オフロードバイク+++上上

刻の涙を見た土曜日のはなし。

この3日間を遊び倒しました。

いやー久々だわー 久々に遊び倒したわー(´◉◞౪◟◉)ハナハナ
P_20170218_103039_vHDR_Auto.jpg 
<久々のKTM125EXC 絶好調でござる>


かすにんです



この週末は西のほうで開催されるレースに参加するメンバーがいて

休めるメンバーだけで少人数でツーリングを企画されました。


また、

私はKTM250EXCのフロントフォークがOH途中ということもあり

2週間はKTM125EXCに乗ることになっていたので、その整備。



さらにさらに

月曜日にも走る予定も入れちゃったりなんてしちゃって・・・


これは休んでいる暇なんてありませんね

ガッツリいきまっしょい!!








・・・そう、この時の私は
あんな悲劇が起こるなんて
全く予想していませんでした。




日曜、月曜のツーリングを楽しむ。

そのためにはKTM125EXCの信頼性を完璧にしておきたい。


先週の私はそのことで頭がいっぱいでした。

パッドの注文や在庫部品管理資料の作成

メンテナンス記録作成の検討など・・・前週の整備不良の再発防止が平日の主な仕事でした。


そんなことをやっていると

KTM250EXCのキャブセッティングと清掃が不十分でしたけれど

同じ日にKTM250EXCのキャブセッティングもやったことを思い出し

どんよりと不安になりました。

けれど同時に

「今まで問題がなかった」ことだし整備がきちっとしている自信もあります。



この二つの思いの中間の

モヤモヤっとした柔らかぬる~い部分を見定めようと

土曜日にセッティングついでにK山でワッショーイしてきました(写




で、結果なのですが



インシュレーターがきっちりはまってなくて2次エア吸って・・・

というトラブルを乗り越えられたので

私の整備は超一流ということが証明されました(#^.^#)ハイボク ヲ シリタイ

1111_2017022022401258a.png 
<修理してやる!!!>

人はニンゲンです。

ニンゲンは生物なのだから失敗するものです。

重要なのは失敗から何を学べたか、如何にして問題を解決したのかであり

インシュレーターを止めているバンドを締めすぎて破壊したことなど

ほんの些細なことなんですヨ


今回の事でしっかりとしたスキルが身に着いたので

たけおやじさんのKTM250EXCのキャブを弄ってみたいと思います。

店長のもいい感じです。

とにかく新車がいじりたいもんげ。

まじめな話

今回の250からキャブが違うという噂なので

分解して見てみたいのですよね・・・あ、お礼はいりませんよ

インシュレーターもしっかり締める予定ですし。

パキッっと音が出るぐらいネ。
P_20170218_114854_vHDR_Auto.jpg 
<昼飯はカレーでした。>


さて、KTM125EXCがエンジンバリバリで絶好調であり

フロントブレーキという文明の利器に夢中になること4時間。

サクッと付近を一周したので早々にKを撤収し

日曜日のツーリング待合場所へと向かいました
1111_20170220224358205.png 
<嫌だな~ 怖いな~>
 

国道16号を西に向かっている道中

赤信号から発信して、徐々に上がる速度。

片側二車線の道路は空いていて、前方に車が一台だけ。その前に車はない。

道はL字のカーブに差し掛かろうとしていました。
1111_20170220220108bba.png
<・・フォウ? ・・・なんだ、何か来るのか?>

サイコミュ、セブンセンシズ、野生の感・・・いろんな言い方があるけれど

目の前の光景と脳で理解する映像との差が違和感となって

よりダイレクトに伝わってくる瞬間が突然に訪れました。



前方の車「きゅきゅきゅっ」



私はスキール音は聞こえていません(記憶にない)。

ただ、L字コーナーに差し掛かってもハンドルを切っていないこと

そして

急激なブレーキでフロントタイヤが沈み

リアタイヤが伸びあがっている白い車の動きをハッキリと覚えています。


これが交通戦争なのか・・・

鉄のコックピットを超えて伝わってくる何かに、背筋が凍ります。



あまりの急激なブレーキをかけた前方車は

滑るように

片側二車線を分割する中央線をまたいだ形で停車




かすにん「ちいっ!!

続く車は私。

ブレーキは踏むけど、踏むけどぉーーー私のハイエースちゃん、どう行くのっと( ;∀;)




前方車のケツはまだ第一走行車線(左側)に入りきれず

第二走行車線(右側)に残っています。


でもL字コーナーは少し膨らんでできていますから

鼻先を通してABSで・・・とか考えながらブレーキ。
1111_20170220222501c50.png 
<前方車の停車位置。>

かすにん「うおぉぉぉ



ハイエースに搭載されたABSのお陰なのか

チェーンが言っていたサイコフレームの共振なのか

私のハイエースは

「白いSUV、鷹のっぽいマークがある」前方車をかわし

よりコーナー内側に運転席をねじ込んで衝突を回避し・・

1111_20170220225400721.png 
<私はただ、在り様を示しただけ。>




10トンより大きいトラック( ^)o(^ )ハーイ


「ガゴガゴガゴガゴ

「ダーーーーン

1111_20170220222553f1d.png 
<なにぃぃ>


でかいトラックが奏でるABSなのかな?

ガコガコと断続的な音が聞こえたと思ったら、直☆衝撃デスよ。



幸い私に怪我はありませんでしたが

オカマを掘られたハイエースちん・・・ちん・・・

かわいそうな被害状況はコチラ。

P_20170220_153329_vHDR_Auto.jpg 


アレ?

写真間違っちゃったカナ( *´艸`)
パソコンって難しいね。



私のハイエースはこちらです。

ってか、後ろのドア全体が曲がっているのですが

写真だと違和感ないっすね( ;∀;)
1487592575890.jpg
<バンパーも交換だね> 


事故後、車を降りて事故の状況を確かめている間に

前方の車は逃げてゆきました。

なぜあんな運転をしたのか

トラックの運転手さんと(92NSR250のライダー。しっかりとした人)

警察とも話したけれど、頭には?ばかり出ていました。


ーーーが、



今日、この記事を書きながら現場の写真をみてみる

私がL字だと思っていた道が

「無謀運転をするサンデードライバー」だと考えると

第三の目が道が見えてきますね



そうか・・・

直線で行こうとして進んだが、一方通行に気づいて急ブレーキ。

ありえるな。線がつながるわ。
111_201702202309418f4.png 



幸い、走行には支障がないということで

警察さんに届け出をだし
P_20170218_173156_vHDR_Auto.jpg 
<警察さん、原チャなんだね。>


日曜日の走りに思いをはせながら、トランポで寝るのでした。

111_20170220231240fb4.png 
<・・・Zzz>



つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変やったねー(^^;
まぁ、ケガがなくって何より!

あれ?首と腰とか痛くなってきたんじゃない?
EXC3台目ゲッツ!ですかな?ww

ひろっち | URL | 2017-02-21 (Tue) 06:44 [編集 ]


ご愁傷さまです!

怪我がなくてよかったね!

で!白いのは・・・・?

キャブいじりの件は・・・まことに申し訳ありませんが・・・謹んでお断りさせて頂きます(笑)

店長 | URL | 2017-02-21 (Tue) 17:26 [編集 ]


>ひろっちさん
3代目なんて買えませんよ。
2台体制でも「愛」が感じられなくて
可愛そうだなーって思ってるのに!!

>店長さん
白い…白いんだよ……。涙失くして語れない
そんなドラマがあったのです!

詳しくは、WEBへ!!!!

かすにん | URL | 2017-02-21 (Tue) 21:06 [編集 ]


怪我無くなによりですよ
トラックだと被害がデカいからね

搭載物(バイク、その他)も大丈夫?

バイク積んでいるときは
安全運転で

たけおやじ | URL | 2017-02-21 (Tue) 23:51 [編集 ]


さすがネタの師匠。 持ってますねー。
西にはこういう素敵なブログ人おりますよってに
お慰みにしてチョウダイ。

にしのひと | URL | 2017-02-22 (Wed) 01:00 [編集 ]


貼るの忘れましたw
http://blog.livedoor.jp/makoyama_simayama/

にしのひと | URL | 2017-02-22 (Wed) 19:55 [編集 ]


>たけおやじさん
私はいつも安全運転だよっ!
これまでハイエースが受けた事故は
全て貰い事故で100:0だよ・・・( ;∀;)

>にしのひと
サイトを見て勉強させていただきます!?!?

kasunin | URL | 2017-02-23 (Thu) 21:50 [編集 ]


 

トラックバック