オフロードバイク+++上上

光輪が倒産セール中だそうで(と、関係ない、上野の思い出)

バイクに乗ろうと決めたとき、

教習所に行く前にヘルメットを選びに、バイク屋に行きました。

昔は勤務地が上野の仏壇通りだったので、

もちろん向うは、「上野のバイク屋」です。

 

 

なんていうか、予備知識なしでも怪しい店って思いましたが、

やっぱり倒産だそうで、、、。

安いなら、メンテ用品だけでも買いに行こうかしら。

 

 

 

 

 

全然関係ないけれど、

上野では面白い経験をしました。

 

 

 

駅前の吉●で牛丼を食べていると

店の入り口の直前の歩道で、女性と男性がぶつかったんです。

 

 

ぶつかった?

 

 

    いや違う、男が一度立ち止まって、わざと女性にぶつかりました。

 

 

その上、女性の胸倉をつかんで、凄んでいました。

   「何だコラァ!!!1あsjふぁぷヵせお;ふ;おあkころすtぞーーーーー

 

私も、吉●の店内にいる他の客も、店員も、

入り口が開いていなくても響くほどの大きな声と

おかしすぎる男の動きと

「不潔な格好」に驚いて、一瞬止まりました。

 

 

  すると、●牛のバイトのおばちゃんが言いました。

 

  「ああ、あのこ・・・・誰か助けてあげて・・・・

     あ・・・あ・・・・・(もう一人の店員をみて、アワアワしている

 

 

その間にも、胸倉をつかまれた女性は、歩道にある電柱に追い詰められ(店内から見える)

不潔な男に首もとをつかまれていました。

 

オレと、カウンターを隔てて座っていた10代ぐらいの若い男は、ハッとして、目が合って、

立ち上がろ・・・

 

 

 

     「 駄 目 だ、 無 視 し ろ

         by 店●とおぼしき男性 (通報してーと、店内奥の電話を指差すおばちゃんに対して)

 

 

本当に時が止まった。

 

 

 

 

 

 

凄く長い時間に感じた瞬間、

 

一番奥に座っていた一番30代ぐらいのオヤジが

 

         「行くぞ、おまえら

 

と、声をかけました。

 

 

途端、私は正常に戻りました。

 

 

 

 

あとはほら、

数の力も相まって、おらーーーー!!って。

オレと10代とオヤジで。

不潔男を引き剥がして、座り込んじゃった女性に声をかけて、と。

 

遠まわしに見ていた通行人も警察に連絡していたらしく

すぐに警察も登場。

そらが白けてきた時間帯なのに、本当に警察っているんだな(^^;; っておもった。

 

不潔男を女性から引き剥がすときに暴れられたので、蹴られたり殴られたりしたオレと10代の男は

   警察「大丈夫? こちらさんを、訴える気ある?   といわれたが

 

   オレと10代「あ、、、いえ。。、、、(照れる、照れる)

   警察「じゃぁ、、ほんとありがとうね!

   だいたい、こんな赤面ムードだった。

   興奮してたし痛くなんてなかったしね。

 

 

 

 

店内に戻ると、「ありがとう、ありがとうね」と連呼するおばちゃんと、

ばつが悪そうに、店の奥に入った店員が印象的だった。

 

 

 

そうそう、牛丼を食べ終わった10代が店を出るとき

 

「じゃぁ・・・帰ります」って、頭をかきながら席を立ったんだけど、

 

店の奥に座っていたオヤジが

 

     「正しいことだぞ、胸張ってゆけ。

 

と言ったとたん、10代の背筋が伸びるのを見たんだ。

 

 

まっすぐな10代も凄くかっこよかったし、まっすぐなオヤジもかっこよかった。

 

 

そのあとオレもすぐに食べ終わったので

     「それじゃぁ、失礼します。

って頭を下げて店を出てきました。

背筋も伸びたし、社会人になって一番自然に頭が下げられた。

 

今までにないほど、満腹だった。

 

 

 

名前も知らない、今でも尊敬できる、あのオヤジ。

ああいう人に、私もなりたい。

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック