オフロードバイク+++上上

オフのヒットパレード(6月4日)

デスクトップ上にフォルダーが二つ。
111_20160613214731658.png 


かすにんです



1つは、この間の週末(6月10-12日)のプチモンスク見学とYB2開拓

残りは、先々週(6月3-4日)の諏訪ツーリングの動画フォルダ。


レポートが作成されないのでついに2週ずれになってしまいました(;^ω^)

この二つの楽しさを皆様に届けるにはどうすればよいのか・・





それでは聞いてください。

たけおやじ諏訪ツーリング(KTM125EXC倒れる編)
プチモンスク見学(暑さに負けるな編)


二極同時にご覧ください!!
111_20160613215154070.png 
<レポをサボったんじゃない・・・平日がぐうたら忙しかった(謎)だっただけ。>


諏訪ツーでの朝は早い。

6時過ぎには現地へ向かったのですが、皆さん準備を開始していました。

111_20160613215648cbf.png 
<まーさんがリクルス(笑)を取外して本来の性能を手に入れたKTM300!!>

私も土日の2日間を走るにはKTM250ではちょっと心もとないので

KTM125EXCを引っ張り出してきたのですが

そういえば1カ月ほど乗っていないのが怖くて早朝整備をしていました。

やれることといえば

ブレーキ、クラッチのフルードの交換、冷却水確認、グリスアップ程度ですが

大切ですよね。


本日のメンバーには

まーさんやMさんのお師匠さんにあたるKTMライダーが2名(H師匠さんとご友人)

それとヒロ君さんが参加しています。

たけオヤジさん、Mさん、ななみんさん、

まーさん、まことさん・まことさんよめさんのいつものメンバーもね!
111_20160613220025618.png 
<ペロさんにバイク壊すな!って言われてるそうで。>

ヒロ君さんが翌週(6月12日)にレースに出ると聞いたのですが

この週末(6月4・5日)も土日走るそうで・・

111_2016061322051660c.png 
  かすにん「じゃぁ、いつ整備するの!?

  ヒロ君さん「平日?

  かすにん「働こう(;^ω^)



燃えているライダーは動きもキビキビしていて清々しい

私が泥に足を突っ込みながら進んだ場所

プリケツでスタンディングをキめるヒロ君さん、ブーツも綺麗で憎々しい

これは再教育が必要だと思いました。


すると

人が立っていることがやっと、という滑る岩のセクションに到着。

早速洗礼を受ける一行。
111_20160613220849618.png 
アクセルを開けられない、ブレーキも使えない。

侵入から脱出までハンドルさえこじれない侵入命のこの場所

さてどうするか。


賢者は迂回をする。

迂回ルートの目測とルート選びが早いのも真のオフライダーの力。

もちろん

ご自身で整備(切り開いて)通るセルフサービススタイルです(;^ω^)
111_2016061322151554e.png 
<枯れ木は整備して、準備OK!!>

脱出ルートを見つけられなければ、押すしかない。

人がいるうちに押し通す作戦のナナミンさん。

でも、

押してみたらナナミンさんが滑って降りてきた(笑

バイクのタイヤよりブーツがグリップしないってことね。
111_201606132217376ce.png 
<タイヤ2本分しかないけど、押せば行ける!>

こりゃぁ、手前も手前。だいぶ手前からだな。



自分のKTM125EXCのクラッチの様子がおかしいので

自慢のスーパーロー(1速)が使えないのを如何するか悩んでいると

ヒロ君さんがチャレンジ。

「滑って前に進めない&川に落ちる確率」(赤)を選ぶより

「滑って前に進めない&岩が大きい」(黄)ルートを選んで岩越は手前からの加速でカバー。

悪くない。
111_2016061322203302c.png 

と思ったら、悪かった。


その先の川の中に倒木が隠れていたようで

大きな岩を乗り越えた後のバイクの加速では乗り越えられない。

しかも岩は滑る。

ゴリ押すヒロ君であったが

その足元も滑るので、プルプルする姿は小鹿の様。
111_20160613222558493.png 
<あと一歩後ろに下がれば川。プルプル・・・( *´艸`)オチロオチロ>

ヒロプリのおかげで

ナナミンさんが押してでも川沿いのルートを選んだ理由(倒木越え)を理解。

最終目的が倒木の先である以上、選ぶは赤ルートだったか。


下見をしているのに周りが見えてない自分に気づいて深呼吸を一つ。


岩は友達・・・
111_20160613223913198.png 


2速直結+ちょい半クラで初速を十分。

岩に差し掛かったら全閉。岩を超えたら倒木に対して直角を狙ってルート変更

そして、トラタイヤ(新)+0.8kgというマジック
111_20160613224057716.png 



綺麗に通過出来て意気揚々の私。

ブーツが濡れたヒロ君さんに早速教鞭を垂れる


ルートが悪い

根性がねぇ

シンコーに水はダメwwwツーリスト最強www
(VE33教団は、より大きなIRC教団へ吸収合併されました。)


111_20160613224417a32.png 
そんな6月4日(土)10時過ぎだった。


しっかしアレですね

新品のツーリストをKTM125EXCに装着する良さってあったね。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ と言ってきたけれど

結構見えてきた(感じてきた)なぁ


乱暴なパワーのKTM250excより125excの微妙な力に反応してくれるのがうれしい。
111_2016061322484191a.png 

こういう小さめの岩場?で、何も不具合を感じなくなるもん。

250だと岩ごとめくれちゃう。

ゴリッ モリッって、タイヤが空転し始めちゃうものね。


同じ125でもモトクロスよりのタイヤだと勢いが着くまでが大変みたい。

その場合は、ケンケンぱって動きをしながら、ハンクラで徐々に加速。

まことさんはうまいなぁ。
111_20160613225557cbb.png 


せせこましい場所を通り抜けて、次なる林道へ移動する私たち。

一瞬舗装路を通ったときに

何気なくアクセルを多めに開けてみたところ

エンジン音がワゥワゥワゥと断続的に上がって、車速がおかしい。

これ・・・クラッチ滑ってるかも。

111_201606132300187f5.png 
<あれ?エンジン音が変だぞ>


つづく!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック