オフロードバイク+++上上

働いてるかアリ達よ(笑

おじさん働いてないっすね(笑

とか話しかけんじゃねーよ。笑えないっすね。




かすにんです



平日のショッピングセンターを歩くと、子ずれの主婦の視線が痛い

きっと

ヒモ、ニート、ユーチューバー、トレーダー、勝手に不幸な人物像を妄想しているだろうな。(;^ω^)


残念、私はドレでもないタダのリーマンです




4月の末から休みが無くて

5月の中まで仕事だから

泣きついてGETしたこの連休(代休)をただ楽しんでるだけなんですヨ。




この1週間の間にKTM125EXCとKTM250EXCの腰上OHを行いました。

足早にその記録を報告します。

 
まずは125EXC

手順は体が覚えているから詳しい説明アトアト・・・しない(;^ω^)

DSC_0226_201603251816026d6.jpg
サクットばらして、摩耗の状況を見るのが一番大切なコト。

組んで新しくなるのは当たり前、今の状況を正確に把握する手がかりになるのは摩耗だけ。

ということでピストンをじっくり。

DSC_0227_20160325181604026.jpg

今回のピストンの外見は、ハッキリ言ってOHを早まったかと思うぐらいの綺麗さに感じました。

オイルが付着するように刻まれた溝もちゃんと残ってるちゃんと機能している


---が、
DSC_0229.jpg

よく見たらもうダメだった。

ピストンピンが綺麗抜けない、ピンを入れる淵が歪み始めている。

吸気排気の部分はしっかり摩耗しきってピカピカ。

この減りはヤバいと思ってシリンダーを調べると

排気側に1本だけ傷があって、爪を立てると解るレベルでガックシ。

DSC_0232_20160325181607e9a.jpg

カーボンの付着は全く問題なくて

マイナスドライバーで少しこすればとれる程度の、しっかりと焼きが入ったタイプ。

現在の燃調で問題ない様だ。

DSC_0234_20160325181601dc7.jpg

あれっと思ったのはピストンピン

結構硬い材質で出来ているこのパーツに、気になるへこみ?欠けた後があった。

理由はなんだかわからないけど

今回はOHしてよかった・・・・って感じかな。



外したピストンを過去の使用済みピストンと比べてみると

あれれ、あんまり摩耗していなかったと思っていた今回のピストンも

過去とあんまり変わらない。


過去って言うのは、KTM125EXC一台体制の頃の1年OH品との比較になるので

2台体制になってもバイクに与える影響は変わらないという事なのか?

それとも、運用数は減ってもハードに走れるようになったという事か(`・ω・´)シャキーン
DSC_0236_201603251825393f9.jpg


とりあえず見える範囲のカーボンは除去。

ついでにウォーターポンプのシールも点検。何もしないでOK!!
DSC_0244_20160325182544c58.jpg


清掃が終わったところで新しいピストンを組みつけ。

メイド イン イタリー って、仕事がちゃんとされているのか疑問になるレーベル。

近頃はタイランドのほうが安心できるっつーの(笑
DSC_0240_20160325182540282.jpg

排気バルブはこびり付いたカーボンが全然取れないから

番手の低いやすりでガシガシやった。ガソリンでも洗った。

溶剤につける時間は無い

明日の天気は雨だ、ふぁっきん青空整備。

DSC_0242_20160325182541593.jpg

組みつけは一気、KTM250EXCのバラシと平行の作業。

トルク管理もきちっと、マーカーで記録も取る。

2016/3 シリンダーに傷が入った年
DSC_0243_201603251825439ec.jpg

キック一発でエンジンがかかる事を確認したら

トランポにぶち込んで250にとりかかる。




寒い中の作業が続き、まじで腰が痛い。



つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

整備は大変だよね~!

結構部品代が掛かったんじゃないかな?

予定が めじろおし なので、俺も始めたよ!

(゚Д゚)ノ

店長 | URL | 2016-03-28 (Mon) 09:45 [編集 ]


メイドインイタリー
あいつらワインとか飲みながら作業してr

今週の土曜日は整備して久しぶりに走りに行こうと思うのです
雪も解けたし(白目

tocci | URL | 2016-03-29 (Tue) 12:32 [編集 ]


>店長さん
パーツ代は結構かかったね~
まぁ、年1回なので仕方ないです。
それに定価より安く手に入れてるからケフンケフン・・・


>tocciさん
活動時期遅すぎですよ!雪が降っても・・・いや雪の中からバイクで登場位の勢いじゃないと凍え死ぬのでコタツの中で寝てるわ。

かすにん | URL | 2016-03-29 (Tue) 22:37 [編集 ]


 

トラックバック