オフロードバイク+++上上

KTM250EXCリフレッシュ作業が加速した

日曜日に走れないと分かった瞬間

モンド・モトを出発した私の車は、大江戸温泉物語へ向かい

ハイスコアガールと、りびんぐゲームを全巻読破して

土砂降りを祈願するのでした。

1111_20170820192200b0d.png 
<星里もちる先生は、「結婚しようよ」の方も捨てられないね>


かすにんです




ということで、東京に雹が降ったらしいのですが(・∀・)ニヤニヤ

日曜日の走行にどんな影響があったのか、あとで話を聞くのが楽しみです。

1111_201708202111503f6.png 

・・・しまった!!


シェンロンから手に入れたこの力をこんなことに・・・

また今年も宝くじが当たらなくなっちゃうよ( ;∀;)ビャー





つーことで、

日曜日はKTM250EXCの整備の続きをします。


前回の整備ではクラッチハウジングが外れないよーって嘆いていましたが

この数週間の情報収集で

必要な工具はインパクトだということが分かりました。
1111_20170820211422541.png 

私のKTMは誰もクランクを割ったことが無いので

前回ナットが外れなかったのは

ついているロックタイトがめちゃ固ってのが原因と思われます。

こういう状況にインパクトは有効なんですよね。



それではお買い物ですぅー




まず最初に

インパクトを購入する際に考えたのはエアツールのインパクトです。


電動工具のインパクトと比較して、半額以下で手に入るっていうのが魅力ですが

エアツールのポンプ・タンク側の容量によって動作に影響が出ちゃうのね。

P_20170820_100907_vHDR_Auto.jpg <タンクの容量が大きいと、数多くインパクトを与えられる。って考えよ。>


モンド・モトの中の人ともインパクトについてお話しをしたのですが

ポンプの吸気量よりもエアツールのほうが明らかに大きいから

ポイントはタンク。

それも10Lでは話にならない

それなりのタンク容量が無いと連続稼働が出来ないのよ。


で、カスニンのエアポンプは容量が10Lと超小さいの( ;∀;)

最低限のポンプ容量の物に買いなおしたとしたら2万円は固いよね。って。

1111_201708202134301d2.png 
アストロで39L 19,800円なり



ということで

エアポンプ+インパクト = 26,000円 を投資上限額として

外出先でも使える電動インパクトを購入しようと考えました。




そうと決まればジョイフル本田の超大型店舗

千葉ニュータウン店へレッツらゴーグルファイブですわ。

1111_201708201953425e9.png 
<大きいでしょ? まーさんちのトイレと同じぐらいの大きさですよ>


普段使いは富郷のジョイフル本田がフォーマルな感じなのですが

兎に角大きい展示エリアに

新旧多数の商品が展示されているこの店舗はかすにんのお気に入り


(・∀・)ニヤニヤしたり、きょどきょどしているのを許してもらえるなら

色々な工具とか商品を見て、妄想を膨らませているうちに1日たっちゃうぐらいです。

 #家庭菜園を拡張しようと腐葉土を買いに行ったら
 #水循環栽培のトマトハウスを構築する算段を立てていた経験があります。


で、

早速インパクトドライバーについて店員から熱く語ってもらいました。

とても分かりやすい説明で欲しいものを選びやすくなりました。

店員の質もコッチが良いです。

たまにメーカーの人も居てくださる時もあります。



GETした情報から数種類の製品に絞ってみました。




かすポイント①RYOBIには手を出すな。
 高圧洗浄機とか、車のバフ掛け機械とか、落ち葉ようブロワーとか
 いくたびも人はRYOBIで行こうと試みて来ました。
 が、そのたびにトラブルの群れが怒りに狂い
 財布を食いつくす大波となって押し寄せて来た。

 ポンプが凍り付きゴミを飲み込み
 自らのモーターが焼き切れるまでRYOBIは壊れ続けた。

 やがてRYOBIのむくろを苗床にして胞子が大地に根を張り
 広額な金がRYOBIに没したのじゃ。

 RYOBIに手を出してはならん
 
  1111_20170820200731f40.png 
  <ババさま、みんな死んじゃうの? / それがRYOBIならね・・・>

かすポイント②ホームセンターオリジナルブランドに手を出すな。
 物を欲するとき、人はその製品を使った自らを想像しますが、
 誰もトラブルや不良品を望んだりはしません。

 「安かろう悪かろう」が合言葉の使い捨ての製品以外を除き
 オリジナルブランドを選んではいけません。
 私たちは彼らの実証実験に付き合う予定はないのです(和訳:かすにん)
  1111_20170820201522e60.png 
  <そこまで言ってない。>
 


かすポイント③「高いのは良いもの」という考えを捨てろ。
 例題から説明すると、インテグラTYPE-RとインテグラSi-R。
 発売当初はどっちを買うかで論争が起きましたが、
 数年間はTYPE-R一択という雰囲気がありましたね。

 しかし私は今でもTYPE-R一択ではないと思っています。なぜなら、
 あのゴツゴツとしたサスや座り午後地の良くないシートが
 普段使いには合わなかったからです。
 
 つまり、値段が高い製品が全ての面で優れているという訳ではない。ということと
 自分の大切にしたいポイントを決めておいて、その物差しで物事を測れ!ということです。


かすポイント④他人の意見で物を買っても、他人は保証してくれない事を肝に銘じろ。
 そのものズバリです。自分が納得をした、責任を持てる製品を選びなさい、と。





①~④のフォーかすポイントを潜抜け、購入選考に残ったのはこの商品達でした。



1.マキタ M697DSX
  価格  16,800円
  電圧  14.4V
  トルク 140Nm
  バッテリー 14.4v 1.3Ah X 2個
     特筆 4極モーターで軽い 1.2kg
P_20170820_101240_vHDR_Auto.jpg 


2 日立工機 FWH14DGL
  価格  13,800円
  電圧  14.4V
  トルク 140Nm
  バッテリー 14.4v 1.3Ah X 2個
   軽い 1.3kg

P_20170820_101137_vHDR_Auto.jpg


3.マキタ M850DSX
  価格  17,800円
  電圧  14.4V
  トルク 140Nm
  バッテリー 14.4v 1.3Ah X 2個
     特筆 スピード調節とか色々ついてインパクト以外の使い方が捗る。

P_20170820_101231_vHDR_Auto.jpg

4.マキタ M698DSX
  価格  20,800円
  電圧  18V
  トルク 150Nm
  バッテリー 18v 1.3Ah X 2個
     特筆 トルクがでかい。
P_20170820_101236_vHDR_Auto.jpg


5.BOSCH PDR18LINバッテリーインパクト
  価格  14,800円
  電圧  18V
  トルク 130Nm
  バッテリー 18v 2.5Ah X 2個
     特筆 バッテリーがデカい。

1111_201708202044259a0.png 


これ以外にも製品はありましたよ。

ですが、

必要とするトルクが100近辺だったので余裕を考えて130Nm~150Nmで選出したのと

バッテリー容量にこだわりもって選んでみました。

プロ用のタイプも魅力的ですが

趣味のバイクメンテ用途に今まで必要でなかったことを考えると・・・意味なしかな。



信頼性を考えて①のマキタにしようかな~って思ったのですが

そういえば家にある電機工具にBOSCHの製品がいくつかあって

基本、5年以上は普通に動く(バッテリーは抜いて考える)のを鑑みると

信頼性にお金かけるのはおかしいかな・・・って考えて

最終的に⑤のBOSCH製品を購入しました。




あとは予備バッテリーの容量をると

マキタの2個セットの総容量が

BOSCHのバッテリー1個分に相当するのでその点も考慮しました。


オプションの事は考えませんでしたよ。

USB扇風機があるしね

P_20170820_121845_vHDR_Auto.jpg 
<営業さんが、おまけをつけてくれたYO>


製品の選定にあたって

KTM埼玉の人に「どの位のトルクがあればナットが外れるの?」って質問したのですが

そもそもクラッチハウジングって、50Nm位で取り付けられているモノなんだって。


つまり、ネジロック剤が悪さをしている事が考えられるので

小さな力でいいから「ガンガンインパクトを与えて外そうぜ!!」って戦略になるので

バッテリー容量がデカいBOSCHを選んで正解でした。



自宅までの帰り道、車の中でバッテリーの充電を開始。

20分もしないで8割充電が完了。



帰宅後、速攻で例の場所にインパクトレンチをブスリ

ガンガンガンガン!!と大きな音を立てながらも

少しずつソケットが回転している キタァ?(゚∀゚)キタァ?








とれたーーーー!!!
P_20170820_122316_vHDR_Auto.jpg 


いやはや、1分もたたない事だったけれどわたしゃぁ感動したよぉ

外したナットにはネジロック剤がたっぷり

モンド・モトの人の言うとおりだったね。焼けばよかったのかな?



ネジロック「恥ずかしながら、取れてしまいました!」

かすにん「いい仕事しているねオタク・・・・おかげで助かって来たよ」
P_20170820_132848_vHDR_Auto.jpg 
<びっちり。>


ここまで作業が出来たら

先が見えてきましたよ

クランクシールのほうもインパクトレンチを使って一発!!!


いっぱ


一発、二発、三発、四発!!!(; ・`д・´)



こっちのナット(逆ネジ)にも

たーーーぷりとネジロック剤が付いてるのね( ;∀;)
P_20170820_132857_vHDR_Auto.jpg <シールを外す仕事に夢中。>

インパクトレンチが無かったら即死だったヨ。

BOSCHちゃんありがトゥース


10秒も立たずにシールはポロン。

例のツールのお陰でシールを取り外すのが楽しくて仕方なし。

20170725221050744.jpg 


さて、ここまで作業が出来たら

必要なパーツをメモメモして本日の作業は終了です。

KTM埼玉さんへ注文をサクーーーっと済ませました。
P_20170820_132903_vHDR_Auto.jpg 
<やってみると、そうでもないね。パーツを買っておいてくれたら3h程度だね。>


再利用可能だけれども、
万が一不具合になった場合に大きな作業になってしまうので
カバーのガスケットは交換する。
CLUTCH COVER GASKET INSIDE  1928円 54830024100


これがメインの交換対象部品。シール。5パックって・・・(ノД`)・゜・。
SHAFT SEAL RING 38X52X7BTSL 5Pack 7906円 0760385273


ヘックスナット。逆ネジの奴ですね。これも交換しておきます。
HEX.NUT L/SH M18X1,5 679円 54630029000


カシメのワッシャー。カシメは基本使い捨てのつもりです。
再利用してエンジンの中で折れたりしたら目も当てられないですからね。
TAB WASHER 227円 78132018000


手作業でナメてしまったネジ。めんどくさいからKTMから買っちゃえ!
HEXAGON NUT DIN0936-M18X1,5 R. 511円 0936181505


って言うことで、なんやかんやで12,500円ほどかかりました( ˘ω˘ )



商品到着まで、早くて2週間。

つまり9月2,3日に作業出来たらいいなー。



つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

戻ったら、大変なことになってますね?KTMは互換性あるから中古エンジン(海外も含め)オークションで出ないかな?エンジン見てないので分かりませんが、また金属エポキシボンド使えないの? 因みにシール交換できるなら、エンジン自分でバラせるよ!意外と中身シンプルです。やる気と道具が重要です。
まともにSHOPに出すと中古1台買えるよ!!逆に中古1台購入、エンジンだけ流用、残りはバラ売り、安くあがるかも

たけおやじ | URL | 2017-08-21 (Mon) 14:02 [編集 ]


>たけオヤジさん
ホントですよー、大変なんですよー(ノД`)・゜・。
たけオヤジさんに降りかかる予定の山の神の怒りが
なぜか私に来ちゃって困ってるんですよ。
はやくもどってきてーーーー

おや?良いバイク持ってますね。
じゅるじゅる。

kasunin | URL | 2017-08-21 (Mon) 21:44 [編集 ]


 

トラックバック