オフロードバイク+++上上

リフレッシュ計画を開始しました

2DAYSのツーリングを終えた帰り道

カーナビの指示に従って帰宅していたら

ハイエースでガチの林道を通る結果になりました
P_20170716_205606_vHDR_Auto.jpg 
<なぜここを通した。そしてなぜその道を勧める。>


かすにんです




脳が疲れ切っていたのでカーナビを頼ったというのに

カーナビが指示した山道は・・・林道。

時速10kmですら危ない揺れになってしまう林道を

「どうしてこうなった( ˘•ω•˘ )」という気持ちで一杯になりながらも

一転突破で走りました。


っていうか、疲れすぎて「戦略的撤退」という道を選べませんでした。

道中、

鹿の数を数えていたら11匹、それ以外の小動物は4匹いましたヨ



山の頂上に着いた時

「あ、この山知ってる!」と思ったことと

再びカーナビが指示した下り道が昼間に僕らが通るような林道だったので

そっとカーナビを閉じ

湖畔のキャンプ場経由で下道を目指しました。



THE END




・・・じゃないよ! まだ終わらないよ!!

3連休の3日目は、不眠不休で自宅に着いたのは朝4時。

そこからKTM250EXCリフレッシュ計画に着手するのでした
P_20170717_091033_vHDR_Auto.jpg 
<実家ファクトリー。>


3連休からもう1週間以上たちますから、思い出しながら書きますけど

連休3日目の月曜日は曇り予報だったのに素晴らしいいい天気になって、

仕事が捗るどころかうまく進まないことばかりでした。


それでも

大きな道も一歩から。

基本のキ。オイルをとってしまいます。
P_20170717_083358_vHDR_Auto.jpg 
<透き通るオイル。水が混入していない証拠。>

次に、KTM250EXCとKTM125EXCのフロントフォークを交換します。

今回のリフレッシュんメニューではKTM125EXCの

フロントフォークのシール交換を計画していますが

エンジンに手を入れないKTM125EXCに正常なパーツを集中させ

作業期間中でも走行が可能な状態を維持する目的の作業です。


バイクをならべてフロントフォークを取りはずします。

ステムの動きは・・・よし問題ない。
P_20170717_091118_vHDR_Auto.jpg P_20170717_091043_vHDR_Auto_20170723172210a3d.jpg


KTM250EXCに取り付けられていたフロントフォーク(4CS)は

モンド・モトさんにてOHをしてますので、何もせずKTM125EXCへ取り付けます。

取り付けるときは締め付けトルクの違いにも気を付けて、ね。

P_20170717_094248_vHDR_Auto.jpg 


そうそう、組付けるときに気づいたのですが

ステムのデザインが変わったのは分かっていましたが

締め付けトルクも変わっていたのですね。

P_20170717_091752_vHDR_Auto.jpg
14年式KTM250EXCはトップが17Nm、ステムが15Nm

12年式KTM125EXCはトップが17Nm、ステムが12Nmとなります。
 P_20170717_091817_vHDR_Auto.jpg 
<ステムの形もちょっと違うので気を付けましょう>


4CSを取り付けたKTM125EXCにはセッティングを「スポーツ」にして様子見です。

2台とも私のバイクですから、特段大きな理由がない限りは元に戻す予定はありません。

P_20170717_094536_vHDR_Auto.jpg 

OHを終えたばかりの4CSのシールと

今後OHを計画しているシールの違いはこんな感じ。

P_20170717_091050_vHDR_Auto.jpg P_20170717_092045_vHDR_Auto.jpg


KTM125EXCのサスはハッキリ言ってオイル漏れもしていない状態です

ですが、

オイルの劣化がひどくてダンパーが効かないことと

ダストシールのゴムの部分が劣化でぼろぼろ剥がれてきたので

今回のOHに踏み切りました。


2011年購入ですから丸6年、よく耐えてくれました。

性能と耐久性には大満足です(^_-)-☆



そうそう

フロントホイールのシールをモノタロウで購入できないか確認するため

現物をよーく観察してみました。

するとシールに刻印があって


NAK TG 35 47 7 17 という数字が刻まれていました。

P_20170717_095430_vHDR_Auto.jpg P_20170717_095422_vHDR_Auto.jpgP_20170717_095349_vHDR_Auto.jpgP_20170717_095331_vHDR_Auto.jpg

これから推察するに、モノタロウで購入するならコレだとおもうのですが・・・

あってるのでしょうか。おしえてエロい人!!


111_20170723174617ca9.jpg 


つづく



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック