オフロードバイク+++上上

遊び倒した3連休のまとめ

遊びすぎだろう、かすにんです

 

先週、体調を崩していました。

熱が37.5以上でて完全にノックダウンした結果、

会社を2連休(火・水曜)しました。

 

 

そしてこの週末。

 

 

もちろん自粛せず、フルスロットルでんがな

?

 

TS3I0988.JPGTS3I0987.JPG
 <ノーモア仕事!>

 

 

 

 

 

 

この三連休、まず最初の土曜日は、チームのみんなとツーリングを予定しました。

ただ、土曜日はお寝坊さんの日ですから、

週休五日制の疲れを癒すべく、10時からのスロースタートですよ。

 

ああ、マジで疲れたわぁ(^^;;;;

 

 

 

?

・・・・しかし、私の朝は早かった。

 

         訂正、    早すぎた。

 

 

平日の仕事量が少なすぎたので、金曜日にツーリングに備えまくった結果

土曜日の朝、5時におきてしまったのだ。

 

チェーンの給油から、ガソリン、地図、ジャケット類の準備なども済ませ

いつもより2時間以上早く寝た事が原因で

そりゃぁもう、お目目パッチリ。二度寝は無理です(^^;;;

 

RSV確認と、ワックスがけを軽くやったら

1時間ばかり地元を走り込んでから現地に集合するべく、家を出発してしまいました。

 

 

まぁ、幸福量保存の法則から、途中、釘を踏む(涙 ハプニングがありましたが

どうやら、空気が急激に漏れている訳ではないので、そのまま集合場所へいっちゃいました。

 

釘を踏んだまま1時間も走れたので 、そのまま房総半島をかるーく走り、

ゆったりツーリングで体の調子が戻った喜びをかみ締めました。

 

 

そうそう、そのツーリングに来ていた友人のネイキッドバイクに乗せてもらったのですが、

教習所のライクなあの乗りごごち・・・・思い出しました。

 

車両名はZRX1100というネイキッドバイクで、

友人により車両はかなりカスタムされていました。

フルエキとオーリンズのリアサス、

フロントサスも良く動いて、ブレンボのブレーキも利きが強かった。

RSVから乗換えてもこれといった不満はないし、

なによりやわらけぇシートが俺のヒップを暖かく包む。マジ最高。

それに乗車姿勢も楽なので、オラ、のったまま眠っちまいそうだぁ

 

車両自体は重いのでしょうが、ハンドルは左右に軽い力で切り返せるし

ブレーキをかけるとフロントサスが、グイッって動くのですが、

そのときにハンドルを捻ってもモウマンタイの安定性。

超小回りキクんですけど。これ。

 

友人の話だと、ベストハンドリングの車両の一つで

歴代のネイキッド車両の中でも人気が高いようですね!>ZRX1100

ダエグっていう新しい車両も在るようですし、

ホシス!車両の中にKAWASAKI初のランクインでした。

 

 

おっと、忘れないうちにRSVの設定をば。

フロントサスペンションが極端に動く設定になっていますが、

これはブレーキを使って旋回姿勢を安定させることが前提です。

立ち上がりも加速してゆくことが前提です。

加速させる事である程度車体を押させつけると乗りやすくなります。

中途半端にアクセルを戻すと、前後に揺れるけん、加速し続けんしゃい!

 

”⇒”は前回の設定。”→”は今回の設定。
<<<<03/20変更>>>>

「フロントサスペンショ ン」< >は標準設定
?【リバウンド油圧調整・ネジ(上)】
?【コンプレッション油圧調整、ネジ(下)】
 いっぱい に締めた状態(右回り)から、
 8〜10目盛り緩める(左回り)<12目盛り>
 ⇒?25
 ⇒?27

? 【ばねプリロード、ナット】
 いっぱいに緩めた状態(左回り)から、
 6〜9回転締める(右回り)<8回転>
  ⇒?1

【突き出し】
 トップブリッジから5目盛り突き出し<4目盛り>
 ⇒?2

「リ アサスペンション」< >は標準設定
?【ショック・軸間(全長)】
 310〜317mm<313±1.5mm>
  ⇒?309.5

?【バネ長(プリロード)】
 147mm<145mm>
 ⇒?144mm


?【リバウンド調整、ネジ (下)】
 いっぱいに締めた状態(右回り)から、
 13〜16目盛り開く(左回り)<20目盛り>
 ⇒?12


? 【コンプレッション調整、ネジ(上)】
 いっぱいに締めた状態(右回り)から、
 8〜14目盛り開く(左回り)<12目盛 り>
 ⇒?3

 ここがキモ!バネが柔らかいから、これで抵抗を強めています。
 ごつごつした所を走ると、ケツが痛くなるぜ!!耐えろ!!

「ステアリングダンパー」< >は標準設定
?【ショックアブソーバ】
  いっぱいに緩めた状態(右回り)から
 17目盛り開く(左回り)<15目盛り>
 ⇒?13

 

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメありがとうございます
確かにそうですよね
いいアドバイスを貰いました

じゅん | URL | 2010-03-22 (Mon) 21:09 [編集 ]


俺は、もともとバネ圧を低くして、コンプレッションとリバウンドで調律をとるんですが、今のセッティングをすっかり忘れちまったい!w
なんか、そちらは桜も咲いたそうで・・・
こちらはもう少し待たないと・・ですなぁ・・

夜一 | URL | 2010-03-22 (Mon) 22:32 [編集 ]


 

トラックバック