オフロードバイク+++上上

KTM250EXC,125EXCの定期メンテナンスでやんす

9月の3連休初日。

午後から雨が降るという予報でしたが、ガンガンに晴れているのですが(;^ω^)ムカー

DSC_0011_201609192048093de.jpg 
<あれやこれやたまってた。>


かすにんです


晴れなら走りに行こう!っていう気持ちになれなかったのは

3連休でも2日目に仕事があるから。

気分が乗らないのに走りに行くと大体ろくな目に合わない事を体で知っているので

今日はおとなしく庭でバイクのメンテです。


ジェット類のセッティングは山でやった方がいいので
(実家の庭でエンジン始動が出来ないから)

いままで見てみぬふりをしてい部分を整備します。


まずはチェーンを交換です。



かすにんは安物のチェーンを1年1回のペースで交換します。

チェーントラブルは山から戻ってこれなくなる可能性に加えて

ケースの破損という大事故になる可能性もあるので転ばぬ先の杖です。


かつてはamazonで2000円で購入できた千葉パーツセンターのシールチェーン

安すぎて怖かったのと、お店が近くにあったので実物を確認したのもいい思い出。

買いだめしていたストックをすべて使って250も125も交換します。
DSC_0006_20160919204805f94.jpg 
<下が安物チェーン。安物でも1年もつならよしでしょ。>

加えて250はチェーンスライダーを交換します。

コイツの摩耗はちょっとやばい。

交換した方がいいよ!って言われる前からパーツは手に入れていたのですけどね

なかなか貧乏性なので(笑
DSC_0007_20160919204807d32.jpg 
<何があったんだってぐらい摩耗していますね。125はまだまだ大丈夫>


250のチャンパーがアンダーガードが取れなくなる程曲がったので取外しました。

寿命かな。。。とも思っていますが

今度水圧で修正にチャレンジする予定です。
DSC_0004_2016091920480444b.jpg 

チャンパーが曲がると、チャンパーと接触しているパーツが変摩耗するよ。って

ヒロ君が教えてくれたけれど

例外なく、私のもガッツリやられて萬崎(ノД`)・゜・。


DSC_0003_20160919204803e44.jpg 
<排気ガス漏れも凄かったしねぇ>


250についてはオイル交換とハンドルグリップも交換しました。

ハンドガードがねじれ過ぎていてそろそろ新調しないと・・といったところですかね。

ハンドガードはサイクラも良いのですが

実験的にZETAのハンドガードマウント バークランプタイプ (KTM/HUSQVARNA '14~)

リジットマウントの導入を考えています。

125EXCと250EXCはパーツに互換性を保ちたいので

いまは足踏みしているのですが・・・だれか一瞬、貸してほしいです。

125に装着しているハンドルクランプにこれが装着できるのか・・・知りたいのです。
1111-1831.jpg 


とりあえずもう少しネバります。

この間のツーリングでスタンドを紛失したので。

ーーと考えると、スタンドのほうがハンドガードマウントの方が安いじゃん

ちっきしょーー(ノД`)・゜・。




つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちわっす!

ZETAのクランプ・・・・貸そうか?

2台とも付けてるけど・・・良いよ!

店長 | URL | 2016-09-27 (Tue) 12:25 [編集 ]


是非とも、取り付けテストだけやらせてもらいたいです!!

かすにん | URL | 2016-10-04 (Tue) 18:31 [編集 ]


ちわっす!

日曜日は・・・手と足の負傷で足手まといになると思って行かなかったよ!(正解だったかな(笑))

一台からとりあえず外すので、次回持っていくよ!

(≧∇≦)b

店長 | URL | 2016-10-04 (Tue) 23:46 [編集 ]


 

トラックバック