FC2ブログ
 

オフロードバイク+++上上

今週はメンテナンスになっちゃったの巻

リュックサックが重いなーって思うの時はないのですが

最近はリュックサックが香ばしいな~(*´艸`*)って思っていました。


特に、走行を終えて後片付けをしている時に

ハイドレーションあたりから良い匂いがするので

走る前にそのあたりを調べてみましたところ・・・・

P_20180324_085802_vHDR_Auto.jpg
<原因は・・・>



かすにんです

今日は甘いものにあたったのか、お腹が痛いです。


さて、今週は日曜日に走行が決まっていたので

土曜日はダラダラ&メンテナンス&独自練習に行ってきました。


そこで充実した午前中を過ごせたのですが

サロンパスの下りで滑って転倒したところ、シフトペダルの動きが渋くなってしまいました

<入の公園にて。やばい・・・>


<当日のうちに自宅でバラす。原因不明やで・・・。>

とりあえずケースをシフトペダルを脱着&シフトペダルを脱着したら治りました。

けれど、修理?に手間取って日曜日に走ることができませんでした・・(;O;)


土曜AM走行⇒昼休み不具合に気づく⇒帰宅16:30

 ⇒とりあえずオイル抜いてクラッチケース外し⇒とりあえず諦め(18:00)

日曜AM8:30⇒シフトペダル取り外し⇒ギア洗浄⇒組み直し⇒走行テスト(11:30)

 ⇒安心して昼飯⇒昼寝⇒オイル漏れに気づく⇒カバー取り付け直し(14:00)
P_20180324_162006_vHDR_Auto.jpg 
<ここまでで30分だね。ケースを外すならプラス30分だね>

そうそう

この作業の工程は、今度ヒロくんのバイクでやる工程とほぼ同じなので

いい練習になりました(^^;;;


チャンパーを外しておくとか

オイルをきれいに抜いておくとか

ガスケットを取り付けるパーツは断面を綺麗にしておくとかが大切ですよね。
P_20180325_093849_vHDR_Auto.jpg
細かいところだと、可変バルブの組み込みを確かめる

窓の部分のガスケットを丁寧に開けるとか

ギアの可動をきちんと確認しておくとか
P_20180325_093856_vHDR_Auto.jpg
<ここ、逆ネジです>

そういうところが大切だよね!って思いながら作業しました。


分解&組み込みまで余裕を持って4時間でできたのですが

クラッチカバー側のガスケットに液体ガスケットを塗りすぎて
               ^^^^^^^^
それが原因でオイル漏れをしちゃったのに

気づくのと治すのに2時間かかりました。にんともかんとも。




余計なことはしないように!!って教訓ですね(*´ω`*)

さぁ、来週は本番ですかね!!


つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック