オフロードバイク+++上上

当然、(´;ω;`)ブワッ の続きがあると思っただろうが

まぁ、タイトルの通りだけど

友人のK9がスリップからオツリもらって転倒しました。

幸い、ライダーには怪我がなく(捻挫はあったようだけれど)、バイクだけでよかったです。

 

私は去年の4月に病院送りになっているので

人間に問題が無かった事が一番だと思っています。

 

DSC_0028.jpgDSC_0029.jpg
<MYセレナが大活躍。ケンツポーツまでお届けしてきました。>

?       DSC_0031.jpgDSC_0032.jpg
         <ケンツで見つけたミニバイク!速い?ならホシス>

 

さてと、わっちのブログなんだから、RSVの事をまとめると

 

”⇒”は前回の設定。”→”は今回の設定。
<<<<05/16変更>>>>

「フロントサスペンショ ン」< >は標準設定
?【リバウンド油圧調整・ネジ(上)】
 いっぱいに締めた状態(右回り)から、
 8〜10目盛 り緩める(左回り)<12目盛り>
 ⇒?8→8→8

?【コンプレッション油圧調整、ネジ(下)】
 いっぱいに 締めた状態(右回り)から、
 8〜10目盛り緩める(左回り)<12目盛り>
 ⇒?8→8→10

? 【ばねプリロード、ナット】
 いっぱいに緩めた状態(左回り)から、
 6〜9回転締める(右回り)<8回転>
  ⇒?6→6→6

【突き出し】
 トップブリッジから5目盛り突き出し<4目盛り>
 ⇒?3→3→3

「リ アサスペンション」< >は標準設定
?【ショック・軸間(全長)】
 310〜317mm<313±1.5mm>
  ⇒?312.5

?【バネ長(プリロード)】
 147mm<145mm>
  ⇒?147mm


? 【リバウンド調整、ネジ(下)】
 いっぱいに締めた状態(右回り)から、
  13〜16目盛り開く(左回り)<20目盛り>
 ⇒?13→13→13

? 【コンプレッション調整、ネジ(上)】
  いっぱいに締めた状態(右回り)から、
 8〜14目盛り開く(左回り)<12目盛り>
 ⇒?14→16→16

「ス テアリングダンパー」< >は標準設定
?【ショックアブソーバ】
 いっぱいに緩めた状態(右回り)から
 17目盛り 開く(左回り)<15目盛り>
 ⇒?10

 

今の自分の走り方を考えると、ブレーキを強くかけたりクリッピングまで引きずらないので

フロントおよびリアサスペンションに加重が継続的にかからないので、上下に揺さぶられ

不安と思うのだ。−−−と、理解していても、ブレーキ(特に前後強くかけるとき)に

かけるちから加減が良くわからず、ホームストレートエンドでリアホップの状態になってしまう。

コレは危険だから、別の場所でブレーキのバランスをよく確認する必要がある。

問題はサーキットに来る前に発生しているんだなぁ。

さて、今回は突き出しを5から3に戻した。突き出し量が少なくなったので、小回りは

難儀になるはずなのだが、自分にはちょうどいい。きっとブレーキングで加重をフロントに

維持できないことから、前輪に体重を傾けているので、

そのおかげで「突き出しが必要ない」バランスに居るのだと思う。

つまり、これから先、

タイヤが磨耗して少しのフロントスリップしたら「即・転倒」となる状態に居る。

まったくの悪循環だ。過去にNSR250Rで走っていたときに、リアサスがアホになっていて

このような悪循環に陥ったから、 あってるとおもう。

 

速度が遅い事をリカバリーするのは、速度を上げることしか正解は無いのだと再認識。

まぁ、フルバンクだけで「キャッキャウフフ」し続けるならコレでもOKなんで

タイヤを交換してから再び考えてみたい。

 

タイヤ前後と、オイル、オイルフィルターを交換すると5万コースかぁ。

今月のサーキットはコレでおしまいだな。財布もおしまいかな。

 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

156のフロントガラス20000円・・・交換工賃30000円・・・何もいえねぇ・・orz

夜一 | URL | 2010-05-17 (Mon) 20:24 [編集 ]


ええい、ガラス五枚追加!!!
の方が安い。

kasunin | URL | 2010-05-18 (Tue) 14:56 [編集 ]


 

トラックバック