オフロードバイク+++上上

RSVメンテナンスこと、ツーリングの準備をいそしむのだ

今日、28日(日曜日) 天気予報は曇りのち雨。

 

 

・・・だったんだけど、降水量が1mmだったから

週末のツーリングに向けてバイクの整備を行いました。

 

かすにんです。

 

 

天気予報って、・・・あんまりあたらないよね〜〜〜〜〜(^^;;

って期待してみる!!

 

 

先週の整備で

カウルの内側の防音材?が駄目になっているのが判っていたし

クラッチレリーズのブレーキフルードが急激に汚くなっていたのでテキパキ整備です。

雨の可能性があるから、、、若干テキパキします。(フダンカラ テキパキ ダヨ)

 

 

 

まずはブレーキフルードですが

いまさら新しく書くことはなく、レリーズを分解して清掃。

ブレーキフルードを新しいものに変えました。

TS3I0046.JPG

そうそう、HONDAのDot4 を長年愛用していましたが

もう少し熱に強いフルードがあるのではないか・・・と、

yamahaのDOT4の可能性にかけることにしました。

とりあえず、YAMAHA価格なのでHONDA+300円といったところでしたね。

その価格差で倒産しないでくれ長持ちしてくれ・・・ただそれだけの気持ちで買いました。

MOTO-GPの借金技術がきっとここにある!!

 

 

さてさて、カウルに貼り付ける防音材?の件ですが

 

ライコランドを探していたら断熱材が見つかりました。

・・・って、普通、断熱目的なんですね。

RSVは車検を超えるために、Egの音を抑える必要があって

そのための意味合いが非常に高いです・・・OTZ

 

 

で、買ったのはこれ。

TS3I0047.JPG

お店に並べられていたPOSHの断熱グラスウールには2種類あり

500mm × 500mm が1575円

250mm × 500mm が2300円という謎の値段設定。

早速理由をを店員に聞いたら

「ハァ?・・・なぜでしょうね」と応えるライコランド千葉湾岸店 に乾杯!

 

 

入念に商品を比べた上で、全く同じ500mmX500mmを購入した私は

「きっと2倍の厚さがあったんじゃないか。」などと考えながら

 

チョッキン。

 

 

 

 

見事に二つの断熱シールが出来ました。

TS3I0048.JPG

 

さて、いまから錬金術を伝授しよ(ry

 

 

 

 

この不景気を乗り切るべく、最高の金脈を手に入れた私は

最初の仕事として、カウルに耐熱グラスウールを張る仕事を続けました(^^;;

TS3I0049.JPGTS3I0050.JPG
<左右で穴の数が違うんだね・・・微妙に凹凸も合ってめんどくさいー>

 

あ・と・は、見て見ぬフリをしていたチェーンの汚れを

ブラシを使ってゴシゴシ・・・ゴシゴシ。

 

・・・だめだ、取れない。

 

シールが痛むことは承知の上で

ガソリンでゴシゴシ・・・・ゴシゴシ。

 

・・・だ  め だ  (笑

 

 

キャブクリーナーをつけて暫く放置し、汚れを浮かしたら

チェーンリムーバーでもう一度掃除。

どうやら、前回つけたホワイトチェーンルーブが固まった汚れになっていたようです。

チェーンオイルは頻繁に清掃する必要があることを再確認しました。

でもミニバイクと違ってチェーンが外れないからなぁ・・・ついついサボっちゃうんだよね(^^;;

 

 

 

これで完璧なRSVが完成しました。今度の週末のツーリングが楽しみです。

 

?ddddd.jpg

    今度の天気予報も信じナイ!!絶対晴れるの!!!

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック