オフロードバイク+++上上

成長を楽しむために

本日は日曜日、バイク整備を終えてまったりしています。
P_20170312_091023_vHDR_Auto.jpg 
<実家にバイクを放出してきました。>

かすんにんです



バイク整備をしながら、昨日のツーリングで受けたダメージからか

腰が痛い・足が痛いとブツクサ言っておりますが

整備しなければ走れない・・・(;'∀')ガンバロ



今日は、整備の報告をしながら

とても考えさせられている話題について

纏まりがないままに書いてみたいと思います。


P_20170312_082720_vHDR_Auto.jpg 
<KTM250EXCのオイル。1/9から交換していないwww>

土曜日は

たけオヤジさん、まことさん・まことさんヨメさんとツーリングでしたが

何の話の流れだったのか「楽しんでいるコト」の話題になりました。

 #バイクで遊んでいる最中ですから「バイクに乗る」のが楽しいだろ!!
 #なんてツッコがありそうですけど(;^ω^)


そこで聞いた「自分の成長が楽しい、みたいな?」っていう

まことさんヨメさんからでた一言が

Mさん(FREERIDE250)が話していた、パラシュートの話にあった

「段々と空でいろいろなことが出来るようになってくる。
 
 自分の成長が自分で感じられて楽しい。」という部分と一緒だと気づきました。
P_20170312_082740_vHDR_Auto.jpg 
<我が家の廃オイル。どす黒い。>

二人とも「バイクはもう上達しないじゃん?」と言っているので

ソコは完全否定させてもらいましたが

 「体力がないから・・・上達しない」とか

 「怪我したところが元に戻らないから・・・上達しない」とか

そういったネガディブな話を横に置いておくと

P_20170312_092309_vHDR_Auto.jpg 
<KTM125EXCのオイルが水混入っぽいのでポンプシール交換>

私も「上達してゆく自分に楽しみを感じる」系のことを

随分と昔にブログに書いていました。
(・・・お恥ずかしいのでリンクはなし)


さらに言うと

成長しなくても「ちょっとした生活の変化」でテンション上がっちゃってまして

「ちょろいかすにん」転じて「ちょろにん」とされる恐怖さえ感じました( ;∀;)



P_20170312_095537_vHDR_Auto.jpg 
<捨てシール。リングとシールはストックあり。>

ここで大事だと私が感じたのは

「環境や自身の変化を感じよう!」とか

「テンション上げてゆこう」ということも大切なんですけれど

一番言いたいことは

「自分について考えよう」ってことです。

P_20170312_095545_vHDR_Auto.jpg 
<サクッと交換。サクッと復活>

生活の変化を感じたり

自身の成長を感じるためには

まず「今、現在の事」を良く知らなければいけません。


最初も最初、スタート前の準備みたいなもので

頭では理解できるのですが

コレがとっても難しいことだと思うのですよ。



少なくとも私は

私にとって都合の良い世界で生きるために

一つの物事に対して「都合の良い解釈」をして失敗した経験があります。


それは、高校のテストで100点取れなくても

「今はセンター試験じゃないしぃ。俺ってばまだ伸びるしぃ」と楽観視したことです。


私は弱い人間なので都合の良い解釈を続け

「100点でなくてよい」という自分の心に鎧をまといました。

この自分への嘘が仇となり


「あの公式を使いこなせないと後がないのではないか?」という問いに

自分は理解しているハズだから今のまでよい。とか、


「今から頑張ったら何処まで取り戻せる?」

前期のテストは100%い受けるはずだから、今のペースでいい。とか、


「志望校はどこを選んだらいいのか?」

あの模試はもっと高い点だったはずだから、志望校は今のまま。というような


正常な判断を邪魔するようになりました。

私はとても後悔しています。

P_20170312_103732_vHDR_Auto.jpg P_20170312_103743_vHDR_Auto.jpg
<クラッチとブレーキフルードも2台とも交換。みて、メッキがはがれてるでしょ>

今はもう社会人ですので

今まで見てきた「やりたいこと」も、たくさん出来なくなりました。

半面、

新しく知ったことから「やりたいこと」も生まれています。



出会いの数だけ幸せが増えるチャンスと考えるなら

甘すぎず厳しすぎず、自分をまっすぐに捉えてみて

今までの課題にチャレンジすることとか

新しいことにチャレンジすることが

「今の自分にとって良いことなのか」

鎧を脱いだ素直な心で考えるようにしたいです。



当面考えたいのは

「シールの交換が出来るのか?」ですかね(^^;;;
P_20170312_112201_vHDR_Auto.jpg
<KTM250EXCの1日走行後のプラグ。潤ってんな・・>

【そのほかにやった整備メニュー】
・タイヤ交換
・バッテリー充電
・トランポ清掃/リコール作業へ依頼




つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クランクオイルシール交換です。
変わるよ
エンジンの掛かりも良くなる

走行中かぶるようになったら直ぐにね

たけおやじ | URL | 2017-03-14 (Tue) 00:02 [編集 ]


 

トラックバック