オフロードバイク+++上上

梅雨中盤ツーリング(AM)

月曜日の時点では雨のち曇り予報だった土日が晴れた

それだけで気持ちがウキウキしますね


雨季だけに(`・ω・´)キリッ

111_20160627215939847.png
<あ”あ”あ”~ ぎも”ぢい”い”~~んじゃぁぁ>


かすにんです



雨 季 だ け に!!
( ̄▽ ̄)ニヤリ


ツーリングの報告の前に、伝えたいことが。



ヤバい

熱い、ヤバい。


私はハイエースの助手席をフルリクライニングして寝ているのですが

この土曜日は凄く暑くて何度も目を覚ましました。



ーーー寝苦しすぎる。



何度も寝返りをうちますが

底から湧き上がるような熱さがおさまりません。

この熱さ・・・あ!!


自宅を出るときからベットのセッティングをして

長座布団をしいてきたので

エンジンの熱がびっちり籠ってるっていうか、籠ってる


座布団の下のシートは

車を停車して2時間以上たってもホカホカ(涙)です



デポ地の駐車場には車が沢山駐車されていました。

夜も遅いのですが、外ではいまだ宴会をしていたり人が歩く音がするので

網戸を開けるのも怖い(:_;) でも熱い(ノД`)・゜・。



パンツ一枚、シャツ一枚で体力が削られるのを覚悟して意地でも眠りました。
  111_20160627221901887.png 
<夜は奥の駐車場にとめていた様子。それは賢いなぁ>


網戸が開けられなければ、扇風機の効果はほとんどありません。

窓を閉めるなら熱源から離れるしか対処方法がないので

夏場は後部座席で横向きに、足をたたんで寝るしかないかも。

または運転席側? 荷台?

どちらにせよエンジン熱はキツイっす(;^ω^)







さて、ツーリングの報告に戻りますが


本日(日曜日)は、前日から続く晴天のおかげで

カラッと晴れた空気と地面をキッチリと楽しんできました!



最近、

黒髪が綺麗なアノ子に出会えると噂のこの町に来たのは

ななみんさん とみさん まーさん ヒロ君さん と私の5名。


「先月は虎(トラ)さんと山でばったり会ったので

  今度は熊さんかな!?」
 (このノリ・・、冗談で終わって良かったと心底(;^ω^) )



バイクが5台もあれば常に音がするので安全でしょっ

それに

熱いけれど適度に風もあって絶好のツーリング日和ですし

KTM250EXCと8部山ゲコタ&キャブセッティング修正済みで絶好調。

気後れする要素もなし。


今日は人数も少ないのでガッツリ走りますよ!
111_20160627223137d59.png 

っていうかトミさん

「意識して速く走ってみたいんだよね!」
「再チャレンジしてみる!」

と、要所要所を繰り返して他のメンバーの二倍走ります。
111_20160627223852d0f.png 
先週のKでもそうです

私には2回走るのはキツイかも(;^ω^)


ゲコ8部山に助けてもらってる!とわかる場所がちらほらしているし

クリーンな走りではなく、足をバタバタ超えるだけの場所もある。
111_201606272242353a2.png 

バイク的にはキャブセッティングがキッチリ決まっていて

アイドリングはもちろん安定。

アクセル開度にエンジン回転数もバリバリついてくるのですが


なんでしょうかね

トミさんと同じ場所で加速を開始しても

滑ってしまってスピードが足りなくなったり

スピードがあっても登った先の木々を避ける際に失速し過ぎて追いつけないとか

そういう類のタイムロスや失速が多い気がしました。


以前にも書きましたが

時間や体力、バイクに余裕がある限りは、綺麗に走る事を意識しないと。

まだまだ先は長そうです。




この場所は初めて走るヒロ君さん。

私がアドバイスしたシンコータイヤではなくマクシスのトラタイヤで走ります。
111_2016062722462255d.png 
<マクシス結構よさそう。>
「ちょっと湿った土や根っ子でのシンコーに慣れて欲しかった」
「追い詰められた環境で進化する、ビックな男に成長してほしい」

という私の気持ちを裏切ったタイヤチョイスですが

何気にトラタイヤもイケるよう。

悔しいのぅ、悔しぃのうぅ。




後になって私のKTM250EXC+ゲコタと乗り比べた感想は

土の上ではゲコタに分がありますが

根っ子があるところではツーリストかマクシスの方が安定していました。
(帰り道にバイクを交換しました。根っ子の上を走るときはトラタイヤ安心だね)

111_20160627231044705.png 
<もっとスピードですかね? --いや、違うでしょ>


ーーーと、ここまで書いていて(動画を見返していて)

まーさんが少ないことに気づきました。


そう

まーさんは先週から体調を崩していて

本日も鼻をグスグス言わせてました。

見た目も、朝一のあいさつの時は顔が真っ赤


きっと鼻炎か何かだと思うけど・・・

バイクで走りだしたら赤さが引けて、治ったのかな?

それとも、青ざめてるのかな?
111_20160627225507d26.png 
<曰く「ヤバい汗が沢山出る・・」  かすにん「(;´∀`)ガンバレ」>


体調は悪そうだけども、決めるところで決めてくるので

本日のペースでもばっちり!!

KTM300はリクルスを取ってから調子が戻って絶好調ですので

重さに慣れてきたら200よりイイんじゃないですか!?
111_20160627232245a68.png 
<「やっぱりリクルスって・・・」(コンコン)「おっと誰か来たようだ。」>


動画が少ないといえば

本日のルートを案内してくれているナナミンさん。


最近、目が悪くなってきて(思い切って走りにくいので)、行けないルートが出来たよ

なんて話をするのですが


今日も今日とて先頭でぇ

私の前で詰まったりしない、大転倒なんて見たことない


「はぁ・・根っ子は大変だぁネ」なんてセリフも

メットを取って余裕で上から見てるから全然説得力が無い!!
111_20160627232222445.png 
<根っこヤバいよねー(笑>

まだおとなしく走るには早すぎるナナミンさんですが

バイクをこかすと

ご自慢バックステップがいろんなものに引っかかるのがメッチャ苦痛のよう。



私も気になっていたのですが

エンデューロライダーなら一度は経験したことがある

バイクを立たせようとすると何かに引っかかって立ち上げられないアレ

多発してるみたいなんですよね。

動画を見直しても何度も起きてるの。

バイクに乗らない山歩きと

バイクを起こすのが一番体力を消費するんですよね・・・( ;∀;)これはキツイ。



フレームより下までオフセットするとステップが地面にめり込みやすいのかな?

って思うけれど、真相は謎。


ただ事実として

アンダーガードよりもステップが下にあると

岩や木や、つるやV字溝に引っかかってマイナス面も大きいってこと。

走り終わったらノーマルに戻すって言ってたけど

ヘンピな所で引っかかるよりは

ちょっとトラクションがかけ憎くなるぐらいは許せちゃうかもね(;^ω^)

111_20160627235559333.png 
<真のライダーはこの方。でも生だと馬は怖い。>



つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック