オフロードバイク+++上上

フレッシュ!?アブラギッシュ!?新人勧誘ツーリング①

蟻に足を引っ張られる形で始まった6月でしたが


さすが天下のトヨタ。

ディーラーに泣き泣き相談したら

3日で完璧な蟻退治をしてくれました。



かすにんです



費用は数万円かかったけれど、、、納得のお値段です( ^)o(^ )ファー

「車検はどうします?」って聞かれたけど

そこは断りました。     (^_-)-☆


さて


本日から初心に帰ってバイクのブログに戻ります。


蟻が居ないことを土曜日に確かめた私は

この週末は新人勧誘ツーリングに参加して

新たなるライダーの育成にハゲんだので、その話おば。



良い天気だった土曜。

蟻退治後のトランポ整備とバイク整備に追われました。


開けて日曜。

深夜にぱらっと降ったけれども、好天が続きます( *´艸`)ヒャー

1111_20170605210531f6f.png 
<デポチの地図>

早朝

期待に胸を膨らませて集合したデポチである某所は

カラッとした気温で深呼吸が気持ちいい。

まさに

梅雨入り前に走り貯めをせよと言っている様に感じました。
1111_2017060521021366a.png 
<画像はデポ地のイメージです>

私は

心が蟻から解放されて軽くなったことに気づきました。

あんなにドアを開けるのが怖かったのにwwww

ホントwwwディーラー様様デス!!!


今回学んだことから

草派の生い茂った場所に注射するときは

殺虫剤をトランポの周りに撒くという儀式も、まったく苦になりません。


ハッカ油をじかに食らって身もだえる虫たちが

今日の走りを応援してくれているように見えます。

\(^o^)/ガンバレー イノチ\(^o^)/オワタ \(^o^)/ヤメテー




さて、

「今日は一日イケる!!」と笑いが止まらないMさん(FREERIDE)待望の

生贄新人は----




走り始めて3か月目のタッキーさん
1111_2017060520170974c.png 
<ガッツはもちろん、上手くなりたい気持ちが溢れている。>


タッキーさんの友人のKくん(オフ歴、0秒)
1111_20170605204633855.png 
<オフ車歴0秒!?マジかよタッキー、鬼だな(笑>


兄弟子さん(オフ車歴はあるけど、こういう遊びは初めて)
1111_20170605204316258.png 
<兄でありながら弟子。つまり兄弟子。>


そして

番長さんの四名です
1111_20170605205538aed.png 
<まったくミスがなく番長さん。本当に新人かな!?>


そして、新人をエスコートするのは・・・

ナナミンさん、Mさん、e-bookさんのFreeride軍団(;´∀`)

トミさん※1、マーさん※2、アルミやさん※3、ヒロ君さん、と私。
※1:兄弟子さんを勧誘中 ※2:タッキーとK君を鍛える!? ※3:休養明け


という全部で12名の大所帯でした。




さて

お山に入った私たちは

酷道?案内的な紹介もされている林道から走り

新人たちの体を慣らすところから始めます。



そうするとホラ

ゆるーいネジとか、止め忘れたカウルとか、抜きすぎた空気圧とか

うっかりトラブルが見つかります。

誰しもが通る道ですけれども・・・

セオリー通り、やっぱりね(^◇^)ドンマイ
1111_20170605214918c15.png 
<トランポから遠く離れる前に見つかってよかったね。>

シートが外れたり

ハンドガードが外れたり取れたり

レバー位置がおかしかったりするのを、まーさんが次々と直してゆきます。


というか、これ全てタッキーのセローなんですよね。

KTM250EXCに乗り換えてからの

愛情の差が痛いッス(;´∀`)


セローは良いバイクなので、かわいがってほしいなぁ。

林道で臨時整備の途中も

番長さんは練習を欠かさず続けていたので

大型新人の予感がビシビシ伝わってきました( ;∀;)1年ぶりだからすごい




そんなこんな

ご新規トラブルも経験しつつ

走行 ⇒ 休憩 ⇒ 

   走行 ⇒ 修理 ⇒ 

      走行 ⇒ 休憩 ⇒ 走行・・・

と、リズムよく進みます。



新しいメンバーが若いからなのか

黒いセローの新人が「思ったより頼りになる」影響なのか(^^♪

誰一人へばることなく森の奥へ進みました。
1111_201706052155119ea.png 
<速すぎ。開けすぎ。でも、気合が入ってて良し>

今日の私はKTM125EXC+トラタイヤ。

ピークパワーは足りない(私の体重的な意味で)ですが

扱いやすいKTM125EXCがこのツーリングにはベストマッチ。

狭いパワーバンドっていうネガもあるけれど

「音」というか、回転数の高まりが早いので気持ち良さに吹き飛ばされますね




最初のヒルクライムで兄弟子さんが頑張ります!

1111_2017060521592352d.png 
<WR-Fは良いバイク。だけど練習も必要だよね>
タイヤはツーリスト。山の大きさは文句ないと思います。

初回のヒルクライムでは

グイグイ上って行ったあと、角度が急に高くなる場所を見てしまい

スロットルを戻す ⇒ エンジン回転を下げてしまってプスン。でした。


兄弟子さんはWR-Fで走り回っているようですが

平地ではわからない「ホントのところ」に驚き手を焼いているよう。

時速100kmでは感じられない時速10kmの加速感に体が遅れたり

どこまでも滑らかなエンジンが、低回転では突然停止するところとか。

ちょっとした登坂でバイクから振り落とされるたびに

納得がいっていない模様。


それでも、半日も立つと体が色々なことを覚えてゆくようで

怪我をしないようにパッとバイクを捨てる動きは直ぐに覚えたようでした。


スピードを出すより先に、怪我をしないルールを覚えてゆくのは良いですね。

万能な乗り物なんてこの世にはないので

今はWR-Fの味を覚えて、乗りこなせるよう格闘して、楽しんで欲しいです。


1111_2017060522073988c.png 
<この視点は・・・!!>

タッキーさんのセローを借りているKクン。

まーさんチューニングが施されたセローは軽くて難所に強い


マジで強い。


けれど、簡単にハードな領域まで進んでしまうのは新人には辛いか!?

オフ車に乗るのは今日が初めてのK君にはなおさらです。

ヤバイ体制になることが何度かありましたが

決してめげずに若さでアタックを繰り返します。

これは熱い。あと少しで登り切るK君に、講師陣もつい力が入ります。(^◇^)
1111_201706052339176b4.png 
<回転は上げるんだよ。フロントがあがっちゃうから、抑え込む。やってみ?>




よし、いくぞ!!
1112_20170605235009701.png 





いーじゃん、前より加速してる!
1112_201706052350535bf.png 
てか、フロント浮いてもまっすぐ行けてる(体幹いいね)




よっしゃ登れたーーーぁぁ・・・ぞい!?(向きを変えた)
1112_20170605235246d2b.png 




明日へジャンプ!
春の勧誘ツーリング!!
1111_20170605235357d5a.png 


あぶねええええ!!!((((;゚Д゚))))ヒエッ


坂の頂点で浮いたフロントが重力にひかれて崖を向いたのだけれど

倒れずにバイクにしがみ付いた結果、スロットルが開いて加速していました。


斜面に生えた木にあたって体はバイクから離れられたけど

ドシャッ!!って音が半端なかった。


で、




1111_201706060004129d0.png 

お分かりいただけるだろうか?


主に角度とか(;´∀`)パネェっす。

一番手前の枝は体当たりで折ったもよう。からだ丈夫すぎるねwww



幸いにして本人は負傷なくツーリングを続けることが出来ました。

バイクは残念でしたが、こういう遊びには付き物ですから。


そうそう、

自分の体よりも「借り物のセローの心配を真っ先にするKくん」に

タッキーとの友情を考えさせられてオジサンしんみりしちゃったなぁ~




数年前、おいらが友人にバイクを貸したときは

結構壊しても

無反応だったからな・・・


   でも、普通は反応するよな・・・普通は・・・

       つまり、俺だけが友人と思っていたのか(´;ω;`)ヴワッ

1111_2017060600201802a.png 
<いじめ・だめ・ぜったい>





それにしても



まーさんの良い人っぷりがアツい件について。

1111_20170606000858c6b.png 
<本当に助かります。頼れる>

めっちゃ助けてくれる。

直ぐに着て押してくれる、引いてくれます。

本当にいい先生です。

1111_20170606003213c1e.png 
<これは二人の生徒の頑張りが伝わったのかな?>


若くて体力はあるし、スポーツはバリバリ出来そうだし

良いバイクを持ってるし、いい先生もいる。


となると・・・3年もすればNEWヒロ君が出来上がるかも・・・

おいらも頑張らなくっちゃ!!






そのころ兄弟子さんは・・・




トミさんのアドバイス通り、着々と高度を上げてゆくのでした。
1111_201706060029407c8.png 
<この絵は、なかなか取れないぞ(;´∀`)>



つづく

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なかなか良い画が撮れてますね!
ちなみに番長は新人ではないですよ。
僕と同期ですよ(笑)
そして、自称ヴィン・ディーゼルです!!

まー | URL | 2017-06-06 (Tue) 15:09 [編集 ]


なんと!経験者でしたか!!^_^;


それじゃあ、週末はごっつんやね、、、。

かすにん | URL | 2017-06-07 (Wed) 12:27 [編集 ]


 

トラックバック