オフロードバイク+++上上

ちょっと錆び&取り塗装

バイクの錆び取りよりも、自身の錆び取りの方が大切なんじゃないか?

 

 

かすにんです

 

 

んなぁ、タイヤのベアリングなんて、直買ですヨ。
ホンダ?しらんなぁああああ〜〜〜〜〜

TS3I0735.JPGTS3I0734.JPG
<う、後に見えるベアリングだけはホンダ製だけど、あまりなんだからねっっ(>_< ;;? >

 

つーことで、NSRの錆び取り&塗装をしました。

 

 

 

 

あと、全然関係ないけど自慢です(^^;;; 自慢のクローバー畑。

 

・・・は、セレナの後部座席を放置してしまったせいで

半分全滅していました!! ぎゃふん!!

 

まぁ、もともと30X60ぐらいの大きさだったから、仕方がないんだけどさ・・・とおもったら

離れたところに残骸を発見!!早速激写!!

 

4つ葉〜!?!? はぁ? きこえんなぁぁぁあああああ

時代は5つ葉ですヨ。

TS3I0723.JPGTS3I0724.JPGTS3I0725.JPG

全盛期を過ぎ、芝生にやられぎみのクローバーよ。さらば。

 

 

日曜日はMOTO−GPの放送日。

だからAM10時までしか余裕がないから、朝早くから作業です。

6時ごろからスタート!!

 

削って、削って、、、削りまくって、ウレタン銀色で塗装。

TS3I0730.JPG TS3I0729.JPG

ちょっとダマリがあるのはご愛嬌ってことで(^^;;;

朝早すぎて、寒さで固まらないのよwww

 

TS3I0731.JPGTS3I0732.JPG

うーんリフレッシュ!!

 

 

そいでもって、フロントフォークの曲がりの確認!!

TS3I0728.JPG こうして足でアウターを固定してですね。

 

TS3I0726.JPGフロントフォーク沿いにモノを起きます。設置する位置におきます。

 

 

TS3I0727.JPGそのうえでフロントフォークのインナーパイプだけを回転させると・・・

 

動くんですよね・・・設置させていたモノが(私の場合、ラチェットの先)。

アウターパイプは動いていないので、振れるのはインナーパイプが曲がっている証拠。

残念〜〜〜。これでは要修正です。

1mm以上だと戻らなくなる事も。

早めはやめの修正が必要です。

コノ修正はショップ行きになります。

 

 

 

TS3I0733.JPG
あまった塗料でスタンドも塗装しましたよ!!

 

 

 

と、ここで作業時間STOP!!

青山博(兄チャマ)のレースがはじまっちゃうぜ!!

 

そうそう、このあとGSX-R1000(K9)に乗ったんですけれど
あれ・・・凄いわ!「RSVの加速(笑」って感じで。

SSってジャンルも深いねぇ。
GSX-R750油冷と同じ日に乗り比べしてたんですけど、
あそこまで乗り味が進化していると、もう違う車種だね(アタリマエか)

 

RSVとの比較ですが、GSX-Rはフロントタイヤに全体重が乗っているようなバイクでした。
CBR954とほぼ同じですね。

個人的にはRSVの方がクセがあって、慣れないと乗りにくいと思いました。GSX-Rは素直。
こう、、、もっと、、スロットルに遊び(緩やかな意味で)を持たせてもいいんじゃないかと思うぐらい
スロットルに正直に加速しますので、乗り手にも緊張を強いる事は確かですけどね。
出さなきゃいいんです。素直と過敏は別のベクトルですから。

そうそう、6,70kmだと不快に感じるサスペンションの初期設定もアレですかね。
ごつごつするし、気持ちよく車体を曲げるためには、もっと低速でもストロークすべきかと。
もっと飛ばすと、アクセルオフから外側から内側に向って体を預ければ適当に曲がるし。
スイートスポットがちょっと狭いのかなぁ。
早くR1(09)と比較してみたいものです。
俺はアレには反応しませんでしたが、だれか人柱が買ってくれれば良いのですよ!!(^^;;
皆様のご決断をいつでもお待ちしておりますよ。

 

そうそう、びっくりしたのはヘッドパイプの上に元から頭の位置がくること。
そのまま曲がりたい方向へ体を被せていってOKな乗り方に適していますから
大した経験も必要なく、フィーリングで乗ってゆけばある程度まで乗れると思います。

その点がすごいなぁ、いいなぁ。
不思議だなぁとも。

・・・なんで、どんどん簡単になってゆくんだろう。
アクセルを大きく開けたときにふらつくフロントを、躊躇なく押さえてゆく必要はありそうだけど
そんなの直ぐになれるじゃないですか。

サーキットが楽しみな一台ですよね。

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

連動企画ありがとうございます・・・って
五つ葉に感動したそばから「サラバ」ッスか?
かなりのSッスね( ̄ー ̄)
トランポ床はがしからフレーム塗装まで・・・
「・・・バイク屋?」なんて思っちゃいますが
さすがにフォークは修正なんですね。
修正って、インナーパイプ買うより安いんですか?
ミニバイクで買った事(正確には確認した事)ないので
お値段がちょっぴり気になります。

kiri | URL | 2009-10-20 (Tue) 11:09 [編集 ]


修正した方が安いですよ。価格のほうは
フォーク1本2,000円が相場になりますでしょうか。
バイク屋がサービスとして提示しているところや
工場がやってくれるところが主です。
私はもうちょっとレースよりの所へ出していますが
価格はそんなものですね。

かすにん | URL | 2009-10-20 (Tue) 20:06 [編集 ]


GSX(水冷の最近の奴)はすごく乗りやすいですよね。
ポジションもそうだし、何というか、素人がそのまま乗ってもある程度までのタイムなら、すぐに出せそうです。
RSVは多少の慣れが必要に思えます。
R1に近いスタンスのような設計かと。
まぁ、RSVになってから、遠出もしたりするようになったし、好き勝手にコーナリングで遊べるようになったんで、俺には合ってるようですw

夜一 | URL | 2009-10-22 (Thu) 12:45 [編集 ]


04R1は親切設計だったけれど
親切と感じるのは私たちがRSVに乗っているからだよね
ほとんどの国産SSに対して
同じフィーリングを感じそうなほど、RSVは独特なんだと思う。
そしてそれに魅力を感じているのだとも。
ただ、
ミニバイクに対して、レーサー然とした要求を持つことで
満たされている部分も小さくはないので、
何か一台だけならば、私はGSXを選ぶと思います。
要は、趣味の中の趣味だと。

かすにん | URL | 2009-10-22 (Thu) 22:33 [編集 ]


 

トラックバック