オフロードバイク+++上上

春は遠し。雪降る探索ツーリング

先週の週末は暖かかったですよね。

いつだったか忘れましたが、外気温が15を度超えていたような。

<朝方の雨は雪に変わりました>

でもお山はまだまだ寒いです。


かすにんです


前日の夜、東京で受け取ったメールは「寒いけど、道探ししますよー」

私は今週日曜日にはハイエースをリコール修理に出す予定だったので

土曜日に走れるこの企画にはぴったり。すぐにパクつきました。


で、ここは某県某所(;^ω^)

最寄りのコンビニまで30分はかかりそうな山奥からスタートしますが

付近は散歩感覚で楽しめそうな林道がまだ残る場所です。

111_20170312192629620.png 
<大体こんな感じ>

事前に下調べなくツーリングに参加したので

舗装道路と林道との関係がつかみにくかったのですが
(探索要員としてはどうなんだっ?!って話ですね(´・ω・`))

111_201703121931451f3.png
どこの林道も綺麗に整備されていて

きっと春になればハイカーなんかも数多く来るのだろうなと思いました。



今回の探索では

大まかな道探しをたけオヤジさんとまことさんが済ませていたので

本日は支線の先を確かめると同時に

前回走ったルートとの関係を確認しながら進みます。


そんな時は「山旅ロガー」がとても便利です。

前回走ったルートのログを確認しながら本日のルートのログを取り

さらにはネットから地図を見ることもできます。
111_20170312193253e06.png 
<スマホいいですよー。ななみんもスマホにしようよ>

この二人と一緒に探索ツーリングをしていると

本当に沢山の事が勉強になります。

普段から走りの事や整備の事を教えて頂いていますが

今日のメインテーマである探索ツーで生きること・・といえば

「良さそうなルートを探すポイント。」ですよね

111_20170312194804cd8.png 
<ばっちり決まってる!オラも安定するスタンディングポジションを体得したい・・>

時と場合、場所?によって優先度は違いますが

大体私が理解している3大重要事項はコレです。


【三大重要事項】
 ①等高線が集合していない(なだらかである)コト
 ②しっかりとした林道に近いコト(退路が想像できること)
 ③探索時は、登りであること。



こう・・文章に書いてみて、改めて大切だと思うわ。

技術や根性よりも、もっと基礎的な意味で重要だよ。

111_20170312195616f31.png 
<2st125さいつよだよ!>

私がソロツーリングでヤバいことになった状況を当てはめて考えると・・・

 ①角度がありそうな斜面を

 ②本道から随分と離れた支線でしたが

 ③新ルートを求めて下ってみた。

ううっ(;'∀') 結果、散々な目にあうことが確定しているようなストーリーですね。

実際ひどい目にあい

二度とこの判断を軽視しないことを心と体に刻みましたヨ。


ソロツーでは命の危険にも繋がりかねない、大切は判断ポイントですから

皆さんもちょっと気にしてみてください。


111_2017031220031188b.png 
<この先に何があるのか~~。それを確かめたいだけぇ~>

さて

今回のツーリングでも地図と睨めっこしながら現場に行き

現場状況から本線や支線、お楽しみポイントがないか確認する

地道な作業が続きました。

111_201703122009135fc.png 
<フカフカ赤土は走りやすい!けれど、倒木が多く、道が短い?!>

午後から雨がパラつく天気になったので

明るいうちに探索は終了となりましたが、帰り道が凍えるほど寒かったです。

収穫は、いくつかのヒルクライムとダウンヒル。でも、

たけオヤジさんとまことさんは「まだつながると思うんだよね」とのこと

今のところ道路をたくさん移動しないといけないので

林道を繋げるようにしたいですね。その時には是非呼んでください!!
111_20170312202614a3b.png 
<このヒルクライムは危険です。晴れでも危険、雨なら・・・。>


そうそう

2017年度のKASウェアーが到着しました。

目を疑うような新色、ありますwww



つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの、大ヒルクライム
次回リベンジ、、、、

でも最後の角度
捲れ、ゴロゴロかな

たけおやじ | URL | 2017-03-12 (Sun) 22:58 [編集 ]


僕はあと5mmタイヤの山があったら登れたなぁ。(^.^; わかんないけど。
とにかくリベンジですね!

かすにん | URL | 2017-03-14 (Tue) 06:53 [編集 ]


 

トラックバック