オフロードバイク+++上上

Aprilia RSV4Factoryに乗ってきました(試乗会のこと?)

引き続き、スターズトレーディングさんの試乗会の話。

かすにんです

 

今回、千葉の田舎から東京まで足を伸ばしたのは

RSV4 Factoryに乗れるからです。それがメインディッシュです

 

 

ですが−−−−−−−−−−−

 

 

 

写真を撮り忘れたーーーーーーー? (^q^)

<友人の携帯カメラに期待する場所>

 

 

あんなに観察できたのに・・・乗ったのに・・・アウアウ

・・・気を取り直して、試乗の感想です。(TへT)

 

 

まずは、車両前後の小ささは当然の事ですが、タンクが小さいですね。

横幅が狭いことは見て判るのですが、縦幅も短いです

?tech_ph11.jpg

縦幅が狭いと、いつも後に構えている私には乗りにくいかな・・・って思っていましたが

やや前向きに傾いているバランスに調度よかったです。

 

前輪の接地感はすごいですね。

最近乗ったGSX-R1000(K9)とほぼ同じだと思います。私には差がわかりません。

ステップを少し意識して踏むとすぐに車体がバンクし始めるので、ヒラヒラしています。

SSですけど、ヒラヒラしていますね。 (ウンウン。思い出して、実感。)

「GSX-Rでは前輪が何処までも倒れるのを、後輪が押し出す事で車体を立てている」と感じて

スロットルを若干空け気味にしないと怖かったのですが

RSV4の場合はちょっと違うかも。なんかこけそう。

何をやったら良いのかは試乗では判りませんでした。

 

 

それとアクセルは軽いです。

エンジンレスポンスのソレは私のRSVと雲泥の差。

ある程度は覚悟していましたが

フライバイワイヤなのでスロットルが軽い事と、

スロットルに対してEgの反応が素早い事から

1速での走行はギクシャクしちゃいました。

なれることは出来そう・・かなぁ。

 

今日の試乗では、スリッパークラッチの動きを見るために

3-2-1のシフトダウンも繰り返したのですが

STM機械式スリッパークラッチを実装したと考えていいでしょう

・・・ってあれ、してるの?ほんとに?

 

3から1まで、ガンガン落としても、抵抗なくイケます。

友人(GSX-R1000(k9)のオーナー)曰く、バックトルクリミッター動作時の振動が大きいと。

K9の方が滑らかであったということです。

−−−ただ、普段RSVに乗っている私からいうと、スロットルを煽らないでよければ

     あの程度の振動など、「無い」と言っていいものだと思います。

     私の進入ミスのほうが過激ですよ(^^;;


2速全開もやりましたが、国産SSと比較してちょっとパワーがないかな・・・って思っていたら

今日の試乗車はノーマルでした。フルパワーの180馬力ではないそうです。

ただちょっと。。。この軽さにフルパワーだと、怖い気もします。

RS125に試乗したあとなので、特にそう感じるのかもしれません。

パワーはバランスを崩しますからね・・・加速減速・姿勢制御なんかも機敏になるのか(^^;;

 

ブレーキは文句なしの反応。クラッチはワイヤーですが、まったく問題ない。

 

 

試乗して良かった。

素直に、このバイクが欲しいです。

 

そろそろ考えたい次のバイクについて、国産SS1000CCがいいとか

軽さを求めてSS600CCがいいとか悩んでますが

機能の話について、RSV4には問題はありません。 ベストでしょう。

値段という壁があるだけで、お金が出来たら即買いしたいです。

 

 

   ⇒ 続く

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

装備を考えるとお得な値段な気がしてくるから不思議ですw
ハンドルの情報ありがとうございました♪

夜一 | URL | 2010-01-31 (Sun) 23:29 [編集 ]


 

トラックバック