オフロードバイク+++上上

社員ツーリング(地獄編)

まず最初に、

 

原因は私にあります。私が引き起こしたバカです。

?

かすにんです

 

 

 

 

 

やっちまったよ・・・RSVが転倒しちまった。

6年乗って、初めてだよ・・・。

 

 

もちろん、ズシャー!っていう転倒じゃなく、立ちごけなんだけどさ。

 

 

それも微妙なんだよ・・・・。

 

 

「立ちごけ!?」 のカテゴリーに入るか微妙なんだよ。

 

 

 

まずは話を聞いてくれよ。

 

大井PAに集まった私たちは、

次のPAの確認を終えたら

自由に走る事に決めてたんだ。

 

だって車両に差があるからね。

100km以下でトコトコ走りたい人も居れば、キッチリ走ってPAで休みたい人も居る。

ガソリンの残量もまちまちなので、自由。

 

んで、PAを出る前の事なんだけど

T先輩のSRが、俺のRSVの後輪に「ドン!」 ってぶつかったの。

超減速の上で、お茶らけでやったんだけど

先輩自信、びっくりするほどブレーキが聞かなかったんだって。

(T先輩は、普段乗っているのがレーサー。それだけに感覚がずれてるんだろうね・・・)

 

勢いがありすぎたと謝る先輩に、

かすにんも冗談とわかっていたので

笑い話しでその場は終わったんだ。

 

 

 

 

1時間後、目的地近くのガソリンスタンドでソレは起こったの・・・。

 

 

街中に入ったし、

カスニンが「RSVとT先輩のSRを乗換えしよう!」って、誘ったの。

 

Tさんは「ブレーキに自信が無いから、気をつけてね!!」って何度も確認してきたんだけど

いざ出発のとき、かすにんはSRのEgがかけられなくて・・・戸惑っちゃってね。

 

だってさ、キックの上に人が乗っても動かないんだもん。

焦ったね。

 

 

T先輩がそれを見かねて、アドバイスに戻ってきてくれて、やっとEg始動。

一安心。

 

 

かすにんは、遅れを取り戻すべく、テンポよく走ろう!と思っていました。

 

 

さぁ出発です。 まず最初に、

先輩のRSVが

 

 

                           ガソリンスタンドからでて、

                           車道の前で一時停止した。

 

次に、

カスニンのSRが

 

 

                            ガソリンスタンドから出て、

                            sljふぉsぴあfぽいえさslks

 

 

 

 

                             先輩のfsaefsapasfgasefm。

 

 

 

 

                             sfslj後ろでfoig98;,pffcs。

 

 

 

                             dsaeoiu,,pp止ま.;;;;so。

 

 

 

 

 

                             jkmmlzuo9u9u9@l;ない。

 

 

 

 

 

 

 

?? 止まれないの(TへT)

 

 

 

初めてのSR

初めてのドラムブレーキ

理由はいっぱいあるけど、

 

冷静になった今、一番の原因と思えるのは

直前までRSV(2ローター、ブレンボキャリパー、ラジアルマスター)だったこと。

2本指で握ればジャックナイフするRSVと比較して、SRはブレーキが利かないし、

握り込むストロークがありすぎて、中指薬指2本指握りだと

スロットルに残した人差し指がレバーにあたり、それ以上握れなくなる。

参考画像: http://kanamori.blog.so-net.ne.jp/2007-05-11

 

 

結果、

 

意識的には「これ以上進みたくない」のに

鉄の棺おけが(SR)は進み続けて

 

 

 

      「グキュ。」

 

と、RSVの後輪を、少しだけ、押しました。

 

 

でも、少しだけでも十分だったのです。

先輩はRSVにのると爪先立ちが精一杯だったし。

ガソリンスタンドの出口は傾斜&水撒きがしてあってね・・・OTZ。

 

 

立ちごけしたわけですよ。

 

?

 

SRが。

 

 

RSVに当たって、停車してもフロントブレーキの握りが変でさ・・・

ブーツが滑って堪えられなくて、重さを支えきれなかったのよ。

すみません、T先輩。

 

倒れたSRのを引き起こそうとしながらも、ふと横を見ると

 

RSVもこけそう。

 

T先輩は、RSVをフルバンク以上のバンク角まで寝かせ・・・ているが。

ハンドル一本に力をこめて勢いは殺していました。

 

そして、「・・・・ホフ。」と、非常にゆっくり地面に寝かせました。

 

ガソリン満タンのRSVは215kg以上あるので、

正直、あの粘りはスゴイと思います。(^^;;;

 

つか、ますますSRごめんなさい。

 

 

 

 

被害的には、

SRはハンドルバーエンドとマフラーに擦り傷。

RSVは右ミラー破損、ハンドルバーエンドとカウルに傷(複数・小)で、

RSVのマフラーも、シートカウルもタンクも、カーボン外装も傷一つ無く無事でした。

(もちろん明日<4/4>、全日本を筑波に見に行かず、RSVを確認します。)

 

ちょっと安心したら、指が痛い。

不思議に思ってグローブを外したら

ブレーキレバーとグリップに挟まれた人差し指と小指から血が出てました。

握りきってたんだね・・・。

 

 

 

立ちごけ・・・

今考えると、予防策なんていくらでもあるように思えます。

 

立ちごけ・・・

けれど、複数の要因が神がかり的に重なっているのは、もはや「運命」とも思えます。

 

立ちごけ・・・

二人とも、 あとあじが悪いです。

 

 

起こったことは、とても残念だけど

理由が理由だし、トホホってことで。

T先輩は笑って許してくれたし、それ以上の贅沢だめだよね。

 

 

 

そんなこんなで、

ツーリングを続けるのであった。

 

ミラーはガムテープで補修するのであった(笑

 

 

これが前厄の全てだといいなぁ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントありがとうございます
Σ(゜ロ゜;)!! ってなると同時に自分のガキさ加減が分かりました…

じゅん | URL | 2010-04-04 (Sun) 17:31 [編集 ]


ありゃりゃ、災難だったっすな・・。
オオゴトにならなくてよかったのが救いですかな?
俺も気をつけないと。

夜一 | URL | 2010-04-04 (Sun) 22:59 [編集 ]


笑顔でおわれりゃすべてよし・・・でもないですかね(^^;)
ま、会社での会話ネタが増えたっつーことで。
・・・ビミョーな内容ですけど。

kiri | URL | 2010-04-05 (Mon) 06:53 [編集 ]


しょこたん
じゅんさん
何にせよ、今日納車だね!
夜一さん kiriさん
痛くないイタくない、全然大文夫でs。

かすにん | URL | 2010-04-05 (Mon) 18:16 [編集 ]


 

トラックバック