オフロードバイク+++上上

クラッチレリーズのOリング交換

この一週間、暑かったですか?
私はこの一週間を、冷房が利きすぎたデータセンターで過ごしました。

この一週間、天気は良かったですか?
私はこの一週間を、夜間作業+送迎タクシーで過したため昼間の空を見ていません。

 

かすにんです

 

ホントに先週からワープした気分ですヨ。体の調子も「やや悪」ってところでしょうか。

ミニバイクで体調を整えた後、早速、RSVのOリングのデータを集めてみました。

TS3I0211.JPG
<
サーキット直前で通り雨とか、どんだけーーーー>

 

先週の作業をやってみて、
ホームセンターで手に入れられるOリングでは駄目だという事がわかったので
素直にメーカーにはOリングを手配しておりました。

 

そして本日Oリングが到着しました。

TS3I0212.JPG
<上が不具合のやつ。下が新品>

 

んだば早速、両者のをしてみました。


以前の状況はコレなんですが、新しく届いたOリングと今までのOリングはずいぶん違うようです。

 

まずは細い方のOリングを、新しく届いた細いOリングに重ねてみました。
TS3I0213.JPG
<新品の上に、不具合品を重ねてみた>

どうだろう、あまり変わっていないようだ。

 

次に太いほうのOリングを、新しく届いた太いOリングに重ねてみた。
TS3I0214.JPG
おおーーーーーー、全然違う。大きさも数ミリ違うようだ。

ゴムが悪くなって伸びてしまっているせいでしょうが、ここまで形が変わってしまうんですね。

 

そして実測。


【大きいほう】 内径27.5mm 太さ2.5mm
TS3I0215.JPGTS3I0216.JPG

【小さいほう】 内径28mm  太さ2mm
TS3I0217.JPGTS3I0218.JPG

 

 

これで数値が出揃った。 まとめてみると・・・

【小さいほう】 内径28mm  太さ2mm
【大きいほう】 内径27.5mm 太さ2.5mm
【レリーズ側】 外形32mm
  小さい溝 幅2mm,内径27.3mm  (再計測
  大きい溝 幅3mm,内径28mm   (再計測

 

フムフム・・・小さいOリングは緩々についているようだ。
大きいリングはピストンへ装着後はサイズピッタリで、緩まないように装着されている。

次に「つぶししろ」ですが、小さいリングは殆どありません。あれ・・・つぶししろはない?
大きいリングは1mm無いな・・・コンマ0.3mmといったところか。(目測)
Oリングが引っ張られて、太さの余裕分0.5mm(2.5mm-2.0mm)が更に微妙になっている。

 

 

このデータ、あまりうれしくありません。
なぜなら、ホームセンターやアストロプロダクツで手に入るレベルでは無いからです。

ちなみにアストロだとこの辺のOリングサイズが限界です。
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000007747
  →サイズ小さすぎ
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000008195
 →サイズが無い。近いのは・・・・全然近くない!!
   R-20 内径25  厚3.5
   R-21 内径26.5 厚3.5
   R-22 内径28  厚3.5

 

うーん・・・何か意図があって、
手に入りやすい市販品のOリングを取り付けられない様にしているのだろうか。
それもいいけれど、コレでは旅先でトラぶったときに帰ってこれなくなる。
旅先が修理が出来ない。

まぁ、ノーマルのレリーズとて同じことなのですが。

 

どうしようか・・・考え中。

 

【追記】
http://www.nok.co.jp/catalog/o-rings/p.html  ぜんっぜん合わない。
http://www.hagitec.co.jp/hagiten/category3_c/733.htm#2 まったく合わない。
というか、これはもうピストン側を削れと?それはむりぽ・・・。

理想を追うならば、シリコーンゴムのOリングが装着したいのです。
たとえばこのサイズ。内径25.7mm 厚3.5mm 外径32.7mm。
だからピストンはコレぐらいがいい。どうにかなんないかな。
>大きい溝3本 幅3.7mm 内径25.7mm

 

 

【追記?】
まだだ、まだおわらんよ!!自動車用の規格に似たサイズがあった 。http://www.jg6dcd.com/technic_index/machinery/002_AStandardOfAnO_Ring.html

 
 小さいOリング(内径28mm 太さ2mm)の代わり。
⇒JASO-2028 内径27.7 太さ2.4 /JASO-1028 内径27.7 太さ1.9

 大きいOリング(内径27.5mm 太さ2.5mm)の代わり。
⇒JASO-2028 内径27.7 太さ2.4

【追記?】
上記を見積もり依頼してみた。

⇒JASO-2028 内径27.7 太さ2.4 を1本(小さいほうに試す)
⇒JASO-1028 内径27.7 太さ1.9 を1本
⇒JASO-2028 内径27.7 太さ2.4 を1本
 依頼先はこっち。http://www.morisei.co.jp/index.htm 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック