オフロードバイク+++上上

GPSロガーをいじりました

走行ログだよ、早く!!

 

          かすにん「は、はい

 

 

 

          かすにん「・・・やっぱりやめましょう。
                    スピードとか判明すると・・・ね?

 

ダメだ!!

だったらこのP-LAPくっつけて、使えるようにしてよ!

?

 

GPS!! GPS!!

 

 

 G  /     ∩___∩    \_WW/
 ・  ≪     | ノ    ヽ    ≫ G ≪
 P  ≪    /  ●   ● |   ≫ ・ ≪
 ・  ≪    | ///( _●_)//ミ  ≫? P ≪
 S  ≪   彡、  |∪| 、`\ ? ≫ ・ ≪
 !? ≪ / \   ヽノ/_ >/  ≫ S ≪
    ≪ \|-─●─●-/ /    ≫? ! ≪
? MMM\ |     / ̄     /MMM\
        |  /\ \
        | /    )  )
     ?  ∪     (  \
      ?        \_)

 

かすにんです。

いまさらですが、このブログは18禁とします(^^;;;;

 

 

先日購入したGPSを使って、GPSロガーの力を試してみる事にしました。

本当は、今日、サーキットに持ち込む予定だったのですが

諸所の事情があり、今日はRSVで走ります。

 

 

さて、GPSの大きさは先日お伝えしたとおり、親指を一回り大きくした程度でしたね

TS3I0968.JPGTS3I0969.JPG

なので、RSVのタコメーターの後にガムテー部で貼り付ける事にしました。

キッチリ取り付けるつもりはないので、これで十分ですヨ。

 

そうそう、今日は新しいグローブをつけて走る事にしました。

凄くやわらかい、良い素材で出来ているので、ツーリングにも向いています。

TS3I0970.JPG TS3I0971.JPG
<なんか普通に流通し始めましたね!お勧めですよ!!>

 

準備ができたら、普段のツーリングと変わらず、その辺を1時間程度走り

家に戻ってきて仕事は放っておいてGPSのログを取ることにしました。

 

 

ログをダウンロードするには、LAP+Intakeを起動して、「ダウンロード」をポチっとするだけです。

111.jpg

凄くカンタンでしょ!?

 

ぽちっと・・・・

あれ?ぽちっと・・・・んんっ?ぽちっとぽちっと・・・・・あれぇ接続できない!?

 

       ___
      / ::-:::-::\
    /u:<●>::<●>\
     |    (_人_) U |  既に30分経過している・・・
    /    ∩ノ ⊃ /  さすがにROM改造モノに手を出すのはまずかったのか・・・
    ( \_ / _ノ | |
    \_/___/ ゴクリ・・・

ま、まさかな。いきなりGPS壊れたんじゃないよな・・・。中国製でもそこまでは酷くないダロ?

 

 

REI-SEIに、

ドライバーをアンインストールの後、OSを再起動。

GPSの方もキッチリ再起動で、念のためのLAP+Intakeも再インストール。

 

 

 

−−−−でもだめですか。さうですか。

 

 

何が悪いのか、パラメータ単位で見るしかないなぁ・・・。

GpsView(付属ソフト)で全パラメータを確認、ああ、狂ってる狂ってる

ディフォルトにして上書き。

222.jpg

んでもって、再度LAP+Intake。

 

パッキーン!!30秒もしないでデータが指定フォルダにダウンロードされました。

?222.jpg 
 <あーどっこいしょ。一時はあせった>

 

コイツをダブルクリックすると、さぁ、GPSログの開放です。

    333.jpg
?    <これは参考データです。>

 

ふむ、仮の走行データを分析するとこうなるのか・・・

 

 

大体判ったけど、

 

 

俺のRSVって200馬力超えてたんだ。

       ちょっとMOTO-GP行って来る。

 

 

 

っていう冗談はやめて、取り出されたデータを見ると

なんか突拍子も無いデータが時々入っていますね。

きっと振動のせいなんだろうなぁ・・・他の場所とかだと、200km超えてたし。

田んぼの中は勿論、川を突っ切るところもあるwwwww

 

ただし、そういったゴミデータは全体の内の1割も無いんだ。

 

それに、RSVと私の体重をあわせた車重パラメーターを入れると、

上記のグラフに、ほっとんど誤差無しの馬力が出まして、さらにびっくり。

大体100PS〜110程度だろうとおもっていたが・・・数値に出るとキツイ(涙

 

まぁ、マシンの話は置いておいて

GPSロガー、、、加速・減速がグラフィカルに見えていいですよ、これ。

単なるツーリング用アイテムとして考えていましたが、勿体無さすぎですネ。

サーキットにもツーリングにもイケルと思います。

 

ちなみに、

上記の線図はグーグルアース用に出力が出来きまして

333.jpg

 

なんと、実際の道路と重ねてみることが出来るのです!!

しかも、線には色が入っていて、速度を表しています。

つまーーーーり、コーナーの侵入の様子が良くわかるんですね!

 

?  333.jpg

このようなイメージで、線図と地図が一致し、色の変化でスピードをあらわしています。

たうぜん、グーグルアースなんで拡大も可能です!

 

111.jpg

う・・・拡大すると、道路じゃないところを走っていることもあるんだけど、

大体・・・つかめるよね。

 

大きな目線で見ると良い感じでしょ?(^^;;;

かすにん的には十分合格ラインのアイテムで、実に面白い!と思いまふ。

 

 

ああ、早くサーキットに持って行きたいYO!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1気筒100馬力オーバーっすか?パネぇっすw
これよさそうですな。おれもほすぃ。
ところで、ハンドルは純正品を交換してますか?というのも、この前教えてもらった999s用のハンドルも、フォーク系がまちまちでよくわからんのです^^;
もしよかったら、どこのハンドルを使ってるとか教えてもらえると助かります。

夜一 | URL | 2010-02-16 (Tue) 12:39 [編集 ]


どこの・・・か、今はもう使っていないのです。私的には純正が一番なんで・・(^^;;;
取り付けて少し走行っていうのであれば
999sの社外品ハンドルを使ったことがあります。コルセのやつです。
取り付けてみると沢山問題が出てくると思います。私がブツカッタ問題は下記です。
ちゃんとつける気で行くなら、カウルの加工も考えたほうがいいと思います。
1.ステンメッシュブレーキホースの長さが合わない
2.アッパーカウルと接触する
3.タンクと接触する
4.ハンドルバーが思ったより長い
5.ブレーキフルードのタンク?の部分がカウルと接触する。
<参考バーハンドル>
http://www.maderv.com/01APRILIA-RSVMilleR04-/01APRILIA-RSVMilleR04-.htm

kasunin | URL | 2010-02-17 (Wed) 21:57 [編集 ]


 

トラックバック