オフロードバイク+++上上

ご近所走り

GWが明け、木曜日・金曜日と仕事をしましたけど

なんかいつもより疲れましたわ(^^;;;

 

かすにんです

 

 

前回、トミンサーキットで調子が良かったRSVのセッティング。

この状態のままで街中を走ると、どんな感じになるのか。

知りたくて100kmほどツーリングに行ってきました。

 

 

  DSC_0011.jpg
   <自宅から7分ってところかなぁ>

 

?      DSC_0012.jpg<HYUNDAI千葉だお>

 

昨日は雨だったのですが、

本日はとってもいい天気・・・・・・を通り越して真夏日('A`;;;

Tシャツを2枚重ね着するだけで、長時間バイクに乗るのも平気な程です。

 

それでも

1時間も乗っているとEgの熱がだんだん伝わってきて

太もも~くるぶし辺りが常に熱くて・・・熱くて・・・

苦行となります。

 

 

それに、今日はGWよりも道が混んでいる?ようで

スムーズに走れないので楽しくありません。OTZ <休日が削られてゆく。。。)

 

あー、作戦失敗したなぁ。

 

 

 

 

さて、午前10時に出発したツーリングですが、上手く走れない状態が昼まで続きました。

 

かっ飛ばす・・・までは届かないし、巡航・・・もちょっと難しい。

40分ぐらい徐行と完全停止を繰り返した末に−−−−−−はふぅ。

疲れちゃいました。もう帰る〜!!

 

 

 

筑波山まで行って

 

 

 

 

行ったつもりになって(笑

どこかの交差点で折り返すツーリングとなりました(^^;;;

 

いや、ほんと、キツイわぁ。

夏になったらどうしよう!?

 

 

 

そうそう、

肝心のRSVの乗り味についてですが

少ない時間の中で感じた限りを列挙しておきます。

 

 ?スピードが乗ってくるとヒラヒラして、とても走りやすいです。

 ?ですが、低速では前後サスが堅すぎのようです。ゴツゴツしていて曲がりにくいです。
  タイヤが撓む感覚が感じられません。

 ?減衰がかかり過ぎていて、道路のデコボコが直にシートを突き上げるようで
   腕も尻も痺れちゃっています。

 

 

といった感じでしょうか。

備考といたしましては、

ストローク量を見ると、残ストローク10mmぐらいまで動いていました。

ですが、これはコンディションの悪い路面の凹凸を拾ったときに動いたものと思います。

実際走っているスピードでは、サスペンションのストロークはあまり大きくありません。

 

ということでした。

続いて考察なのですが

 

  イニシャルまたはプリロードが弱くて、減衰が強いのがミニサーキット向けの設定なのだろう。

  イニシャルの強さは、走るサーキットの速度帯によって強まってゆくのだろう。と。

 

  ゆえに「サーキット向けの設定が、公道にも有効」とは思えない。

 

  理由は、公道ではサーキットほど速度は出せない上に

  一定時間Gを与え続けるコーナーはないので、必然的にコーナーはピンポイントになる。

  とすると、減速〜クリップ〜加速が「短時間の少ないアクション」で実行されるため、

  サスペンション的にはストローク量が大きくて早く動くものが重宝される・・・

  つまり減衰は弱いものが求められるのだろう。

  これはサーキットとは真逆ですよね。

 

  また、公道には色々な路面状況があるから

  サスペンションが底付きしないようにある程度のイニシャルをかけるのに対し

  サーキットの足回りは「予想される路面コンディションにあわせ」プリロード設定するので

  サーキットの設定のまま公道を走ると、場合によってはフルストローク・・・それも超えると

  トラブルの元となるのかと。

 

 

 

?DSC_0013.jpgDSC_0014.jpg
 <変な減り方はしていないYO! ただ、フルバンクするのは右折の時だけかぁ(^^;;;>

 

DSC_0015.jpg DSC_0016.jpg
 <フロントは公道でも全部使えますね。クイックに曲げる時って、捻りますからね>

 

 

ちゃんと走れなかったから、あんまり参考にならないね。

ってか、RSVでレースするつもりは無いので

気持ちよく走れれば、それでいいや!(^^;;;

 

そのぐらい「ゆるーく」進めるのが、RSVに長く乗るコツかも!?

転倒したらR6になっちゃうしね!壊れちゃうからね。

 

 

 

 

 

 

家に帰ったら夜飯が「そば」だった。喉越しさわやかでよかったわー。

こんなに暑いと、コッテリした食べ物は喉を通らないから、助かったね。

今日は消耗したみたい。ひさびさに心地よい疲れを感じています。

・・・したらば、明日のために早く寝るとしますか。

 

明日は、トミンする。

理由は、タイヤを替えたいから。

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのミレはプリロード抜いて減衰圧で調整とってますね。
速度域が低いというのもありますが、ある程度サスが動いてくれないと不安になってしまうです。
空気圧も調整しますが。
うん、楽しく乗れるのが一番だ♪

夜一 | URL | 2010-05-08 (Sat) 20:53 [編集 ]


60km以上出しちゃあアカン、アカンで!!
となると、ミッションはいらないな(キリッ

kasunin | URL | 2010-05-09 (Sun) 20:45 [編集 ]


 

トラックバック