オフロードバイク+++上上

塩カルが気になって仕〇が手につかないので休んだ。>本心

手首を内側に曲げて力を入れると、手首の付け根が痛いよ・・・

P_20170124_095130_vHDR_Auto.jpg 
<キレイキレイしました。>

かすにんです

手首の痛さは1月初めぐらいから感じていたのですが

段々と痛みがハッキリしてきて、一向に良くならないので

土曜日に病院へ行こうかな・・・と思い、今日の有給休暇は

バイク整備・トランポ整備をすることにしました。



まぁ・・別途、オジジの病院へ行ったんですけどね。

切れまくって痛いので安静にしたいのですよ、乙女としては。



今日の整備メニューはトランポから開始です。

ドアが白くなるまで塩カルが付着していたのですが

指で触ってとれ・・・ないぐらいカチカチに

なっていたことを考慮し、

水を流しながら丁寧に洗車しました。

手が冷たくなって、感覚が遠のいてゆきましたよ( `ー´)ノ
P_20170124_140846_vHDR_Auto.jpg 
<ぴっかぴかやで>

ボディの清掃が終わったら高圧洗浄機を持って近くの広場へ移動。

ハイエースをジャッキアップしつつ

下回りをガンガン洗車してゆきます。

あーんど

ホイールハウス内をブラシでゴシゴシ洗って、土と塩カルを除去しました。
P_20170124_140905_vHDR_Auto.jpg 
<ぴかぴかやでぇ>

今回洗ってみてわかったのですが

塩カルって、ねちょねちょしてタイヤハウスの中に付着するのですね

ブラシでゴシゴシ洗わないと

シャワーや高圧洗浄機程度じゃ取れなかったよ。

単体だとサラサラっぽいけれど、土と混ざると厄介だわさ。


この感じだと

コイン洗車場で下回り洗浄(シャワー)ってあるけど

アレで塩カルが除去できるとは考えないほうがよさそうね。




さて、

お次はガス警告装置の取り付け(2度目)です。

強力な3Mの両面テープで運転席右上後方に取り付けたのですが

現地で寒すぎてテープがはがれちゃったので

今度はネジ止めします、ですますハイ。
P_20170124_085903_vHDR_Auto.jpg 
<念写。>

大好きなハイエースちゃんに穴をあけるのは心ぐるしいけれど

「布団の中」の次に滞在期間が長い場所ですので

快適性には努力を惜しまないつもりです。




んで、本命のバイク整備。

クラッチのフルード交換、ブレーキのフルード交換

チェーン給油、サイドスタンド固定用ゴムベルトの修理
P_20170124_091554_vHDR_Auto.jpg<軽トラック用のゴムバンドをボルトで固定して使います。>

そんでもってボロボロになっていたシートの張替え。

慣れた作業工程でてきぱきです。
P_20170124_085850_vHDR_Auto.jpg 
<このメーカーのシートはちょっと良くないね。>

私は予備のシートを1つもっていて

バイク2台に3つのシートで運用しています。

以前、穴の開いたシートを半年ほったらかしたら

シートの中に水が入って酷いコトになっていたので

いつでも修理&交換できるように。。。って思っていたのですが

今回もかなり引っ張っちゃっていたようで

中のスポンジは青かったり白かったりしていました( ;∀;)キャー



洗車に時間と体力をかけたので、本日の整備はここで終了。

家の中で週末撮ったGoPro2動画で一飲みです( *´艸`)ハヤスギ

外はまだ明るい時間ですが、気温が寒くていかんね。

右腕もじくじく痛みます。



さて、週末土曜日はどうしましょうかね。

KTM250EXCのゲコタが2部山です。

逆履きは・・・しない方向で、もう少し使おうかと。

タイヤ交換に際しては、前後交換をしないとダメですね。

フロントにヒビがいっぱいです。




ケチケチしてゆきまっしょい!!


つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シートごめんね
また開拓に行きましょう
私は次のルートを検討中

たけおやじ | URL | 2017-01-24 (Tue) 22:14 [編集 ]


その行動力にワシ憧れとります。

両面テープの話ですが、ホームセンターで売っております、キッチンパネル施工用のテープをオヌヌメ致します。
ウレタンが付いてて少し肉厚なのが玉に傷ですが、私が知る限り最も多様性に優れたアイテムです。
仕事でも常に常備しているほどです。
お試しあれあれ。

ヨシボゥ | URL | 2017-01-24 (Tue) 22:36 [編集 ]


 

トラックバック