オフロードバイク+++上上

RSVの大掃除リターンズ(その2)

今日は日曜日。RSVの大掃除の続きをやりましょう。

 

かすにんです

 

カウルをぱぱぱっと、外したら、

オイル・オイルフィルター交換を予定していたので、オイルを抜きます。

タイヤも外して、ブレーキキャリパーの埃を取り、モミだしをします。

Fキャリパーはピストンの動きが凄くいいから、まだシールの交換は早いかも。

なので今回も交換はなし。まめに掃除をしていると、結構長持ちするのね。

 

ここまでの作業で1時間ちょっと。

繰り返しやってきたことなので手馴れてますから。

作業工具もあらかじめ用意したり、順番がキッチリかみ合ってるしね。

 

 

次はエアクリーナーの掃除を・・・と、その前に投票をすませなければ。

今日は選挙の日ですから。

 

 

 

投票所は、私の母校の小学校です。

投票に行くたびに、小学校のバスケットゴールを見上げては

 

     「安西先生・・・ダンクがしたいです・・・」

 

って思ってしまいます。

あの「低さ」、魅力的ですよね(^^;;;

実際にやったら、、、、大人の体重だと壊れちゃうだろうな〜。

 

 

さて、家に帰ってきたら作業の続き・・・まずはオイルを入れます、

フィルター交換時は、3.8Lと決まっているので、最初の3Lは計らずに入れます。

 

 

ボトルから直接、、、、どぶどぶ

                      どぶどぶぶ

                                     どぶ。 あれ?1Lでいっぱい?

 

何度見てもオイルレベルゲージがMAXになってる。

車体を振ったが・・・かわらない。

 

おかしい。

 

絶対おかしい。

 

オイルがぜんぜん入ら・・・・・・・

?       ア”ーーーー

 

 

 

2次受け側のドレンから、オイルを抜くのを忘れていた・・・OTZ

RSVはドライサンプですから、、フィルターを入れると、今日オイルを抜くところは3つでした。

 

Egの掃除をしたり、フィルター交換したり、投票したり、携帯でメールしたり、、

「ながら作業」やっていたから、ドレンボルトのワイヤリングを外した外見を見て

「オイルを抜いた」と錯覚していた。

 

これで1400円(1L分)は無駄にしてしまいました。

なんていうか、 駄目な人間になっちゃった(−−;;

これからの作業は気をつけよう。

 

 

足りなくなったオイルは、別のオイルでカバー。

 

シンスティックの同じ粘度オイルなら、AMSOIL意外にも在庫してるんだけど

ミニや別の用途に使うし、シンスティック同士を混ぜると良くない。(と思う)

だから別のオイルは・・・HONDAのS9をチョイスした。

本当はダメなんだけれど、

AMSOILとHONDAのミックスは他のEgで試して

問題がなかった事を知っているからOKとした。

 

いやー、車検が7月にあるので

そのときまでのオイルだからいいってのもあります。

 

 

次はラジエーターとオイルクーラーの修理。

内容は、クーラントやオイルの漏れが無いことを確認しながら

小石をとって、潰れたフィンを修正します。

オイルクーラーの取り付け位置が低いからか、けっこうフィンが曲がっていました。

ラジエーターの方は小石と泥程度でとくに不具合はありませんでした。

 

TS3I0534.JPG

あとはチェーンの清掃&注油を行い、外装の清掃です。

細か〜な部分まで油汚れをとったり、埃をはらったりしたので

時間はかかりましたが、凄く綺麗になりました。

 

そして新しい不具合も判りました。

 

残念ながら前バンクからもオイルにじみが始まってしまったようです・・・。

オイルの流れたラインと、そこに付着したゴミがEgのしたまでたどっていました。

これは・・・ちょと機会を設けて修正しないとだめかも。

後バンクも漏れがあったし・・・あわせて調整したいものですよね。

 

そう考えると、今年の車検は、ちょっとメニューを組んだほうがよさそうですね。

 

【2008/08/02-2009/03/29】走行距離3203.8km? 総走行距離 9193km(+16560km)
AMSOIL SAE 20W-50 Synthetic High Performance Motorcycle Engine Oil
> http://www.laitier.com/Amsoil/Products/amv/amv.htm
HONDA S9 10w-30w
 ※フィーリングはまったく劣化していなかったが、走行距離と期間で判断してオイル交換。
?  フィルターも交換した。

【2009/03/29-これから】走行距離 これからkm 総走行距離 これからkm(+16560km)
TS3I0536.JPG 結構走ったよな、俺ら。

 

”⇒”は前回の設定。”→”は今回の設定。
<<<<03/29変更>>>>

「フロントサスペンション」< >は標準設定
?【リバウンド油圧調整・ネジ(上)】
?【コンプレッション油圧調整、ネジ(下)】
 いっぱいに締めた状態(右回り)から、
 8〜10目盛り緩める(左回り)<12目盛り>
 ⇒?12→12
 ⇒?12→12
  ・公道はこれで十分かも。これ以上柔らかいと底付きしそう。

?【ばねプリロード、ナット】
 いっぱいに緩めた状態(左回り)から、
 6〜9回転締める(右回り)<8回転>
 ⇒?9→9
??? ・プリロードは出来ればもっと柔らかくしたい。ダンパーを強めてゆくようなイメージで。

?【突き出し】
 トップブリッジから5目盛り突き出し<4目盛り>
 ⇒?5→5


「リアサスペンション」< >は標準設定
?【ショック・軸間(全長)】
 310〜317mm<313±1.5mm>
 ⇒?317→317mm

?【バネ長(プリロード)】
 147mm<145mm>
 ⇒?145→145mm
   ・体重が増えたので、リセッティングが必要なんだろうケド。。。

?【リバウンド調整、ネジ(下)】
 いっぱいに締めた状態(右回り)から、
 13〜16目盛り開く(左回り)<20目盛り>
 ⇒?18→18

?【コンプレッション調整、ネジ(上)】
 いっぱいに締めた状態(右回り)から、
 8〜14目盛り開く(左回り)<12目盛り>
 ⇒?10→12
   ・プリをそのままにしたけれど、こっちを固めてみた。だいぶ良い。

「ステアリングダンパー」< >は標準設定
?【ショックアブソーバ】
 いっぱいに緩めた状態(右回り)から
 17目盛り開く(左回り)<15目盛り>
 ⇒?15→16
   ・あんまりかわらないなぁ。。。気持ち、かためたかった。

 

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック