オフロードバイク+++上上

いつもと違うセットをためししてみた

キテレツーきょうは晴れナリヨーーーーー


かすにんです

 

やっぱ週末はこうでなくっちゃネ。風が強かったのですが走りに行ってきました。

 

ってか、タイミングが悪いときに風が吹くと転倒しそうになるよね。

 

そんな感じで、サーキットについたころには気温が暖かくなっていたのですが

なにせ風が強い。

前日の夜の雨がなくても(土は浮いていたが)、この風だと自由に走る・・・ってわけには行かない。

なので今日は、別の課題を見つけようと考え、いつもとは逆の設定をバイクに仕掛けてみました。

 

最近の私の乗り方は、リアにトラクションを集中して、集中して、集中しまくったうえで

なんとなくフロントをねじ込む乗り方なのですが(^^;;

それをやってるとリアのイニシャルとダンパーがどうしても硬くなりがちです。まぁあたりまえですが。

それをですね、今日は柔らかめにセットしなおしました。

 

そしてもうひとつ。

 

リアばっかりに重心を置くと、あたりまえですがフロントの荷重が抜けるため

フロントに加重をかけて、フロントサスペンションが沈んでいるときに近い旋回性能を維持するためには

突き出し量を多めにしてやらなければならなかったのですが、

これを逆に、突き出しを0にしてみました。

 

一度にやると、まったくわからなくなるから、まずはRサスペンションの設定を変えただけで走りました。

 

うーん。腰砕けってだけですね。それ以外のコメントなし。といったところでしょうか。

これ以上プッシュするとリアサスが壊れるか、スリップダウンするかの無意味さなので即中止。

 

次にフロントの突き出し量を0にしてみました。

 

うーん。曲がりにくい(www

けど、、、嫌じゃない。いや、むしろ無理な曲げかたが出来るのならば、挙動がゆっくりになるのでこれもいいと思う。

ただ、自分がこの設定にしなかったのは、急激なコース変更が聞かないからなんですよね。

競り合いに弱いって言うか。。。

 

 

最後に二つ同時。

 

うほっ、まったく違うバイクに乗っているようだ。

前上がり?後ろ下がり?、そのダブルです。

意外と乗れちゃうんでびっくりです。むしろ乗りやすいバランスになりました。

 

 

どの設定もタイムが計れない以上、優劣は判らないのですが

こういった違うセッティングを試しておく事は、のちのち詰まったときに良い方向に抜け出すためのキーになるかもしれない。

そう信じて今日の練習を終えました。

 

【めもり】

・フロント突き出し量を0にすると、リアサスペンションの残ストローク量が通常より少なくなった。

・フロント突き出し量を0にすると、コーナー初期の曲がりが弱い。立ち上がりもはらむ。

・リアサスペンションを柔らかめにすると、ヘアピン出口はとても捜査しやすい。反面、
?高速コーナーではタイヤの限界と相談する事になるので結構怖い。

・左旋回が右旋回に比べてバンク角の維持がラフになっている。

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アニメオタクである自分に対する社内の風当たりが強いです。卒倒しそうです。
早くミレに乗りたいです・・・。

夜一 | URL | 2009-02-03 (Tue) 21:56 [編集 ]


戦争は数だ、数なんだよ兄貴
これは私が尊敬する有名な中将のセリフです。
お悩みの件ですが、察するに「職場の雰囲気がアニオタに分が悪い」状況なのかと。
雰囲気は、どちらでも良い中立的なモノさえ取り込んでしまう
大変危険な要素の一つですので、取り込むか、中立にしておかなければなりません。
夜一さんの職場はいかがでしょうか。
私からの提案ですが、地位の高い人たちから雑魚まで
みんな知っているアニメネタで潜伏し、下克上の機会をうかがっては?
やはり一定の数が揃わないと、主義主張は通りませんから…。
私は職場では完全なモグリですよ。
送主不明の社内便で、ラブひな全巻とか、
坂本真綾のグッツとか貰ったことがありますが、
私は元気です。

かすにん | URL | 2009-02-04 (Wed) 08:43 [編集 ]


 

トラックバック