時期が
      ~''戈ヽ   `二´    r'´:::.!    俺にもありました。

 

 

 

 

 

 

ぶっすり。

 

 

   ・・・ん?

 

 

       ・・・ ・・・ ・・・んん!?

 

 

      しーーーーーん(汗

 

 

      なん・・・だ・・・と!?

 

 

 

状況としては、全くの無反応。

光もしないし、音も出ない。もちろん充電もしない。デバイスの認識もしない。

 

あわててXperiaを切断し、USBポートの通電状況をテスターで計ったけれど

電気は通電しているし、出力に問題は無いようだ。

 

それに、

使ったケーブルが「今、このとき壊れた可能性」なんてこともなく

Xperiaも専用のアダプターと純正のUSBケーブルでは

キッチリ充電が出来る。

 

 

な、なぜだ!!!

 

 

 

その日私は、これ以上の原因追求は諦める事にしました。

準備をしていた日(つまり日曜日)は、

出発まであと4日と言う段階でしたし

最後の休日でもあるので、

 

他の準備は勿論の事、

最悪のケース(原因を追っても解決しなかった場合)を考えると

早急に地図を作成する必要があったからです。

 

 

なんとか日曜日中に

ツーリングマップルと、消せるボールペンを使って

地図を作成する事は出来たのですが

 

Xperiaの動きに納得がいきませんでした。

 

 

というのも、

 

 

Xperiaの仕様にて

「電源ケーブルを繋げると、電源OFF状態であっても自動的に機動プロセスが発動する」

というものがあるのですが、

 

 

充電を全く始めない

電源君+純正USB接続の組み合わせにおいても

電源をOFFにしたXperiaを接続すると、

「機動プロセスが働く」という現象が確認されたため

 

機器には何らかの通電はあるが

 充電プロセスが働かない状態ではないか

と思っていたからです。

 

 

 

この件で、月曜日までモンモンを頭を悩ませていた私ですが

Xperiaを使った素晴らしいナビゲーションを考案なされたベイダー卿

さとやん大司教のWEBサイトにて得られた助言にて

 

 「Xperiaはmini-USBの規格としてD+とD-が結線されていないと充電しない」

との情報をGETするに至り、全てを理解することが出来ました。

 

 

 

DSC_8133.jpg
 <さっそくアキバで対策用のグッツも買ってきた>

 

 

今回の原因というか、対策ですが

 

簡単に言うと、USBの端子に見えている4つの回線のうち

内側二つが閉回路となっていれば(つながっていれば)充電が出来ます。

 

????????? ここの2つ     
????????? __↓_↓___
    /○ ○ ○ ○ /   ポートの口。
    

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

KEYWORDS:
マイクロ iPod ACアダプタ 土地 mini USB 使い方 データ通信 ドライバ バッテリー

| URL | 1970-01-01 (Thu) 09:00 [編集 ]


かすにんさん
早速やってきました^^
こりゃ詳細なレポ〜xperiaライダー必携じゃないですか!
すごい参考になります。
それに今では数あるxperia充電ケーブルの中でも、ミヤビックスの変換アダプタをチョイスしてるって・・・おいらも同じ!
ところで、「大司教」はやめてください。
「尊師」でお願いしますww
これより他の記事読ませて頂きます〜♪
骨折さとやん

さとやん | URL | 2010-08-18 (Wed) 19:53 [編集 ]


ところで土曜日はどちらに寝泊りするつもりですか?

tocci | URL | 2010-08-18 (Wed) 21:00 [編集 ]


>tocci
Sugo の近くだよ。あの辺なにもないから場所はきまってないゆ

kasunin | URL | 2010-08-19 (Thu) 11:35 [編集 ]


>さとやんさん
Wr 買うなら、白にしないとポアですねわかります。

kasunin | URL | 2010-08-19 (Thu) 11:46 [編集 ]


 

トラックバック