オフロードバイク+++上上

山連休だ、氷雪まみれツーリング

3月18日から20日の山連休(さんれんきゅう)

久々に走るあの場所へツーリングに行ってきました!!
111_20170320184233160.png 
<最高にかっこいいST185。5年ローンで昔かいました。>



かすにんです




いやいやいやぁ~、いきなり話がそれちゃうんですけどね

私が、「あの場所」とか「某場所」とかあの手この手でボヤ化しても

分かる人はわかるっていうか・・・わかるんですね('ω')ノナカーマ


ちょっとした立ち話で「私も走ったことあるよ!」って言われたので

オフの世界は広大だと感じました。

先駆者の方々がそこを訪れた理由は様々でしたが

たけオヤジさんとの探索ツーも知っていましたからね(笑)

広い広い。


このブログは過去ログが大きくなり過ぎてるので

総合的な分析で横やりが入る可能性を考慮して、いつか整理をしようと思っています。

その際には「全部消す」か

より「専門的な表現」に変更して

「違いが判る男だけが読めるブログ」に変えたいかな・・・って思います




ということで、今週のツーレポです。


関東の平日は15度を超えることが多くなり

毎朝、原チャリで駅まで向かう時もウィンドブレーカーを着ないこともありますが

やっぱり山はまだまだ寒い。


前日移動でトランポ宿泊をした道の駅では

早朝、マイナス1度ちょっとを示していました。

当然、山の中に入ると・・・ユッキーナ!(^^;;;

走行準備をしながら「雪でダメなら移動スッペ」という話はしましたが

それはそれ。

頭から突っ込む私たちでした。
111_20170320190013ec3.png 
<入口からか・・・>

寒さにプルプル震えている本日のツーリングの参加者は

たけおやじさん まーさん タッキーさん※ と、わたし
(HNを勝手に作らせてもらいました。セロー乗りが2名で被るから・・・。ごめんね)


タッキーさんは

まーさんのご友人でオフロードバイクは2回目!?という

ピュアな心と強靭な体力をもつ若者(なんと20代)で

よく整備されたセロー225で雪原に挑みます。・・・雪坂かな?

111_2017032019084134b.png 
<雪原にトラタイヤか・・・南無(;´∀`)>

2016年度末、雪から逃げない・・・むしろ求めて走った私ですが

雪には対策なんてものは無いと考えています。


何度も雪を走って得れたもの

雪が降るぐらいの気候で考えられる「沢山の転倒パターン」

最悪のダメージを受けないようにするルート選び」とかですかね。

走破力が上がるようなポイントは見つけられませんでした。
111_2017032019172441a.png 
<こっちのほうがマシ。という判断>

教訓をまとめてみると

「氷の上でハンドルを切らない」とか

「氷より、雪のほうがグリップする場合がある」とか

「無駄がきすると、表土がつるつるになってドツボ」とかとか

書き上げてみると当たり前の話になっちゃうのですが

実体験で身に着いたものにはしっかり血が通っているから

今回のツーリングでも

「!!これは負けパターン・・・ここは攻略方法変更だっ」って

いっぱいひらめきがありましたよ。
111_20170320192433f55.png 
<今回はハードだったね。ガッツある姿がカッコいい!?>

山へと続く普通の林道が、雪によって「デコレーション」されていて

最初の1時間で今日一日のコンディションが察することが出来ました。

お察しの通り「雪と、氷の日」です。


日の当たる場所と風の向きによって残雪の有無に違いがありますが

どちらも落ち葉の下は凍土。

ただ立っているだけでも難しい場所もチラホラしているので

タッキーのセロー@トラタイヤは「停車」と「空転」が命取りです。

私も何度か代走に挑戦させて頂きましたが

アクセルワークが荒いので「空転」ばかりで前に進みませんでしたね。

だから一旦下り方向にすすんで・・・大回りして登り始めるとか。

そういう対策をしました。

その点、まーさんが代走で見せてくれた「ゆっくり発進、ゆっくり加速」は秀逸でした。

「雪の上を走るほうがグリップする」ってことも知っているようでしたよ。

111_20170320193652f13.png 
<同じコンディションでチャレンジして、この差は・・・ぐぬぬ(´Д`)>

KTM250EXCにアルミンからもらったゲコタ0.5kが余裕すぎるのか

今年の雪に名残惜しさを感じているのか

私もセロー・・トラタイヤの厳しさを知りたい!と思い

タッキーさんにお願いして、しばらくセローに乗せてもらうことにしました。


<久々の動画。まっしろしろすけ。>

全くダメでした。雪は辛すぎます。

走っている時にも、アクセルを開け増しするとリアタイヤが空転しそうで

速度を上げてゆけるような状況じゃないでしたね。

トラタイヤを見てみたら雪が詰まっていた所から

ゲコタは雪を飛ばして加速できるけれど

雪を踏みつけて進むトラタイヤでは、速度の頭打ちが速い。って

ことなんでしょうね。

111_20170320203301f82.png 
<慎重が私と1cmしか違わないのでKTM250EXCも足着きます>


最初にあがった林道は

舗装路エリアになっても雪が積もっていて、場所によってはアイスバーン。

森の中もコブシより大きな凍土だらけで思うように進めません。


今日が2回目のツーリングとなったタッキーさんに

広い場所を走り回る楽しさを感じてもらいたかったたけオヤジさんも

このコンディションではお手上げでしたね
111_20170320203753256.png 
<この先も・・ぐちゃぐちゃ・カチンコチン>

111_20170320203934b7e.png 
<森の中にあった氷の板。当然、付近も凍土。登れないよぅ・・・>

111_20170320204128db7.png 
<これは食べられません。>

111_2017032020460322a.png 
<舗装路が・・・完全なアイスバーンに( ;∀;)>

お昼過ぎにトランポへ戻り

まことさん・まことさんヨメさんと合流しほかのルートを模索しましたが

今回チャレンジしている地域は

何処へ行っても同じという結果になりました。

まぁ、こんな日もあるさってことで!
111_20170320205058712.png 
<ブンまわしはたけオヤジさんにあってる!>

冷え切った体を、ヌルヌルする天然温泉で温めたあと

かすにんはたけオヤジさんのツーリンググループから離脱し

一路、極寒のベースへと向かう・・・が

途中で眠くなっちゃって翌朝移動するのでした(*´з`)




つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様

土の下のアイスバーン
には、お手上げ
あんなの、走れね~~!
2日目は面白かったよ!

たけおやじ | URL | 2017-03-20 (Mon) 22:58 [編集 ]


Re: タイトルなし

2日目良かったの!?うらやましかぁ~~


今週末からトランポの修理が始まるのだけれども、復活したら直ぐに連絡するね!

kasunin | URL | 2017-03-21 (Tue) 23:58 [編集 ]


 

トラックバック