オフロードバイク+++上上

支払日がきましたよ/(^o^)\

今日という日は賞与を受け取る日。
広く一般もそうだろうか?


かすにんです


私は、12月のボーナスによる収入をあてにして、
保険(生命 自動車 バイク)や車検をこの時期に集中させているので
むしろ生活が苦しい季節でありますが、
この点については、皆それぞれのお財布事情があるため
ない物をねだるようなことは思わないし、したくもありません。


しかし、例外があると考えるようになりました。


例外となれるのは新入社員です。
昔はどうだか知りませんが、今の新入社員は冬の賞与が
無いか小遣い程度しかなく、飲み会にでも行こうものなら
その若さと相まって、一夜の夢と消えてしまうような状況だからです。
昔はどうだかしりませんが。


この新人の状況を「当たり前」と感じず、「寂しい話」と感じるのは
私が幸せな経験をしてきたからなのですが(^^;;;
今の新人にも、まだ、幸せになる方法が残っているハズ……
それが例外である理由であり、具体的な行動として「無い物をねだれ」と言いたいのです。


ねだれば手に入る・・・・物には限度はありますし、
得られる額面に厳正な審査が有るわけではないので
いくら?とか各人に差が出るのは容易に想像できますが
少なからず、旨いもの&飲み会ぐらいは大丈夫でしょう。

新人は我侭を言っていい、理不尽を訴えていい、そんな立場なんです。
そして、むかし新人だったもの達から学んでゆけばいいのかと。おもっています。
先輩たちも伝えたいことがたくさんあるはずなんです。そこで得られるものって
これって、会社の定量評価より重要な、何より近くで見ていた人からの評価ですよ。


相手の財布を察しろ!とか、み会が嫌いな先輩だ!とか、
仕事以外で誘いをかけるのはいろいろ有るかもしれませんが
全員救える案など考えられません。だめなら諦めな。

条件が揃う人は、とりあえず飲み会にでも誘って見て下さい。
小さな願いがかなうかもしれません。

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりあえず賞与とやらを↓の口座に振り(ry
うちの後輩君は失敗が恐ろしいのか気が利かないのか・・・
仕事するきねーなら止めろと雷を何度か落としておりますwww

夜一 | URL | 2008-12-11 (Thu) 12:38 [編集 ]


うちも似たようなもんだ〜
よく就職できたなぁって
そんな態度のときもある。
今の時期は外見で判断されるから
イメージ作りされちゃう大切な時期なんだけどね〜
追伸
スロットルあけるとストールするの?
パワコマ設定合わせてる?
俺の時は、ぴっちりあわせたらそんなこと無かったよ

かすにん | URL | 2008-12-12 (Fri) 08:28 [編集 ]


 

トラックバック