オフロードバイク+++上上

ときどきときツーリンググッ

無い頭をこねくり回していますが

あんまり良い表現が浮かばない



かすにんです

何度考えても、たのスゥウィィ~~しか無いよね(;^ω^)
1111_20160512224801df9.jpg 
<クラッチすべったーーー(涙>

ボキャ貧(死言 のアラフォーが一番の若造という本日

午後も○○思いっきりツーリングです


昔のわたしだったら、ガンガン動画を上げたいトロロなんだけど

ちょーーっと面白いから、ちょちょっっと出せないかな(^O^)/

1111_2016051223120805a.jpg 

e-bookさんのクラッチの具合が悪くなる程

新しいルートが見つかる今日は

新ルートで盛り上がりまして

250で良かった(心底)というシーンも沢山体験できました。

250の低速トルクにばかり高評価を出してしまうのは

まだまだ上のパワーを使えていない証拠なんですけどね(;´∀`)

1111_201605122315028b1.jpg 
<来週レースだけど、バイク壊しちゃだめだよ!!>


1111_20160512231823242.jpg 
<なんでいつも真ん中に居られるのだろう。立っても、座っても。>


皆さんと走っていると

いつも自分のレベルよりちょっと上の場所に出くわすのですが

今回は短いヒルクライムで遭遇しました。



所見、角度はあるけれど周辺は開けていて怖くはないと思い

勢いよく飛び込んだヒルクライムでしたが

途中に段差①があるし

段差を超えた先の傾斜②のほうが角度がついていて

段差①を超えて失速したあとにスロットルを開けて傾斜②に挑むと

フロントが捲れあがってしまう事態でドツボにはまりました。

111_2016051223310350c.jpg 
<イメージ図>

今日という日を、ゲコタと250のパワーに乗って走っていた私は

傾斜角度に対して速度が足りない時の対応は「開け増し」を繰り返します。

2度目、3度目と

侵入速度をあげ、ギア2から1に下げて開け増したりしましたが

全然だめ(;´∀`)


目の前では、何度も往復するあるみやさんとトラさんが・・・つまり

絶対登れるはずなんです。


チャレンジするたびに暴れる私に

見かねたアルミやさんからルートのアドバイス。

「障害物(枝)があっても、身長に間を縫って真っすぐにアプローチ」

「行きたい方向に、素直に向かえばいい」
1111_20160512233104854.jpg 
斜めに侵入して踊っていた私も

ルートが定まって

安全に速度が上げられるようになりましたが

2つ目の坂に勢い良く飛びついても

そこから進もうとするとフロントが上がる症状が消えず。


あと数メートルを登れない私にトラさんからアドバイス。

「段差②に向かって加速できるように、段差①を越える」

「段差②に入る前の加速は、段差①の後の体制で決まる」
1111_2016051223414314d.jpg 



あれ?

あれれれ!?


デジャブかなー(ノД`)・゜・。いつものKで

白三段で反復練習させて頂いた時のアドバイスと同じじゃないか。


それじゃぁ

目の前に見える場所は違えど白三段のイメージを頭に置いて

 「1個目は、必要十分な速度でスウッ」

 「2個目に向けて、途切れないけれど開けすぎないように加速」

 「2個目に登っている間は、アクセルそのまま。意識してステップ踏む」




結果はーーーー




<ヒャッハーーー!>



度重なる捲れ気味の挙動に腰が引けてる速度だけれど

「ちゃんとやれば、できるから。」、ええその通りでした。


トコトコと250のトルクにのって登った私は

本当に勢いなんて関係ないという事を自ら証明しました(^O^)/



きっと速度でも行けるのだと思います。

KTM125EXCで今回の登り方はできないと思いますし(トルク的な)


---では、その場合はどのように攻略するのか!?


暫くの間、通勤時間をたっぷり使って

妄想趣味レーションが捗りそうです。




この後も、新ルートを進む私たち。

トミさん アルミやさん まーさんが切り開いたズリズリ坂も

全員突破で大満足。
1111_20160513001224fa3.jpg 

ガソリン残量1Lを割るぐらいまで走り込み

今日のツーリングは終わりました。

今回のルートは良いですよ、5名以上で走るなら最高ですね。

予備ガソリンもちょっと用意すればOKかな(;´∀`)オハズカシイ


本当に楽しい週末でした

月曜日は足も腕も筋肉痛でピクピクしていました。


それでもまた行きたくなる。

早く週末になーーーれっ!っと。



つづく



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさです

2段ヒル。
手強い難所ですな
動画見るだけでテンションあがるますわ。

こないだ一年ぶりに走ったら酷い有り様でした(ー_ー;)
これからは、最低でも月1で乗ろうかと...
キチンと乗れるようになりたいので、今度お供させてつかぁさい~m(__)m

ヨシボゥ | URL | 2016-05-13 (Fri) 22:32 [編集 ]


1年に1回なんて、WRが腐っちゃうぞ(笑

沢山走ってください。
時よりツーリングを開催しますので、またご一緒しましょう。

かすにん | URL | 2016-05-16 (Mon) 13:41 [編集 ]


 

トラックバック